害虫駆除の料金目安は? 業者選びのポイントと注意点

害虫駆除の料金目安は? 業者選びのポイントと注意点

シロアリやハチ、ネズミなど素人ではなかなか駆除が難しい害虫は、害虫駆除業者の手を借りるのが一般的でしたが、「ゴキブリは見るのも嫌」と、日常生活で見る害虫も駆除を依頼する、という方も昨今では増えているようです。そこで今回は、害虫駆除を業者に頼むときに、気をつけるべきポイントについてまとめました!


害虫駆除サービスって?

Lazy dummy

害虫駆除、素人とプロとの違いは?

突然ですが、みなさんは害虫駆除をプロに頼んだこと、ありますか? 自分で行うのとプロで行うのと、大きな違いはなんなのでしょうか?

実は業者が使っている殺虫剤も、市販されている殺虫剤もあまり大差がないと言われています。周辺の住宅や人体への影響を考慮し、環境基準に準じたものを使わなければいけないため、効果や効能にはさほど違いはないようです。けれど、ノウハウやその他の専用防虫グッズなどを駆使し、害虫駆除に最も効果的な使い方をすることによって、より害虫にしっかりアプローチして効果を引き出してくれるというのが素人とプロとの大きな違いになってくるでしょう。

また害虫駆除業者には、再発防止を防ぐためにアフターサービスや補償をつけているところがほとんど! 万が一出現した際も安心ですし、何より専門のプロがやってくれた、という結果は安心感が違います。大嫌いな虫の近くに行かなくていいのも助かりますね(苦笑)。

害虫駆除の内容と費用は?

Lazy dummy

では具体的に、害虫駆除の内容とだいたいの相場目安についてご紹介します。もちろんサービスや状況によっても価格は変動するので、あくまで参考程度にご確認くださいね。

ゴキブリ

ゴキブリは1匹見かけたら他に何十匹もいると思え、と言われるほど、繁殖力が高い害虫です。今はまだ目に見えていないだけで、もしかしたらもうすでに卵を産み落とされていたりする可能性も考えられます。

ゴキブリの駆除サービスは、経験豊富な専門スタッフが自宅に伺い、生息・繁殖状況をチェック。薬剤でゴキブリを駆除し、ゴキブリを寄せ付けにくい環境に整えてくれます。

費用目安 : 15,000〜30,000円

シロアリ

家に住み着いてしまうと大変なことになってしまうシロアリ。特に新築から5年経った家は注意が必要です。生活していて床が一部凹んでいるように感じたり、ドアや襖がうまく開閉できなくなってきたら、シロアリの被害に遭っている可能性も……。

シロアリの駆除は大きく分けて2つあります。ひとつは、ペイト剤と呼ばれる毒餌をシロアリに食べさせて巣に持ち帰らせることによって、シロアリをまるごと撃退する方法です。薬剤を撒かないのでペットや小さい赤ちゃんがいるご家庭でも安心。

もうーつは殺虫剤を散布する方法。即効性が高く、すぐシロアリを撃退できます。

費用目安 : 4,000円〜15,000円/坪

ネズミ

ネズミはかなり繁殖能力が強いので、見かけたらすぐ駆除することが必要です。また、寄生虫が付いている場合もあり、ここはプロにお任せして住環境の衛生面もお願いしたいところですね。業者に依頼すれば、撃退だけでなく、ネズミが侵入しにくい住環境づくりの提案も合わせておこなってくれますよ。

費用目安 : 30,000〜150,000円

Lazy dummy

そのほか、蜂の巣の駆除、ムカデ、ダニ・ノミ、チョウバエなどさまざまな害虫駆除を依頼できます。業者によっては対応していない害虫もいるため、詳細は各業者のWebページで確認するようにしてくださいね。

害虫駆除業者選びのポイント

Lazy dummy

業者見極めのチェックポイント

・料金システムが明朗会計がどうか

チラシやWebサイトのキャンペーン価格につられて契約したけれど、その価格で受けるためには条件が必要だったことが後からわかり、結果追加料金が必要になったりオプションを加えたりと、当初予定していた金額から大幅にずれてしまった……というケースも、正直少なくありません。

基本料金は安いけれど、追加料金やオプションメニューが必要になってくる可能性もありますので、表に見えている金額だけで判断せず、複数社見積もりを取り、比較検討するようにしましょう。

・資格・免許を持ったスタッフが対応してくれるかどうか

実は害虫駆除を行うこと自体には、特別な免許はいりません。しかし、人気の業者は信頼感と安心感を顧客に与えるため、さまざまな資格を取得していることが多いです。

例えば
・県の建築物登録業の「建築物ねずみ昆虫等防除業」に登録しているかどうか
・ペストコントロール協会に加入しているか?
・「防除作業監督者」が在籍しているか?

などです。Web上でこれらの情報が出ているか、確認するようにしましょう!

