セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

DIYビギナーにおすすめしたいのが、100円ショップ・セリアのペンキ! 100円とは思えないクオリティで、しかもナチュラルカラーがかわいいと話題なんです。そこで、セリアで売っているペンキを使って、おしゃれな棚を作ってみました。セリアのペンキの種類や、塗ったときにどんな色になるかも紹介しているので、ぜひチェックしてみて。


今注目のセリアのペンキとは

最近では、100均のアイテムだけでDIYをやる人も増え、安い値段でリメイクができると話題です。そんな中セリアでは、DIY女子たちの心を掴むペンキが登場! まずは、セリアでどんな種類のペンキが売っているのかを調べてみました。

セリアにあるペンキの種類

ウォーターペイント

まるでスキンケア用品のようなデザインボトルに、思わず心惹かれて手に取ってしまいそうなこちらのペンキ。カラーも、スモーキーブルーやピンク、スモーキーグリーンなど淡いパステルトーンの色合いで、女性らしい雰囲気に仕上がるのが特徴。最近新たに、オレンジやレッドなどビビッド系カラーもラインナップされ、アレンジの幅もグンとUP! 仕上がりはマット調なので、光沢感を出したい方は、上にニスを重ねてツヤを出すと◎。

アクリルカラー

チューブタイプなため、絵の具感覚でペイントできるのが、セリアのアクリルカラー。アクリル樹脂入りなので乾くと耐水性も兼ね備えます。木材はもちろん、金属類などにも、ペイントすることができますよ。

筆でペイントしてもいいですが、スポンジにつけてぽんぽんと叩くようにして塗ると、金属の錆びたような独特の雰囲気を出すことができます!

セリアのペンキが人気の理由とは

Photo by rawpixel on Unsplash

DIY初心者にも手が出しやすい、100円というお財布に嬉しいプライスながら、クオリティはしっかりキープ。

中でも、セリアのペイントで一番人気なのは水性塗料の「ウォーターペイント」。近年人気が高まっているマット感ある発色で、ペイントするだけで自然なアンティークっぽさを出すことができます。カラーリングももともとあった「アースホワイト」「スモーキーグリーン」「スモーキーブルー」に加え、「スモーキーピンク」「ナチュラルベージュ」とパステル調で柔らかい色が登場。

実際に「スモーキーグリーン」と「アースホワイト」を塗ってみた感じは、以下のとおり♪

セリア・ウォーターペイント「スモーキーグリーン」

セリア・ウォーターペイント「アースホワイト」

セリアのペンキ、どのようなものにペイントする?

シンプルな棚をペイントしておしゃれに!

シンプルな棚も、ぜひペイントしてオリジナリティをプラスしてみましょう! 初心者でも簡単に塗れるのでおすすめです。 今回は、セリア・ウォーターペイント「スモーキーグリーン」一色で仕上げました(上記写真)が、たとえば下の部分はスモーキーブルー、棚部分はアースホワイトなど、いくつか色味を組み合わせて塗ってみるのも◎。

ヨーグルトカップを簡易プランターにアレンジ

いつも食べているヨーグルトのカップ。特に気にもせずゴミ箱に捨てている方も多いかと思いますが、ちょっと待って! 実は、このヨーグルトカップに、セリアのペイントで塗装すれば、おしゃれなミニプランターを作ることができちゃうんです。同じくセリアで売られている転写シールと組み合わせてアレンジすれば、自分だけのオリジナルプランターが完成します♪

木箱やウッドパネルをおしゃれインテリア小物に

サイズや形状も豊富にあるセリアのウッドパネルや木箱。そのまま使うのもいいですが、ぜひ一手間加えてみましょう。セリアの水性塗料はどれも色味が女性受けするカラーリングなので、そのまま塗るだけでも十分おしゃれなインテリア小物になります。ペイントした木箱やウッドパネルを壁面にいくつか取り付ければ、一気にリゾート感溢れる素敵な空間に!

さらにセリアのペンキでアレンジするなら……

ペンキといっても難しく考えず、絵の具感覚でトライしてみましょう。ペイントするものを決めたら、汚れを事前にオフしておき、必要があればヤスリやサンドペーパーなどで形を整えます。ペイントに使えるハケ類も、セリアで販売されていますよ! 一度塗りだと少々ムラが気になるので、時間をおいての二度塗りがオススメです。

塗った後はよりヴィンテージ感を出すために、一部をサンドペーパーでこすって中の色を見せて「使い込んだ感」を演出してみたり、ニスを重ねてツヤだしをしても素敵です。

まとめ

「難しそう」「初心者にはハードルが高いかも」と思っていたペイントも、100円ショップのものなら気軽にトライできますよね。セリアのペイントは人気が高く、テレビなどで特集された次の日には品薄状態になっていることも。セリアにパトロールに行き、見つけたらすぐにゲットするのが鉄則ですよ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

