ダイソーのメタルラック | 簡単な5つの収納テクニック

ダイソーのメタルラック | 簡単な5つの収納テクニック

メタルラックといえば、誰しも一度は使った(見た)ことがあるといっても過言ではないほど、収納用品の定番ツール。そんなメタルラックですが、実は100円ショップ「ダイソー」にもあること、ご存知でしたか? 今回はそんなダイソーのメタルラックについて、詳しくご紹介します。


スチール素材のメタルラックといえば、リビングや子供部屋の収納にはもちろん、錆にも強い素材のため、キッチンや洗面台など水回りにも使えるマルチな収納ツール。最初から組み立てられているのではなく、自分でパーツを選んで組み合わせて作るので、置きたい場所・使用用途に合わせてカスタマイズできるのが魅力ですよね。そんなメタルラックといえばホームセンターやネット通販で購入するイメージがありましたが、実はダイソーでも手に入ること、ご存知でしたか?

ダイソーのメタルラック(ジョイントラックCHRシリーズ)とは

ダイソーのメタルラック、その名も「ジョイントラックCHRシリーズ」。

この商品は、棚やポール、固定部品など、必要なパーツを組み合わせて作ります。パーツは一部300円のものもありますが、基本は100円で購入できるので、本格的なラックを作ってもお値段は1,000円ちょっと! ホームセンターと変わらないクオリティのものが作れて、かつこのお値段。「コスパがいい」と口コミで話題になるのも納得です。

ジョイントラックCHRシリーズのパーツ

それでは、パーツのラインナップをご紹介。店舗によってはサイズがなかったり、品切れになっていることもあるのでご注意を!

【棚】
30cm×15cm/100円
30cm×30cm/300円
45cm×20cm/300円
40cm×25cm/300円
45cm×25cm/300円
バスケット棚(45cm×25cm×6.5cm)/300円

【ポール】
25cm/100円
39cm/100円
47cm/100円

【延長ポール】
24cm/100円
38cm/100円
46cm/100円

【固定部品】
4個セット/100円

【キャスター】
2個セット/100円

ダイソーのメタルラック(ジョイントラック)を使った収納術

キッチン周りの収納

Lazy dummy

細々とした小物が溢れやすいキッチン。冷蔵庫や電子レンジの上など、デッドスペースが生まれやすい場所でもあります。

メタルラックは錆にも強いので、キッチン収納にはぴったり! 食器棚の中の空きスペースや作業台の一部、冷蔵庫の上などにメタルラックを置けば、ごちゃごちゃしたキッチンまわりもスッキリします。ダイソーにはクリアボックスやかごなど、収納アイテムも豊富に揃っているので、それらと組み合わせて使いやすい収納を目指してみて!

【専門家テク】100均アイテムで作るおすすめペットボトル収納

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/495

形も大きさも様々なペットボトル飲料。ついついその辺りに箱ごと置いてしまったり、色々な種類のボトルが混じってしまったりと、気がつくとジャマな存在になったりしていませんか? そんなペットボトルの収納を100均アイテムで作ってみました。まとめておくとペットボトルの管理も楽になってきますよ♪

洗面所収納

Lazy dummy

同じく細々としたものが多い水まわりといえば、洗面所。日常的に使うもの以外に、洗剤やシャンプー類などストックしているものも多いので、使いやすく整理整頓しておきたいところでもあります。

冷蔵庫同様、デッドスペースとなりやすい洗濯機まわりにメタルラックを設置して、洗剤やタオル類などをきれいにまとめておきましょう。かご素材のバスケットと組み合わせると、スッキリとした印象にまとまりますよ。

子供部屋

Lazy dummy

赤ちゃんのときは、手のひらサイズのおもちゃばかりでよかったのに、2~3歳にもなってくると、結構な大きさのおもちゃを欲しがったりと、年齢に応じて、子どもが遊ぶおもちゃはどんどん変わっていきますよね。そのたびにおもちゃの収納棚を買い換えるのは、手間もお金もかかってしまいます……。

パーツを変えれば、大きさを自由に変えられるメタルラックならその心配もなし! 乗せるボックスはカラフルなものにして、子供部屋にぴったりな雰囲気を作ってあげれば、無機質なメタルラックもキッズ仕様に様変わりします。

衣服の収納

Lazy dummy

普段、衣服はタンスやクローゼットにしまっているという方も多いと思いますが、洋服が増えてきて、もう収まりきらない! という場合は、メタルラックを活用してもうひとつ、洋服を収納するスペースを作ってしまうのもひとつの手です。

延長ポールを活用して縦幅のあるメタルラックを組み立て、コートやスーツ、ストールなど、使用頻度が高いアイテムをかけておきましょう。玄関まわりのコートおきとして使うのもいいですね。

シューズラック

Lazy dummy

備え付けのシューズクローゼットがコンパクトで、家族全員分の靴が収納できない……! という場合は、メタルラックを組み立てて、追加のシューズラックを玄関に設置してしまいましょう。長靴やレインパンプスなど、レイングッズ専用の置き場にしてもいいですし、子ども用の靴置き場にしてもいいですね。