・保証があるかどうか

害虫業者を選ぶとき、保証やアフターサービスがもチェックです。万が一保証期間内に害虫が再度出現した場合でも、基本的には無料で対応してもらえます。保証期間は業者によってさまざまで、1年間のところもあれば5年間に設定しているところも。保証期間が長いということはそれだけ自信があるということですから、質を比較をする際のポイントにもなりそうですね。

まとめ

頼れる害虫業者ですが、なかには「かなり高い金額を請求された」「思ったよりも効果がなかった」なんてトラブルも少なからずあるようです。害虫のせいで不快な思いをしているのに、さらに不快感が増さないためにも、

・見積もりは必ず複数社とる(3社以上がマスト!)
・保証がついている業者を選ぶ
・あまりにも安すぎる業者は要注意

以上の3点を抑え、業者選びを進めていくのがポイントのよう。もし検討されている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

関連するキーワード


害虫駆除

関連する投稿


シロアリハンターの仕組みが知りたい! 設置手順と効果的な使い方

シロアリハンターの仕組みが知りたい! 設置手順と効果的な使い方

シロアリの被害にあってしまうと、駆除するのはもちろん、修繕に大きなコストや手間がかかってしまいます。今回はシロアリ対策として話題を集める「シロアリハンター」に注目。「シロアリハンター」の仕組みや設置手順、効果的な使い方などについてご紹介します。


シロアリ被害を放置するとどうなる? 後悔しないための予防策

シロアリ被害を放置するとどうなる? 後悔しないための予防策

家に住みついて木でもなんでも食べてしまうシロアリ。駆除にお金がかかる、面倒だからと放っておくと、のちのち費用や手間がかかり、後悔することにもなりかねません。そこで今回は、シロアリ被害を放置した場合に起こりうる被害について特集。シロアリ調査のポイントやシロアリ被害を予防する方法などとあわせてご紹介します。


ガーデニングの敵! ナメクジ駆除の裏技と防虫対策

ガーデニングの敵! ナメクジ駆除の裏技と防虫対策

手塩にかけて育てた植物の葉っぱが欠けている! 葉っぱを裏返したら、そこに灰色の何者かが! このまま我が家の庭がナメクジたちのビュッフェになってはひとたまりもありません。でも殺虫剤は、子どもやペットにも毒じゃないかと心配。そんなあなたに、子どもやペットにも安全な、ナメクジ退治の裏技と予防法を伝授します!


自分でシロアリ対策はできる? 駆除業者の予防工事もチェック

自分でシロアリ対策はできる? 駆除業者の予防工事もチェック

気付かないうちに住居に住み着いて、マイホームをボロボロにしてしまうシロアリ。そんなシロアリから我が家を守るため、自分でできるシロアリ対策から、プロの駆除業者による予防工事について紹介。駆除業者を選ぶポイントもお伝えします。


ペットを飼っている家の害虫駆除は要注意! どんなものを使えばいい?

ペットを飼っている家の害虫駆除は要注意! どんなものを使えばいい?

ドラッグストアにたくさん並んでいる殺虫剤や害虫駆除剤。けれど、ペットを飼っているご家庭では、「このまま使用していいのか」「ペットに害はないのか」「万が一、駆除剤をペットが食べてしまったらどうしよう……」と心配になってしまいますよね。そこで今回は、ペットを飼っているご家庭での害虫駆除のポイントについてご紹介します。


最新の投稿


ベビーリングの意味とは?男の子・女の子別の人気ブランド12選

ベビーリングの意味とは?男の子・女の子別の人気ブランド12選

小さくて可愛いベビーリング。出産祝いのギフトにもぴったりですね。今回は人気のベビーリングをご紹介します。赤ちゃんの幸せを祈って選んでみませんか?


【医師監修】新生児が泣かない3つの理由と対処法とは?

【医師監修】新生児が泣かない3つの理由と対処法とは?

赤ちゃんはたくさん泣くものと身構えていたのに、新生児があまり泣かない……。泣き声で追い立てられずありがたいと感じる一方で、何か異常があるのではないかと不安に感じている人もいるでしょう。そこで、新生児が泣かないときに考えられる理由と対処法をまとめました。


360°回転型チャイルドシートがコンビから登場『THE S ZBシリーズ』

360°回転型チャイルドシートがコンビから登場『THE S ZBシリーズ』

コンビは2020年12月上旬より、安全性と使いやすさを追求した新安全基準R129に対応した360°回転型チャイルドシート「コンビ ホワイト レーベル THE S ISOFIX エッグショック ZB」シリーズを全国のベビー用品専門店などで販売いたします。


「レゴストア立川立飛店」が「ららぽーと立川立飛」にオープン!

「レゴストア立川立飛店」が「ららぽーと立川立飛」にオープン!

シナテックは、2020年10月31日よりレゴのブランドストア「レゴストア 立川立飛店」をオープンし、運営を開始します。


【医師監修】新生児の抱っこ紐はどう選ぶ? 選び方と使用時の注意点

【医師監修】新生児の抱っこ紐はどう選ぶ? 選び方と使用時の注意点

市販の抱っこ紐には幅広い機能やデザインがあり、選ぶのも迷ってしまいますね。新生児から使いたいと考えているものの、何を基準に選べばいいかわからなかったり、使用時の注意点が知りたい人のために、新生児の抱っこ紐についてまとめました。