コストコのホットドッグの食べ方アレンジ&買うべきタイミング

コストコのホットドッグの食べ方アレンジ&買うべきタイミング

コストコに行って初心者がビックリするのが、フードコートで売っているホットドッグです。なぜなら、コストコのホットドッグはドリンクの飲み放題がついて180円という驚きの安さだからです。今どき180円で食べられるフードコートなんて、ほとんどないですよね! 今回は、そんなコストコのホットドッグの攻略法について解説していきます。


コストコアドバイザーのコストコ男子です。

コストコのフードコートで大人気のホットドッグ。ドリンクセットで180円という驚きの価格設定にもかかわらず、コストコらしいビッグサイズのホットドッグに仕上がっています。

でも、コストコのホットドッグはトッピングもありますし、自宅に持ち帰って自分なりにアレンジすることもできるようになっています。

今回は、そんなコストコのホットドッグにスポットをあてて、攻略法やアレンジ方法について紹介したいと思います。

アレンジし放題? コストコのホットドッグの食べ方

まずは、コストコのホットドッグの食べ方について紹介していきたいと思います!

コストコのホットドッグは、トッピングされてない素のままの状態ですと、バンズにソーセージがはさんであるだけです。

購入後のトッピングが自由にできるのでアレンジし放題ですし、ドリンクもいろいろな種類が用意されていて楽しいですよ!

まずは、標準的なホットドッグの食べ方から紹介していきますね。

コストコのホットドッグの食べ方

コストコのフードコートでホットドッグを注文すると、このような感じで銀色の紙に包まれたホットドッグがドリンクのカップに入れて渡されます。

まずは、ホットドッグをカップから取り出して、銀色の紙を広げてホットドッグにトッピングできる状態にしておきましょう! ドリンクはこぼしてしまう可能性が高いので、最後に入れるようにします。

コストコのフードコートには、ホットドッグ用にトッピングスペースが設けられています。そこには、こちらの5種類のトッピングが用意されているんですよ!

【 トッピングの種類 】
・ザワークラフト
・オニオン
・ケチャップ
・マスタード
・レリッシュ

ケチャップ、マスタード、レリッシュは同じ場所に置いてあって、上のプッシュレバーを押すとノズルから出てくる仕組みになっています。

オニオンは、くるくるとレバーをまわすとみじん切りになった状態のオニオンが出てくる機械がおいてあるので、お好みで玉ねぎのみじん切りをのせることができます。

また、ザワークラフトだけは、普通の容器に入っていて、機械を使わずにトングでとってのせていきます。

キレイにトッピングできるオススメの順序は……
1.ザワークラフト
2.オニオン
3.ソース系(ケチャップ、マスタード、レリッシュ)

ソースが一番上にかかっていると色どりが良くなって美味しそうに見えるんですよね!

さて、ホットドッグのトッピングができたら、ドリンクを入れましょう!

席を確保しているのなら、ホットドッグをテーブルに置いてからドリンクを入れると楽なのですが、もしも席がない場合はそのまま片手でホットドッグをもってドリンクを入れていきます。

ドリンクは、トッピングスペース内に設置されていて、こちらの5種類から選ぶことができます。

【 ドリンクの種類 】
・ペプシコーラ
・ペプシゼロ
・マウンテンデュー
・なっちゃんオレンジ
・サントリー烏龍茶

ドリンクの攻略法としては、「氷は極力少なめにする」「飲み物はコップの半分か3分の1までしか入れない」というのが鉄則です!

特に、紙コップいっぱいまでドリンクを入れないというのは重要で、いろいろなドリンクを飲んで楽しむためには、なるべく少なめに入れるのがコツなんです。

コストコのフードコートで受け取る紙コップは、コップいっぱいまで入れてしまうと500mlもあるので、全種類を飲もうとすると2.5Lも飲まなければならなくなってしまいます(笑)。

ですので、コップの半分以下くらいにしておいたほうが無難です。

1種類の量を少なくすることで、全部の種類を飲めますし、持ち歩いているときにもこぼれる心配がありません。

また、氷を少なくすることで、飲んでいる途中で氷が解けてしまって味が薄くなることがなくなります。

最後に、もしも1つのホットドッグを2人以上で分けて食べたい場合や、一口サイズに食べやすいようにカットしたい場合には、プラスチックのナイフとフォークも用意されているので持っていくようにしましょう!