まとめ

ダイソーのメタルラックを使えば、日常のデッドスペースや持て余していた空間をうまく活用することができ、困っていた収納環境も整います。メタルラックの中では、コスパ最強なので「収納を増やしたいけど、家具を買うのはもったいない……」なんて悩んでいた方、試してみる価値ありですよ!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

関連する投稿


リビングの居心地が悪い!? おうち時間が増えた今、見直したい3つのこと

リビングの居心地が悪い!? おうち時間が増えた今、見直したい3つのこと

本来であれば、落ち着いて過ごすためのリビング。でもなんだか落ち着かない。その理由は、環境が整っていないのが原因です。今回の記事では、すでにお家にあるグッズを使ってお手軽に環境を変え、リビングテーブルまわりをスッキリ整える方法をお伝えします。自宅でホッとおちついて過ごすことができるようになりますよ。


よく使うものこそスタイリッシュに! "魅せる"ティッシュケース

よく使うものこそスタイリッシュに! "魅せる"ティッシュケース

何かと生活感が出てしまいがちなティッシュ。皆さんはどこにどんなふうに置いてますか? 今回は、我が家が買ってよかったオススメのティッシュケースをご紹介したいと思います。


定位置はここ! 「どこにある?」と探さないで済むリモコン収納

定位置はここ! 「どこにある?」と探さないで済むリモコン収納

テレビやクーラー、その他の電気機器など、何かと数も種類も多いリモコン達。みなさんはどんなふうに収納していますか? 今回は、よくどこかへ行ってしまいがちなリモコン類を、ひとまとめにできる便利なアイテムについてご紹介したいと思います。


100均折り紙が意外に使える! かわいい活用アイデアを紹介

100均折り紙が意外に使える! かわいい活用アイデアを紹介

ダイソーやセリアなどの100均には、バラエティー豊かな折り紙が揃っています。サイズ的にも使いやすい折り紙は、ラッピングやインテリアなどでも大活躍の素材。使い方や、折り方次第でかわいい活用がいっぱいです。


【簡単DIY】おこもり時間を活用! おうち時間に汚れた家具を気軽にリメイク

【簡単DIY】おこもり時間を活用! おうち時間に汚れた家具を気軽にリメイク

いつもより、早くはじまった春休み。家で過ごす時間が増えると、家の汚れが目につきやすくなりますよね。しかし掃除で解決するところもあれば、破損や破れによって掃除で解決できないものも……。そんなときは、手軽にできるリメイクで、気になる汚れを改善してみませんか?


最新の投稿


ヌメヌメ・イライラを洗い流す! 「マグネティックソープホルダー」レビュー

ヌメヌメ・イライラを洗い流す! 「マグネティックソープホルダー」レビュー

昔ながらの牛乳せっけんに、見た目もかわいいキラキラのせっけん。液体とは違う、固形せっけん特有の良さに、根強いファンも多いかもしれません。ところが、固形せっけんは管理が面倒。置き場所に悩み、ヌメリに悩み、泣く泣く液体せっけんへ切り替えた方へ朗報です!今回は、固形せっけんをスマートに管理できるアイテムをご紹介します。


オシャレな「密閉容器衛生ゴミ箱」で、臭いも菌もシャットアウト!

オシャレな「密閉容器衛生ゴミ箱」で、臭いも菌もシャットアウト!

デザインにこだわって選んだ家具や小物。その中で異彩を放つ生活感丸出しのゴミ箱。ゴミ箱のせいでせっかくのインテリアが台なし……。なんてことはありませんか? 今回はこだわりのインテリアにもスッと馴染み、見た目だけでなく機能やサイズにもこだわった、便利なゴミ箱をご紹介します。


日常をおしゃれにしてくれる逸品! ランドリーストレージスクエア45L

日常をおしゃれにしてくれる逸品! ランドリーストレージスクエア45L

家の中で過ごす時間が以前よりも増え、掃除や洗濯の頻度も増えている……というご家庭も多いかと思います。そんな毎日の家事も、好きな道具に囲まれていれば気持ちよくできますね。今回は生活感をなくしてくれる、ランドリーストレージをご紹介します。


【医師監修】産後の膀胱炎 | その原因と7つの対処法

【医師監修】産後の膀胱炎 | その原因と7つの対処法

トイレに行くたびに痛みがある……、それは膀胱炎かもしれません。産後は、膀胱炎になりやすいといわれます。それはどうしてでしょうか。また対策はあるのでしょうか。産後の膀胱炎の原因と対処法について解説します。


家事の手荒れを克服できる! 「キッチングローブ Sサイズ」体験レビュー

家事の手荒れを克服できる! 「キッチングローブ Sサイズ」体験レビュー

最近は特に、ステイホーム週間などで水仕事が増えていると感じます。今回ご紹介するのは、手荒れが治らないほど頑張っている方に是非使ってほしいキッチングローブです。