住まい 住まい
2020年10月28日 20:09 更新

IKEAのラックでおすすめは?3パターンの厳選ラック8選

IKEAのラックは、デザインがシンプルで、色も白や黒などシックなものが多く、どんな部屋にも合うおしゃれなものばかり。しかも、使い勝手も良く、価格もお手頃なんです。今回は、IKEAのラックの中から、特に人気の高いものや機能性に優れたものを厳選してご紹介します。

コスパ高すぎ! IKEAのムーリッグ

出典: https://www.ikea.com

ムーリッグが人気の理由

IKEAには、シンプルでおしゃれなラックが数多く販売されています。そのうち「ムーリッグ」は、どんな部屋のインテリアにも合う、無駄のないスッキリとしたデザインのラック。スリムなので狭いスペースにも置くことができます。クローゼットの中において、洋服やファッションアイテムを整頓するのに使うのも良いでしょう。ムーリッグのヴァレットスタンドなら、 1,999円(税込)というお手頃価格で購入することができます。

ムーリッグのラインナップ! サイズや耐久性は?

ムーリッグシリーズには、収納棚やハンガーラックなど、さまざまな商品があります。ここでは、そのラインナップを見ていきましょう。

シェルフユニット

出典: https://www.ikea.com

ムーリッグシェルフユニットは、スチールラックのような収納棚。

大きさは、
・幅58cm、奥行34cm、高さ162cm
・幅58cm、奥行34cm、高さ90cm
・幅120cm、奥行34cm、高さ162cm
の3種類があります。

どのサイズのものも、上部に4つのフックが付いており、さまざまなものを掛けて収納することが可能です。棚板1枚あたりの耐荷重は、幅が58cmのものでは25kg、幅が120cmのものでは50kgと丈夫なので安心して使えます。

畳んだ衣類を収納するのに使うのも良いですし、湿気の多い場所に置くのもOKなので、洗面所などに置いてタオルや小物類を収納するのにもピッタリですね。

洋服ラック

出典: https://www.ikea.com

洋服ラックは、衣類の収納や乾燥に使えるハンガーラック。大きさは、幅99cm、奥行46cm、高さ151cm、耐荷重は20kgで、たくさんの洋服をかけることができます。洋服を掛けて収納しておけば、どこにどんな洋服があるのか見つけやすくなり、毎日の洋服選びが楽チンになるかも。

ヴァレットスタンド

出典: https://www.ikea.com

ヴァレットスタンドは、バッグやベルトなどの収納に便利なラック。3つのフックと上部に付いているトレイを使えば、アクセサリーなどの小物も上手にしまえます。ラックの形がハンガーのようになっているので、そこに洋服を掛けて、全身のコーディネートを考えるときにも役立ちそう。また、お子さんの制服を掛けておくのにも良いですね。大きさは、幅43cm、奥行46cm、高さは97cmか145cmの2段階で調節可能です。

物干しラック

出典: https://www.ikea.com

ムーリッグには、洗濯物を干すためのラックもあります。折り畳める2枚の羽を広げると、その大きさは長さ173cm、幅57cm、高さ103cmとなり、そこにはなんと物干しロープ19m分もの洗濯物を干すことができるのだとか。

こんなに広々とした物干しスペースがあるのに、使わないときは畳んでスリムに片付けておくことができるのも嬉しいですね。

ハンガーレールタイプも便利

出典: https://www.ikea.com

ムーリッグシリーズには、先にご紹介した商品以外に、ハンガーレールタイプのものもあります。ハンガーレールの大きさは、奥行26cm、高さ16cmで、幅は60~90cmで自由に調節可能です。このタイプは壁に取り付けて使うため、部屋に置くタイプのものよりも、さらに省スペースで使用することができます。

ハンガーレールタイプのムーリッグは、ハンガーで衣類を掛ける以外に、吊り下げ式の収納棚と組み合わせて使うのもおすすめ。さらに、たくさんの衣類や小物を収納できますよ。ただし、耐荷重は15kgなので、重いものを掛けすぎないように注意しましょう。

インテリアになる帽子&コートラック

スタイリッシュな「シューシグ」

出典: https://www.ikea.com

IKEAの「シューシグ」は、スタイリッシュなデザインがおしゃれなラック。幅60cm、奥行60cm、高さ193cmの四角錘のような形で、上の方には帽子やコートなどを掛けるのに便利なフックも付いています。お部屋に置くと、モダンで素敵なインテリアの一部になりそう。外から帰ってきたらすぐにアウターなどを掛けられるように、玄関に置いて使うのも良いですね。

さらにシンプルな「クニッペ」

出典: https://www.ikea.com

シューシグに似た形ですが、それよりもさらにシンプルなデザインになった「クニッペ」も、置くだけで部屋のおしゃれ度がアップすると人気のラック。幅55cm、高さ170cmのラックの樹木のように枝分かれした部分に、帽子やコート、バッグなどを掛けて収納できます。

多機能タイプのラックもスタイリッシュ

ベンチと靴収納が付いた「ピンニグ」

出典: https://www.ikea.com

IKEAには、シンプルデザインながら多くの機能を持ったラックもあります。「ピンニグ」は、ベンチと一体になったタイプのラックです。ピンニグは、玄関で使うのがおすすめ。玄関にこのようなベンチがあると、靴を履くときに腰かけたり、ちょっとした来客のときにも使えたりして便利です。ピンニグを使えば、帽子やコートの収納も、靴の収納もできて、収納スペースの少ない玄関がきれいに片付くこと間違いなし。

自由に吊り収納できる「ヴェベロード」

出典: https://www.ikea.com

「ヴェベロード」は、ワイヤーネットのようなメッシュのパネル付き多機能ラック。付属のフックは、自由に取り付けることができるので、取り付けるものに合わせてバランスよく、見た目よく調整できます。リビングに置いて小物を飾ったり、玄関や子ども部屋で帽子やバッグを収納したり、キッチンでフライパンや調理道具を引っ掛けたりと、アイディア次第でさまざまな用途に使えそうですね。

まとめ

どんなインテリアにも合う、シンプルで機能的なIKEAのラック。今回ご紹介したラックを使えば、衣類や小物の収納が上手にできるようになるはずです。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-