住まい 住まい
2020年09月18日 10:59 更新

ダイソーのウォールステッカーを使ったお部屋のリメイク事例

ウォールステッカーとは、その名の通り、壁に貼って楽しむステッカーのこと。手軽におしゃれなインテリアを楽しめるとあって、人気を集めています。なかでも今回は、ダイソーのウォールステッカーをピックアップ。豊富な種類を取り上げてご紹介しながら、貼り方やおすすめのリメイク法についても解説します。

お部屋リメイクに便利なダイソー・ウォールステッカー

これがおすすめ! ダイソーのウォールステッカー

ダイソーのウォールステッカーは、種類やサイズが豊富なこと、デザインが優れていることで知られています。なかでも人気が高いのが、アメリカンスタイルのステッカーです。とくに、ヴィンテージっぽいレトロな風合いのデザインは、貼るだけでたちまちおしゃれな空間を演出してくれます。

北欧調のウォールステッカーも人気です。ベージュを基調とした大人っぽいデザインは、可愛くておしゃれ。お部屋が洗練された印象に見違えますよ。

子供部屋に人気なのが、乗り物をあしらったウォールステッカーです。カラフルな電車やヘリコプターが室内を明るく華やかに彩ります。

動物柄は、とくに黒猫のウォールステッカーが評判。躍動感のある姿が愛らしく、猫好きな方にはたまりませんね。

植物柄も定番人気。カラフルなお花で部屋に華やぎを加えたり、アイビーなど、シンプルなグリーンの柄のウォールステッカーでほどよく明るく演出したり。まるで本物のグリーンがあるかのような印象に。観葉植物が欲しいけれど、土をお部屋には入れたくないという方にうってつけです。華やかすぎないので、飽きがこないのも魅力。レンガ柄と組み合わせて使うのもよさそうです。

英文字やイラストをあしらった“ブルックリン風”のウォールステッカーもおすすめです。黒を基調としたデザインは、トレンドとなっている男前風なインテリアに最適。

レトロっぽいステンドグラス風のデザインもあります。窓ガラスに貼るのもおすすめです。窓に光が差したときに、壁にカラフルな光が映り込むのを楽しむことができますよ。

春には桜柄、夏には海モチーフという具合に、季節にあわせて貼り替えを楽しめます。

ダイソーのウォールステッカーは、貼りやすくはがしやすい

Lazy dummy

ダイソーのウォールステッカーは、粘着力が強すぎないのが特徴です。一般には粘着力が強いものも出回っていますが、長期間貼ったままにしておくと、剥がれにくかったり、接着剤が壁に残ってしまったりすることがあります。ダイソーのウォールステッカーは、強力すぎないから、剥がしたいときにストレスなく剥がすことが可能。賃貸マンションにお住まいの方には、とくにおすすめできます。

簡単に剥がれてしまう場合は、壁にホコリや汚れが付いているのが原因かもしれません。乾いた布で壁を拭いてから、ウォールステッカーを貼ると状況が改善されるはずです。

ダイソーウォールステッカーの貼り方

“貼るだけ簡単”とはいうものの、ダイソーのウォールステッカーを上手に貼るにはちょっとしたコツがあります。まずは、貼る場所を乾いた布でキレイに拭いてください。そうすることでホコリや汚れが取り除けて、剥がれや気泡ができるのを防ぐことができます。

次に、ウォールステッカーをカットします。切り目が入っているものもありますが、ない場合はハサミで切り取ってください。

いきなり貼ってしまいたいところですが、まずは事前準備を。マスキングテープを使って壁に仮留めし、貼る位置を決めましょう。ウォールステッカーの粘着力は、剥がすたびに失われてしまいますので慎重に。

シールを剥がして壁に貼っていきます。一枚一枚、しっかり手のひらで押さえれば完成です。

100均ウォールステッカーを使ったお部屋リメイク

冷蔵庫やトイレにも

ウォールステッカーは壁だけでなく、いろんな場所で大活躍します。例えば、冷蔵庫。キッチンで最も存在感のある生活家電である冷蔵庫は、木目調や北欧風のナチュラルなキッチンとはどうしても不似合いな感じになりがち。ダイソーのウォールステッカーを冷蔵庫に貼るだけで、優しい雰囲気に見違え、空間になじみやすく様変わりしますよ。

トイレのタンクや便器のフタに貼るというアイデアもおすすめです。トイレのタンクは、そのままだとちょっと殺風景な印象に。ウォールステッカーの絵柄や色が加わることで、ほどよい華やかさをプラスすることが可能です。使うたびに気分が少し明るくなりそうですね。

広い壁には複数を組み合わせて

Lazy dummy

広い壁に貼る場合は、ウォールステッカーがひとつだけだと寂しい印象になってしまうこともあります。そんな時には、複数のウォールステッカーをいくつか使用するのがおすすめです。例えば、木や小鳥をあしらったものなら、同じものやよく似たものを2つ以上、用意して。これらをうまく組み合わせることで、広い面積をカバーすることができます。

まとめ

クロスを替えることなく手軽にお部屋のリメイクを楽しめるダイソーのウォールステッカー。フランクに貼って、お部屋の模様替えをしてみてください。ダイソーにはたくさんの種類のウォールステッカーが展開されているので、お部屋コーデを楽しむことができますよ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-