共働き家事 共働き家事
2018年08月23日 11:00 更新

「朝ごはんにおやつに便利すぎ」と話題のコストコのマフィンとは?

コストコのスイーツ売り場には、チーズケーキやティラミスなどの人気商品が並んでいますが、その中で朝ごはんにもおやつにも、オールマイティに食べられるマフィンが大人気です! この記事では、そんなコストコのマフィンにフォーカスをあてて、種類や特徴、購入する際の注意点などを紹介します。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

あなたはマフィンと聞いて、どんなイメージを持っていますか?

「小さめのカップに入っているかわいいお菓子」「ちょっとパサパサしている」といったイメージではないでしょうか?

しかし、コストコで売っているマフィンは、そんなあなたの想像を絶するようなマフィンに仕上がっているんですよね。

今回の記事では、コストコの大人気スイーツの「ミックス&マッチマフィン」にスポットをあてて、詳しく紹介していきたいと思います。

コストコのマフィンの全貌

コストコのマフィンの種類は時期や倉庫店によっても多少異なりますが、大体4種類が販売されています。

また、季節や時期によっても、微妙に種類が入れ替わったり、名前が少し変わってリニューアルしたりすることがあって、毎回その変化を発見するのが楽しくなるマフィンです。

コストコのマフィンの全貌を探るうえで、まずは2018年8月現在の種類をチェックしていきましょう!

2018年8月コストコのマフィンの種類

2018年8月中旬に、コストコ幕張倉庫店に行って、最新のマフィンの種類をチェックしてきましたので、一挙に公開しますね!

今回、調査に行ったときには、4種類のマフィンが販売されていましたよ。

バナナクランブルマフィン 内容量:970g

クリスプのようなクランブルと呼ばれるものがマフィンにのっていて、クッキーを砕いたような食感とバナナの香りがとてもいいですよ。

生地の中には小さなバナナチップのようなものが練り込まれていて、フワッとバナナの香りと風味が口の中で広がり、最高に美味しいです!

ブルーベリーマフィン 内容量:1,020g

ブルーベリーもコストコのマフィンの中では、定番アイテムとなっています。

ゴロっとした大きめのブルーベリーが生地に入っているだけあって、少しだけほかのマフィンよりも重さがあります。

食べてみると、他のマフィンよりもしっとり感があって、ブルーベリーの甘酸っぱい味がしてとても美味しいですよ。

チョコレートチップマフィン 内容量:1,000g

ゴロゴロした大きめのチョコチップが入っていて、ほろ苦さと甘みのバランスが絶妙なマフィンです。

買ってきて常温のまますぐに食べてもよし、少し温めてチョコが解けているところを狙うのもよし!

食べ方はあなた次第です。

アールグレイマフィン 内容量:940g

これ一番好きかも! アールグレイというだけあって、紅茶がマフィンの生地に練り込まれているので、香りがとっても良いんですよね。

また、甘みだけでなく、ほのかに紅茶の渋みも感じることができて、その絶妙なバランスに病みつきになってしまいます(笑)。

コストコのマフィンは、バナナとブルーベリー、そしてチョコレートが定番になっていて、残りの1種類が入れ替わることが多いです。

今回調査をしに行った時は、入れ替わりが激しい残りの1種類がアールグレイマフィンでした。

実は、過去にもアールグレイマフィンが販売されていたこともありますが、その時はクランブルがのっているタイプのものでして、今のアールグレイマフィンとは違うものでした。

このように、同じ名前でもちょっとずつ変化するのに気づくと、コストコのマフィンの楽しみ方が広がっていくのでとても面白いですよ。

コストコのマフィンの大きさ・サイズ

コストコのマフィンの大きさなのですが、正直言って、イメージしているマフィンとは全く違うサイズだと思ってください(笑)。

コストコで販売しているマフィンは、直径が10センチまでいかないくらいで、重さは種類によって違いますが、1個あたり160~170gくらいのビッグサイズになっています。

しかも、実際に重さをはかってみると、160~170gよりも多かったりするのでビックリです!

一般的なマフィンと比べると、2倍~2.5倍くらいのサイズ感でしょうか?

