住まい 住まい
2020年10月28日 19:20 更新

セリアの100円ファイルスタンドが便利!3つの活用アイディア

100円均一ショップのなかでも、オシャレ度が高いセリア。特に、シンプルなファイルスタンドが人気です。その便利さ、使い勝手のよさを知っている人は、一気に大人買いをしていくといいます。セリアのファイルスタンドの人気の秘密と汎用性の高さについて解説します。

セリアのファイルスタンドはここが便利!

立ち上がりがないから入れやすい

セリアのファイルスタンドの特徴は、書類の飛び出しを防ぐ立ち上がりがないことです。一般的なファイルボックスは、A4サイズのファイルがピッタリ入るサイズになっていて、手前に土手の役目をする立ち上がりがついています。ボックスを移動する際はとても便利なのですが、A4以下のサイズのものしか入れられないため、ファイルに入れられるものが限られているのが普通。

その点、セリアのファイルスタンドはオーバーサイズでも全然OK! 判型の違う映画のパンフレットや、大きめの書類ばさみもそのまま入ります。A4クリアファイルを出し入れするときも、スルッとすべらせるだけなので楽です。

安いから大人買いできる!

収納アイテムを選ぶ際は、機能性もさることながら価格もポイントです。ひとつだけならそれほど高くない気がしても、数を揃えるとあっという間に値段がはね上がってしまいます。各部屋で使う収納アイテムは、できれば統一してスッキリ感を出したいですよね。セリアはもちろん一個108円です。アイテムの作りには多少差がありますが、これだけ安ければ大量買いできるのがうれしいポイント。

シンプルデザインでアレンジ自在

デザインがシンプルなのも、セリアのファイルスタンドの魅力ですね。白一色で、背中に引き出し用の丸い穴が空いているだけ。プラスチック製で、表面はツルツルしているので、リメイクシートやステッカーを貼ってカスタマイズすることも可能です。マスキングテープを貼って上から文字を書けば、汚れが残らず、貼り替えてさまざまな用途に使いまわせます。

セリアのファイルスタンドの使い方アイデア

Photo by Brooke Lark on Unsplash

書類の整理に

やはり基本は書類の整理。出し入れを頻繁に行う書類入れとして利用しましょう。立ち上がりがないので、A4のファイルはもちろん、A3のファイルケースも入ります。セリアを緊急度の高い書類置き場にして、済んだ書類を保管用のファイルボックスに移すという使い方もあり! 価格も安いので、カテゴリーごとに分けて並べましょう。統一感が出て、お部屋の印象もスッキリ決まります。

ただし、見た目はすべて白いファイルケースです。使い勝手を考えると、わかりやすいようにかわいくラベリングしておくといいですね。

食器棚の整理に

ファイルスタンドの使い道は、ひとつだけではありません。実は、立てて置けるものならなんでも収納可能です。そこで活躍するのが、キッチンの食器棚です。大ぶりのお皿は、重ねて置くと下のほうが取り出しにくく、お皿同士の接触で傷付いてしまうこともあります。ファイルスタンドに本のように立てて並べれば出しやすく、見た目もスッキリです。

ふりかけやスープなど、袋に入った食材もパッケージごとに立てて保存できます。ライスペーパーやのり巻き用ののりも書類のように立てて保管すれば折れる心配もありません。ファイルスタンドは縦置きでも横置きでも使えるので、場所に合わせて向きを変えてみてください。

家具と家具のすき間収納に

ほかのメーカーにはないスリムさは、すき間収納にも向いています。サイズは、幅7.3cm、奥行25cm、高さ32cm。洗濯機と洗面台の間に入れて、ピンチハンガー(洗濯物干し)をたたんでしまっておくのに便利です。

さらに、リビングの家具と家具の間にすき間を作り、ファイルスタンドを差し込めば、床用のワイパーを立てて収納できます。よく使う場所に掃除道具があれば、サッと取り出して使えますね。ちょこちょこ掃除で、お部屋を常にキレイに保てます。

まとめ

セリアのファイルスタンドは、立ち上がりがないので、中のものをスムーズに出し入れできます。入れるもののサイズも、A4以上に対応できて書類以外にも使い道はたくさんありそう。価格もひとつ108円とたいへんリーズナブル。たくさん揃えて、クローゼットや書類棚をシンプルで機能的な空間に変身させましょう。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-