ひと手間加えたホットドッグのアレンジ方法

Photo by Joanna Boj on Unsplash

コストコのホットドッグを自宅でアレンジする場合は、フードコートのトッピングコーナーでは何もトッピングせずに持ち帰りましょう。

ドリンクは、飲みたいドリンクをお好みで入れて、帰りの車の中で飲んで帰ります。

あんまり欲張ってコップいっぱいに入れてしまうと、車までもっていく間にこぼしてしまう可能性があるので、適度な量をそそいでくださいね。

ドリンクは飲み放題ですが、自宅にもっていく際にはおかわりができないので、自分のお気に入りだけをチョイス。

自宅に到着してからドリンクを飲もうとしても、ぬるくなってしまっていますし、場合によっては紙コップの下から漏れてしまう可能性もあるので、帰りがてら飲んでしまいましょう。

さて、家に無事に到着したら、さっそくホットドッグを温めましょう!

トースターなどで温めると、ゴマの香ばしい香りがして食欲をそそります(バンズにゴマがついていない倉庫店もあります)。

コストコのホットドッグのアレンジですが、自宅ならこちらのアイテムをお好みでトッピングすると楽しいですよ! 組み合わせのパターンを変えれば、毎回違う味を楽しむことができます。

・ケチャップ(定番)
・マヨネーズ
・チーズ
・手作りザワークラフト(酢・砂糖・塩・オリーブオイルで)
・粗挽きの黒コショウ
・粒マスタード

普通のマスタードではなく、粒マスタードというのがポイントですね。

フードコートで食べると、混雑していてあわただしい感じになりますが、家に持ち帰って食べればゆっくりと自分のペースで食べることができるのがメリットです。

それに、フードコートでホットドッグを食べると、トッピングした具がボロボロとこぼれてしまう危険がありますし、ケチャップとかマスタードが口にベットリついたりして、落ち着いて食べられないこともありますよね。

でも、自宅に持って帰って食べれば、食べやすいサイズにカットして食べることができます。

コストコでバンズとソーセージを購入できる!

実は、コストコのフードコートで販売しているホットドッグは、コストコの倉庫店内で材料だけを購入することができるんですよ。

コストコのホットドッグは、倉庫店内で販売されているこちらの商品を使用しています。

・フジパン ホットドッグバンズ 6個入り 168円
・ポークディナーフランク 14本入り 1,798円

単純計算すると、ホットドッグバンズが1個あたり28円、ポークディナーフランクが128円ですから、1セット156円です。

フードコートならドリンクセットで180円ですから、自分で作っても特別安くはないですが、自宅でコストコのおいしいホットドッグをいつでも気軽に作れるメリットがあります!

非会員でも購入できる!? フードコートの激安ホットドッグ

そして、なんとなんと、コストコのホットドッグはコストコの会員になっていない人でも食べられる倉庫店があるんです!

広島倉庫店と幕張倉庫店の2つの倉庫店のフードコートは、倉庫店の外にフードコートが設置されているので、コストコの会員カードを提示する必要がないんですね。

誰でも利用することができますので、ホットドッグだけでなくフードコートすべての商品を注文することができる貴重な場所です。

コストコでホットドッグを買うタイミング

Photo by NeONBRAND on Unsplash

コストコに買い物に行って、フードコートのホットドッグを購入するタイミングはいつがいいのでしょうか?

僕のオススメは、コストコに到着してすぐ!

その理由としては……

・カートなしの身軽な状態で買える
・身軽なのでトッピングしやすい
・午前中なら、特に混雑しにくい
・買い物が後なので、冷蔵・冷凍食品が悪くなるのを防げる

という理由です。コストコのフードコートは、ほとんどの人たちが買い物をした後に立ち寄るケースが多いのですが、混雑しますし、夏場などは購入した食品が悪くなる可能性があります。

ただし、ホットドッグを持ち帰りする場合は、買い物終了後に買わないと手で持って店内を回る羽目になってしまい、大変なので注意しましょう。

まとめ

コストコのホットドッグは、トッピングが用意されているので、自分好みにアレンジすることができますし、ドリンクもセットなので、いろいろなドリンクを飲めます。

また、自宅に持って帰って食べれば、自分のペースでゆっくりとホットドッグを楽しむこともできますし、アレンジも自由自在♪

ゲーム感覚で、だれが一番おいしそうにトッピングを盛り付けられたかを競争するのも楽しいですよ! もしも上手にできたら、インスタにアップしてみんなに「いいね」をもらいましょう。

お値段もたったの180円という驚きの安さですので、ぜひコストコに行ったらホットドッグを注文してみてください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

コストコアドバイザーのコストコ男子です。コストコをもっともっと活用して普段の生活を楽しめるように、情報盛りだくさんでお届けしたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

Webサイト:http://www.costcodanshi.com/

関連する投稿


【漫画】ワーママの救世主!? ボス直伝「時短・節約・ボリューム」を叶えるメニュー『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.46

【漫画】ワーママの救世主!? ボス直伝「時短・節約・ボリューム」を叶えるメニュー『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.46

同じ敷地内に住むお姑さん。その距離、徒歩5秒。呼び名は「ボス」! 軽やかで自然体な嫁姑関係を描くコミックエッセイが、「ステキ!」「ボス、好き~」とInstagramでも人気の多喜ゆいさん。今回は、ベテラン主婦のボスがワーママ大助かりのレシピを紹介してくれるようで……?


