共働き家事 共働き家事
2019年02月05日 21:00 更新

セラミックヒーターの特徴は? 人気機種の機能に注目

トイレや脱衣所、洗面所など、ちょこっと使いに便利なセラミックヒーター。購入するか検討している方に、セラミックヒーターのメリット・デメリットを紹介します。セラミックヒーターとしてだけではなく、1台で2役こなす、その機能にも注目!! どんな機能がついているかも、購入のときの参考にしてくださいね。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

セラミックヒーターの特徴

Lazy dummy

セラミックヒーターのメリット

セラミックヒーターは、コンパクトで軽量なものが多いです。他の暖房器具に比べて小型だったり薄型だったりと、小回りがきいて使い勝手がいいのが特徴。しかも軽量なので、家中のどこへでも必要なところに持ち運んで使うことができます。

デザイン面では、いかにも暖房器具という感じがしない、おしゃれなものが多いです。インテリアにあわせて好みのものを選ぶことができます。

また、オイルヒーターなどと異なり、電源を入れるとすぐに暖かい風が出るのも魅力。スイッチを入れた途端に暖をとることができるので、トイレや脱衣所、洗面所など、小さい部屋を暖めるのに向いています。エアコンを運転させる際に、室内が暖まるまでの補助暖房として使うのにも便利です。

さらに、火を使わないから空気を汚さないのもポイント。頻繁に換気する必要がないため、部屋の中の温度を維持できますね。

セラミックヒーターのデメリット

温風を吹き出すと聞くと高い暖房能力を期待してしまいますが、実は広い部屋を暖めるのにはあまり向かない暖房器具です。基本的には、暖かいのは温風が届く範囲だけ。

また、セラミックヒーターではファンを使って送風するため、室内が乾燥することもあります。送風によって、室内のホコリやゴミを散らかしてしまうというのも難点です。

メリットではすぐに暖かい空気が出てくることをあげましたが、その分消費電力が大きく、電気代かかってしまうというデメリットがあります。

セラミックヒーターの注目機能

Lazy dummy

加湿してくれるセラミックヒーター

室内が乾燥しやすいことをセラミックヒーターのデメリットとしてご紹介しましたが、加湿機能を備えたセラミックヒーターもあります。乾燥しがちな冬の室内湿度を60%程度に保ってくれることから人気を集めているようです。

人感センサー付き

セラミックヒーターを購入する際は、人感センサーを備えたものを選ぶのがおすすめです。人感センサーとは、動きを感じ取って自動で電源を入れたり切ったりしてくれる便利な機能のこと。

朝の忙しい時間帯など、ヒーターのスイッチを操作する時間さえ惜しまれるというシーンなどでとっても役に立ってくれます。洗面所や脱衣所で、ヒーターを短時間だけ使用する場合は電源を消し忘れてしまいがちですが、そんなうっかりミスもちゃんとカバーしてくれます。火事になる心配がないうえ、節電効果も期待できますね。

消臭機能付き

消臭機能を備えたセラミックヒーターもあります。トイレやキッチンなどに設置すれば、素早く暖めてくれるだけでなく、気になるニオイを除去。快適な空間作りに大活躍してくれます。

そのほか、空気洗浄機の役割を兼ねたセラミックヒーターや、夏場には扇風機として活躍してくれる1台で2役のものもあります。

人気のセラミックヒーター4選

Lazy dummy

パナソニック(Panasonic) DS-F1206

パナソニック セラミックヒーター ホワイト DS-F1206-W
(2019/02/05時点)
(2018/9/11時点)

2段階で温風調整が可能で、最大1,200Wの出力。しっかり短時間で暖まるのが特徴です。幅28cm×高さ31cm×奥行13.4cmとコンパクト。取っ手が付いているので持ち運びも簡単です。転倒オフスイッチや、自動で切れるタイマー(最大5時間)など安全機能も付いているのがポイント。

山善(YAMAZEN) HF-J122(W)

山善(YAMAZEN) セラミックヒーター(1200W/600W 2段階切替) ホワイト HF-J122(W)
(2019/02/05時点)
(2018/9/11時点)

電源を入れたら数秒で暖かくなるから、洗面所やトイレ、脱衣所などでのちょっと使いに便利。転倒オフスイッチ搭載で万が一の際にも安心です。コンパクトで薄型だから、設置する場所を選びません。

アイリスオーヤマ JCH-TW122T-W

アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター 人感センサー付き ホワイト JCH-TW122T-W
¥ 8,495 (2019/02/05時点)
(2018/9/11時点)

人の動きを感知して自動で電源をオン・オフする人感センサー付き。縦置き・横置きどちらも対応可能で、ちょっとした隙間にも設置できるスリムタイプ。狭いお家にも置きやすいですね。チャイルドロックや転倒時電源オフ、2時間たつと自動で運転が停止するなど、安心機能も充実。

シャープ プラズマクラスター搭載 HX-G120-W

シャープ プラズマクラスター搭載 加湿セラミックファンヒーター ホワイト HX-G120-W
¥ 18,390 (2019/02/05時点)
(2018/9/11時点)

おなじみの空気清浄機、高濃度プラズマクラスター7000を搭載したセラミックヒーターです。空気中のウイルスやカビなどを吸着し、室内を消臭。空気をキレイにしてくれます。温度・湿度を感知するダブルセンサーの作用で、温度と湿度を快適な高さに自動でキープしてくれます。冬が過ぎても空気清浄機として年中使えるのもポイント。

まとめ

電源を入れるとすぐに、温風で暖めてくれるセラミックヒーター。コンパクトながら、ちょっとしたときにそばにあるとすごく便利です。便利な機能にも注目して、ニーズやライフスタイルにぴったりあったものをお選びください。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-