マネー マネー
2018年10月14日 21:00 更新

バッグの買取業者はブランドの種類で選ぼう! 損をしない売り方とは?

バッグを買取に出すときに、フリマを使うべきか、買取業者に出すべきか、どちらがいいのかそれぞれの特徴をまとめました。さらに、バッグの種類によっても、どう売るべきか方法は変わってきます。この記事では、バッグの買取方法について紹介しているので、売りに出す前に確認してくださいね。

どっちの方法がいい? バッグを売る方法

Photo by Icons8 team on Unsplash

ブランドバッグを売る際には、大きくわけてふたつ方法があります。そのひとつが、「買取業者に売る」という方法です。

買取業者にバッグを売る

ブランド品専門の買取業者は店頭買取だけではなく、宅配買取や出張買取を行っている場合がほとんどです。実店舗を持たず、ネットだけでサービスを運営している業者もあります。時間がなく店舗へ持っていけない人は、宅配買取を使ってバッグを買取に出してみましょう。ブランド品に特化している分、一般的な買取業者よりも査定額は高めです。

フリマアプリやオークションで売る

買取業者に売る以外に、自分で売るという方法もあります。手軽なのは、フリマアプリやオークションで販売する方法です。

フリマアプリは、手数料や登録料無料でスマートフォンから作業することができ、たいへん便利に使えます。写真の撮影や説明文を書くなど、手間がかかる面もありますが、自分が納得できる価格で売れるところが魅力です。

オークションは、買い手が価格を決めるので、購入希望者が複数いれば、価格がどんどん上がっていくことになります。予想していたよりも高値で売れる可能性がある一方、買い手がつかなく値が付かないケースも。買う側も気軽に利用しているサービスなので、高級ブランドバッグでなくても売れるという特徴があります。

高級ブランドバッグを売るなら専門買取がおすすめ

Photo by Christian Wiediger on Unsplash

買取の対象になる高級ブランドバッグ

高級ブランドバッグは、適正価格を提示してくれる専門買取業者に売ることをおすすめします。買取の対象になる高級ブランドバッグは、「Louis Vuitton(ルイヴィトン)」や「GUCCI(グッチ)」「Hermès(エルメス)」「Céline(セリーヌ)」など、海外ハイブランドと言われるブランドです。バッグがメインのブランドほど、高く買取される傾向があります。また、ハイブランドの中でも、定番のデザインが人気です。

高級ブランドバッグ専門買取業者の選び方

専門業者にも、それぞれ特徴があります。

「とにかく高く買取してもらいたい」というなら、質屋系のメジャーな買取業者がおすすめです。大手の業者は販売経路をしっかり持っているため、買取価格を高めに設定して良い商品を集めています。

「手間や時間を省きたい」という場合は、宅配買取サービスを行っている業者を選ぶとよいでしょう。ネット上で手続きも完結しますから、空いている時間を使って作業できます。

「すぐにでも換金したい」という方は、出張買取を売りにしている業者もあります。場所によっては、電話をして30分で来訪、査定というケースも。思い立ったらすぐに整理できるところが、忙しい人にとって助かるサービスです。

ファッションブランドバッグを売るなら、まとめて買取がおすすめ

Lazy dummy

買取の対象になるファッションブランドバッグ

高級ブランドではなくても、一般的なファッションブランドが販売しているバッグも買取に出せます。買取の対象になるのは、「JILL STUART(ジルスチュアート)」「CECIL McBEE(セシルマクビー)」「EMODA(エモダ)」など、ファッションブランドの中でも比較的バッグのラインが充実しているブランドです。どちらかというと、20代の若い女性に人気があります。

ファッションブランド取扱い業者の選び方

ファッションブランドのバッグは、ハイブランドのバッグと比べて安価で手に入りやすいということから、値段が付かないことがあります。しかし、10点以上で売ることによって、値がつくことがありますので、まとめて売るのがおすすめ。

ブランド衣料を扱う専門業者には、あらゆるファッションアイテムを買取してくれる業者があります。靴やバッグなど、ブランドのラインをすべてまとめて引き取ってくれるので、クローゼットが一気に片付きます。

店舗での買取だけではなく、宅配買取を実施しているところもあるので、買取してもらう量や近くに店舗がなかったり、忙しくて来店できなかったりする場合などに、利用するとよいでしょう。

まとめ

バッグの買取は、高級ブランドからファッションブランドまで、幅広く取り扱いがあります。もう使わないバッグを処分するなら、買取サービスを利用してみましょう。品数が少なければ、フリマアプリやオークションを利用するのもひとつの方法です。それぞれ特徴があり、メリットも違いますので、処分したいバッグや自分の予定にあわせて選ぶことが高額買取のコツです。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-