住まい 住まい
2020年09月18日 19:41 更新

セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

DIYビギナーにおすすめしたいのが、100円ショップ・セリアのペンキ! 100円とは思えないクオリティで、しかもナチュラルカラーがかわいいと話題なんです。そこで、セリアで売っているペンキを使って、おしゃれな棚を作ってみました。セリアのペンキの種類や、塗ったときにどんな色になるかも紹介しているので、ぜひチェックしてみて。

今注目のセリアのペンキとは

最近では、100均のアイテムだけでDIYをやる人も増え、安い値段でリメイクができると話題です。そんな中セリアでは、DIY女子たちの心を掴むペンキが登場! まずは、セリアでどんな種類のペンキが売っているのかを調べてみました。

セリアにあるペンキの種類

ウォーターペイント

まるでスキンケア用品のようなデザインボトルに、思わず心惹かれて手に取ってしまいそうなこちらのペンキ。カラーも、スモーキーブルーやピンク、スモーキーグリーンなど淡いパステルトーンの色合いで、女性らしい雰囲気に仕上がるのが特徴。最近新たに、オレンジやレッドなどビビッド系カラーもラインナップされ、アレンジの幅もグンとUP! 仕上がりはマット調なので、光沢感を出したい方は、上にニスを重ねてツヤを出すと◎。

アクリルカラー

チューブタイプなため、絵の具感覚でペイントできるのが、セリアのアクリルカラー。アクリル樹脂入りなので乾くと耐水性も兼ね備えます。木材はもちろん、金属類などにも、ペイントすることができますよ。

筆でペイントしてもいいですが、スポンジにつけてぽんぽんと叩くようにして塗ると、金属の錆びたような独特の雰囲気を出すことができます!

セリアのペンキが人気の理由とは

Photo by rawpixel on Unsplash

DIY初心者にも手が出しやすい、100円というお財布に嬉しいプライスながら、クオリティはしっかりキープ。

中でも、セリアのペイントで一番人気なのは水性塗料の「ウォーターペイント」。近年人気が高まっているマット感ある発色で、ペイントするだけで自然なアンティークっぽさを出すことができます。カラーリングももともとあった「アースホワイト」「スモーキーグリーン」「スモーキーブルー」に加え、「スモーキーピンク」「ナチュラルベージュ」とパステル調で柔らかい色が登場。

実際に「スモーキーグリーン」と「アースホワイト」を塗ってみた感じは、以下のとおり♪

セリア・ウォーターペイント「スモーキーグリーン」
セリア・ウォーターペイント「アースホワイト」

セリアのペンキ、どのようなものにペイントする?

シンプルな棚をペイントしておしゃれに!

シンプルな棚も、ぜひペイントしてオリジナリティをプラスしてみましょう! 初心者でも簡単に塗れるのでおすすめです。 今回は、セリア・ウォーターペイント「スモーキーグリーン」一色で仕上げました(上記写真)が、たとえば下の部分はスモーキーブルー、棚部分はアースホワイトなど、いくつか色味を組み合わせて塗ってみるのも◎。

ヨーグルトカップを簡易プランターにアレンジ

いつも食べているヨーグルトのカップ。特に気にもせずゴミ箱に捨てている方も多いかと思いますが、ちょっと待って! 実は、このヨーグルトカップに、セリアのペイントで塗装すれば、おしゃれなミニプランターを作ることができちゃうんです。同じくセリアで売られている転写シールと組み合わせてアレンジすれば、自分だけのオリジナルプランターが完成します♪

木箱やウッドパネルをおしゃれインテリア小物に

サイズや形状も豊富にあるセリアのウッドパネルや木箱。そのまま使うのもいいですが、ぜひ一手間加えてみましょう。セリアの水性塗料はどれも色味が女性受けするカラーリングなので、そのまま塗るだけでも十分おしゃれなインテリア小物になります。ペイントした木箱やウッドパネルを壁面にいくつか取り付ければ、一気にリゾート感溢れる素敵な空間に!

さらにセリアのペンキでアレンジするなら……

ペンキといっても難しく考えず、絵の具感覚でトライしてみましょう。ペイントするものを決めたら、汚れを事前にオフしておき、必要があればヤスリやサンドペーパーなどで形を整えます。ペイントに使えるハケ類も、セリアで販売されていますよ! 一度塗りだと少々ムラが気になるので、時間をおいての二度塗りがオススメです。

塗った後はよりヴィンテージ感を出すために、一部をサンドペーパーでこすって中の色を見せて「使い込んだ感」を演出してみたり、ニスを重ねてツヤだしをしても素敵です。

まとめ

「難しそう」「初心者にはハードルが高いかも」と思っていたペイントも、100円ショップのものなら気軽にトライできますよね。セリアのペイントは人気が高く、テレビなどで特集された次の日には品薄状態になっていることも。セリアにパトロールに行き、見つけたらすぐにゲットするのが鉄則ですよ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-