【コストコ】クエーカーのオールドファッションオートミールのコスパを調査

【コストコ】クエーカーのオールドファッションオートミールのコスパを調査

健康管理が今まで以上に重要になってきている今日ですが、みなさんはどのような食事を心がけていまか? 日本人の主食と言えばお米ですが、今回は我が家がよく食べている「オートミール」について、購入金額などを比較しながらご紹介したいと思います。また、簡単においしく食べる方法もお伝えします。


「丸亀うどん弁当」秋の新作登場! 秋野菜の天ぷらと定番おかず入り

「丸亀うどん弁当」秋の新作登場! 秋野菜の天ぷらと定番おかず入り

丸亀製麺は8月31日より、「秋野菜の天ぷらと定番おかずのうどん弁当」を販売開始します。「丸亀うどん弁当」は2021年4月の発売から、約4か月で1,000万食を突破した人気のテイクアウト限定商品です。


アマノフーズからお湯を注いですぐに食べられる「お食事メニュー」新登場

アマノフーズからお湯を注いですぐに食べられる「お食事メニュー」新登場

アサヒグループは8月30日より、「アマノフーズ」ブランドのフリーズドライ商品「惣菜」「雑炊」「シチュー」「カレー」「チーズリゾット」を「お食事メニュー」シリーズとして新発売します。


コストコのエコバッグは大容量で、普段の買い物でも大活躍! コストコバッグ入手方法

コストコのエコバッグは大容量で、普段の買い物でも大活躍! コストコバッグ入手方法

コストコのロゴが入ったエコバッグを見かけたことはありませんか? ひとつひとつの商品が大容量のコストコでは、このエコバッグが大活躍! しかも、まとめ買いをする買物のときはもちろん、日常のさまざまなシチュエーションでも大活躍! 今回は、そんなコストコのエコバッグについて徹底解説していきたいと思います。


最新の投稿


【漫画】つわりでつらいのに……夫が家事にダメ出し『夫を捨てたい。』Vol.6

【漫画】つわりでつらいのに……夫が家事にダメ出し『夫を捨てたい。』Vol.6

「好きだから結婚したはずなのに、どうしてこうなっちゃったんだろう。私は夫を捨てたいと思っている……」ギクリとするような言葉ではじまる、いくたはなさんのコミックエッセイ『夫を捨てたい』。この話題作から、衝撃のクライマックスにあたる4章「夫を捨てた日」を切り出して短期集中連載!


【傷ついたものは元には戻らない】息子たちに教えた「いじめ」のこと

【傷ついたものは元には戻らない】息子たちに教えた「いじめ」のこと

Instagramで子育て漫画を発信されるなおたろーさん。なおたろーさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


保育園で号泣の息子、背後に現れた女の子は……【優しみ~(涙)】

保育園で号泣の息子、背後に現れた女の子は……【優しみ~(涙)】

Instagramで子育て漫画を発信されるゴメスさん。ゴメスさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


隣に寝ていたはずの息子がいない! その移動先は……【なんでソコで寝た?】

隣に寝ていたはずの息子がいない! その移動先は……【なんでソコで寝た?】

Instagramで子育て漫画を発信されるもりこさん。もりこさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【漫画】産後のお悩み「アホ毛」。あるアイテムでカバーすればくたびれ感がなくなる!『おしゃれなママっていわれたい!』Vol.8

【漫画】産後のお悩み「アホ毛」。あるアイテムでカバーすればくたびれ感がなくなる!『おしゃれなママっていわれたい!』Vol.8

時間がないから、すぐ汚れちゃうから、子どもが最優先だから……そんな理由でおしゃれを諦めていませんか? 絶賛育児中の人気イラストレーター・あきばさやかさんによる子育て中のおしゃれのヒントがたくさん詰まった『おしゃれなママっていわれたい!』(マイナビ出版)。ママならではのおしゃれのコツをお届けします!




コストコ 買い物 100円均一 ダイソー