関連する投稿


ズボラ流お便り管理はマグネット掲示板が便利! 100均一アイテムで簡単DIY

ズボラ流お便り管理はマグネット掲示板が便利! 100均一アイテムで簡単DIY

忙しい中「あのお便りどこいったっけ……」と探す時間はもったいないですよね。時間がない中でも、必要な情報が必要なときに確認できる環境の一つが掲示板! 今回はズボラさん向けのお便り管理の方法と、100円グッズを使った簡易マグネット掲示板の作り方をご紹介します。


100均折り紙が意外に使える! かわいい活用アイデアを紹介

100均折り紙が意外に使える! かわいい活用アイデアを紹介

ダイソーやセリアなどの100均には、バラエティー豊かな折り紙が揃っています。サイズ的にも使いやすい折り紙は、ラッピングやインテリアなどでも大活躍の素材。使い方や、折り方次第でかわいい活用がいっぱいです。


子どものおたよりをしっかり保管! 100均アイテムを使った書類収納

子どものおたよりをしっかり保管! 100均アイテムを使った書類収納

新学期や新生活など、子どものもらってくるおたよりやプリントの収納は、意外と管理が大変なもの。今回はそんなお悩み解決に持ってこいなオススメ100均アイテムをご紹介したいと思います。


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


【簡単DIY】おこもり時間を活用! おうち時間に汚れた家具を気軽にリメイク

【簡単DIY】おこもり時間を活用! おうち時間に汚れた家具を気軽にリメイク

いつもより、早くはじまった春休み。家で過ごす時間が増えると、家の汚れが目につきやすくなりますよね。しかし掃除で解決するところもあれば、破損や破れによって掃除で解決できないものも……。そんなときは、手軽にできるリメイクで、気になる汚れを改善してみませんか?


最新の投稿


スウェーデン発! 日本初上陸・こだわりの「ヴァキンミーバーソープ」レビュー

スウェーデン発! 日本初上陸・こだわりの「ヴァキンミーバーソープ」レビュー

泡立ちや触感、香りの様々なハンドソープや石鹸。洗面所やお風呂にひとつずつ用意している方も多いですよね。それがこの度の影響で品薄状態、慌ててネットで購入したのが、このヴァキンミーバーソープでした。まさかこんな日が来るとは……と衝撃を受けつつ、せっかく購入できたヴァキンミーソープ。使い心地についてレビューしたいと思います。


ウェットティッシュも出しっぱなしOK! オシャレな「おしり拭きケース」

ウェットティッシュも出しっぱなしOK! オシャレな「おしり拭きケース」

子育てや掃除に欠かせないウェットティッシュやおしり拭きシート。ですが、よくある市販のケースに入れると、どうしても生活感がでてしまいますよね……そこで今回は、ダイニングテーブルにもオシャレに、生活感なく置いておけるアイテムをご紹介します。よくある100円ショップの商品との比較もしてみました♪


リビングがスッキリ! 大活躍のツールボックスとペン&レタースタンド

リビングがスッキリ! 大活躍のツールボックスとペン&レタースタンド

スタイリッシュなデザインのものが多い、YAMAZAKIさんの商品。その中でも今回は、リビングをもっとスッキリ収納させたくて、towerのツールボックスSとtoscaのペン&レタースタンドを仲間入りさせてみました! その使い勝手をレビューしますので、ぜひ検討されている方は参考にしてみてくださいね。


【専門家レビュー】一台二役! 痒い所に手が届く調味料詰め替えボトル

【専門家レビュー】一台二役! 痒い所に手が届く調味料詰め替えボトル

特に最近は、調味料は詰め替えてオシャレに収納するのが流行っていますね。いいなぁと憧れるものの、たくさん売っている詰め替えボトルの中からどれを選べばいいのか迷う方もいらっしゃるかもしれません。そこで今回は、使い勝手もオシャレさもどちらも手に入れたい方へ、オススメの調味料ボトルをご紹介します。


サブ使いやランチにピッタリ! マルチに使える「JosephJoseph バンブーまな板」

サブ使いやランチにピッタリ! マルチに使える「JosephJoseph バンブーまな板」

メインのまな板の他に、ちょこっと使いであると便利なのが"サブまな板"。そんなまな板にピッタリなのが「JosephJoseph チョップ2ポット・バンブー・スモール」。サイズ感も良く、使っていても安定感があり安心です。時短で楽になる機能性やお手入れのしやすさ、そして見た目も良し!とハナマルをあげたいまな板をご紹介!