1個食べるとおやつとしては、かなり大きすぎな感じです。逆に朝ごはんで食べると、ピッタリのサイズ感だと思います。

コストコのマフィンのカロリー

このマフィンは見た目もかなり大きいので、カロリーがとても気になるところですよね。

そこで調べてみたところ、コストコのマフィンの1個あたりのカロリーは、大体600~700kcalくらいあることがわかりました。

これは、ご飯3杯分のカロリー……おやつとして食べるのなら、半分にカットして食べたほうがいいですね。

逆に、朝食としてこのマフィンを1個食べることを考えてみたらどうでしょうか? 一回の食事で600~700kcalなら、ちょうどよいって感じるかもしれません。

コストコのマフィンの値段

コストコのマフィンは、ひとつのパッケージに6個のマフィンが入っています。それを2パック購入する必要があるので、一度の買い物で最低2パック(12個)買う必要があります。

コストコのマフィンの値段は、2パックで798円と超お得!

1個あたりの金額が約67円なんて、とても信じられないボリューム感とクオリティーだと思いますよ。

知ってた? コストコのマフィンは冷凍保存が鉄板

Lazy dummy

コストコのマフィンの賞味期限は、常温保存で4~5日程度です。

しかし、そのサイズがゆえに、どうしても賞味期限内に完食するのが難しい商品なんですよね。

そんなときには、冷凍保存術を学んでおきましょう。

まずは基本的なことから。コストコのマフィンを冷凍保存するのであれば、悪くなる前にサッサとやってみましょう。

【冷凍保存方法】
1.ラップで1個ずつ包む
2.ジップロックに入れて冷凍する
(カットしてしまうと乾燥してしまう可能性があるので、丸々1個ずつ冷凍しましょう)

たったこれだけの手順で、冷凍保存することができますよ。

冷凍保存をすると、大体1カ月程度もちます。

解凍については、冷蔵庫に入れて自然解凍するのが一番いいのですが、もしあなたが忙しくて時間がなければ、600Wの電子レンジで30秒~60秒くらいチンすれば解凍できます。

コストコのマフィンを上手に冷凍保存すれば、味も常温の時と変わらずに食べることができて便利です。

また、仕事に行くときにマフィンを冷凍した状態でカバンに入れて持っていけば、お昼を食べるころにはちょうどいい感じになっていて、とても便利ですよ。

コストコのマフィンのアレンジ術

Lazy dummy

コストコのマフィンは、冷凍保存をすれば約1カ月程度はもちますが、同じ食べ方だけをしていると飽きてしまうことでしょう。

そこで必要になってくるのが、マフィンのアレンジ術です。

今回は、3種類のアレンジを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!

コストコのマフィンのフレンチトースト

コストコのマフィンでフレンチトーストを作ってみると、とてもおいしかったです。

コストコのマフィンに味がついているので、砂糖は控えめでもいいかもしれません。

コストコのマフィンにアイスをトッピング

Lazy dummy

この方法は、鉄板でしょう。電子レンジで温めたマフィンをお皿にのせて、そこにバニラのアイスなどをトッピングすれば完成です!

温かいマフィンと冷た~いアイスとの絶妙な組み合わせは、最高のタッグですね!

コストコのマフィンにホイップクリームでデコレーション

コストコのマフィンって、パッ見ると、焼いたままっていう感じで、見た目がなんだか地味ですよね。

そこで、コストコで売っているホイップクリームなどを使って、デコレーションしてみるのもオススメです!

また、場合によってはジャムなどもトッピングすると、いろどりがあって華やかなスイーツに見えてきますよ。

さっそくコストコにマフィンを買いに行こう

Lazy dummy

コストコのマフィンは、コストコのスイーツの販売コーナーで販売されています。

購入するときは、パッケージを2種類選んでカートに入れていきます。

好きな味を2種類選べますが、1種類の同じ味を2個買ってもOKなんですよ。

この2種類を何にしようか悩む時間が、コストコ男子的にとっても楽しい♪

まとめ

初めて購入する方は、一般的なマフィンよりもビッグサイズで、コストコのマフィンにかなり驚かされるでしょう。サイズが大きい分、なくなるペースが遅いので、冷凍保存方法やアレンジレシピなどを覚えて、自分のペースで完食するようにしてくださいね!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-