思い出の服こそ買取サービスを利用する! プロが教える手放し方

思い出の服こそ買取サービスを利用する! プロが教える手放し方

服を手放す際は、宅配の買取サービスを利用しています。手放す衣類はできるだけ良い状態で発送できるよう、きちんと洗濯をして、毛玉を取って、アイロンをかけて、きれいに畳み、段ボールにぎゅうぎゅう過ぎず、スカスカ過ぎないように詰めます。結局は手放すのに、わざわざ手をかけるのはなぜ? 服を手放す時の考え方をお伝えします。


こんにちは、広島市のライフオーガナイザー®木原ことのです。

一生モノの服、という考えは私においてはありません。なぜなら、どんな服もいつかはお別れの時が来るはずだから。

だけど店員さんとお話をして、時には何度かお店へ足を運んで、試着を重ね、丁寧に包装されて、私のところへやってきた服。

だからこそ、手放す時には出来るだけ、きれいにしてあげたいと思っています。大切に使って、丁寧にお手入れをして、心を込めて手放します。

人それぞれ「モノを大切に扱う」ということについて、いろいろな考え方がありますね。例えば、Tシャツをカットしてウエス(使い捨て古布)にして掃除に使って使い切る、ということも、リユースのひとつのやり方です。

ですが、私はいつも次を想像できる状態で手放すことを選びます。次に使ってくださる方が気持ちよく受け取ってくださるようにと考えて、手放します。「今までありがとう」の気持ちを込めて。

なぜリユースを選ぶの?

例えば伸びきってしまったり、擦り切れてしまったり、色が抜けてしまったり。近くのリサイクルショップへ持ち込むことも気が引けるような服は、もう処分しかありません。

以前リサイクルショップを訪れた時に、買取受付で何袋かのゴミ袋(中身はもちろん衣類)の持込みを見たことがあります。入っていた服もシワが付いていたり、たたまれてもいない様子だったり。

例えば、その服が店頭に並んでから次に購入するお客さんは、選んだ服がそういった状態であったことをどう感じるのでしょう。査定するお店の人は? 新品の状態で入荷した時にコーディネートを考えて、お店に並べた店員さんは? 生地を裁断して縫製した工場の人は?

そして、持ち込まれてきた大量の衣類の気持ちも。

やるせなく、悲しい気持ちになります。

気持ちよく服を手放す心の儀式

以前の私は、買った服を大切にし過ぎて着られない、また服の寿命がきていても服自体に愛着があって手放せず……だから結局、増える一方で管理が難しいことがありました。

そんな私ですから、もう自分のモノじゃなくなるのだから「どうだっていいや」とは思えず……。心の中に「手放そうかな?」という気持ちがわき起こったら、できるだけ状態の良いうちに手放そうと思っています。

できるだけ状態の良いうちに、次の持ち主となってくださるどなたかが、少しでも気持ちよく着られるように……。できる限りきれいな状態に整え、ケアをし、手放すことを心がけています。

逆に言うと、査定に出しても1円にもならないような状態になるまで着ない、ということでもあります。それは、愛着ではないような気がするからです。

査定の結果

私がよく利用するブランディアでは、自分で取引を行うのではなく、プロに依頼をする仕組み。買取してほしいものを送れば、1点ずつ査定額がメールで提示されます。そして、写真・買取金額・日本のどこに服が送られたのかまで、マイページにはリユース情報として今までの記録が残ります。

最近では年に一回も利用しなくなりましたが、自分の服がどこへ行ったのかが分かるので、ささやかな楽しみでもあります。査定担当者さんとのメールのやり取りでも、親切な対応をしていただけるので安心してお任せしています。

「今流行りのフリマアプリの方が金額的にとても良いよ!」とよく聞くのですが、発送業務や値下げ交渉、それに評価など、個人的なやり取りにためらいがあるので、慣れているプロにお願いする方が、私にとってノンストレスで気楽です。

買取金額が少なくても、気持ちよく売ることができます。

●ブランディア 洋服・古着の買取
https://brandear.jp/ct/fashion

買取できる・できないの調べ方

ブランド買取と言うと、いわゆるシャネルやミュウミュウなどのハイブランドしか買い取ってくれないと思いがちですが、ビームスやシップスなどのセレクトショップ、また百貨店ブランドもOKです。

ユニクロやH&M、無印良品などのファストファッションは買取不可。そのほか、分かりにくいブランドであれば、検索画面を使うと良いです。ここに出てこなければ、取り扱いがないということですね。

まとめ

こうして数年かけて、少しずつ買い取りに出して、後悔したことは一度もありません。思い入れのある服を目にするたびに蘇っていた思いが消え、まるで霧が晴れるかのように気持ちが軽くなりました。

手放して良かったと思えるのは、服との別れの儀式ができるようになったからだと思っています。

この記事が、服の宅配買取サービスを考える方の参考になれば嬉しいです。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®

犬と心地よい生活を送るためのライフオーガナイザー®として60平米未満のマンションで夫と犬2匹と暮らしています。広島市在住。
お片づけサポートではお客様の立場にたって最適なサービスを提供することをモットーにお好みのインテリアが叶うご提案も行っております。
Webサイト:https://kiharaspace.com
Ameba Blog:https://ameblo.jp/compactspace/

関連するキーワード


専門家 買取

関連する投稿


【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

外出中のマスクをはずすシーンで重宝する、たった5分でできるマスクケースの作り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪


スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

リビングクローゼットを上手に活用できていますか? 最近はリビングにクローゼットがあるお宅が増えてきました。家族で一緒に使うリビングはモノが集まり、管理が難しい場所。スッキリと維持するためのリビングクローゼットの収納術をご紹介します。


面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

お客さまからお聞きするお悩みのひとつに、「家族がゴミをゴミ箱へ捨ててくれない問題」があります。それでも、ゴミ捨ては週に何度も発生する大事な家事のひとつ。ゴミ捨てに関わる当たり前を、今一度見直してみませんか? 今回は、我が家で取り入れている、ゴミ捨てをラクにこなすコツについてお伝えしたいと思います。


衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

最近全然着ていないけれど、またいつか着るかもしれない! そんな思いで、衣類整理が進まず悩んでしまう方も多いですよね。しかし、素直な気持ちとちょっとのコツで整理しやすくなります。


もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

お掃除をしようと思ったとき、掃除道具を取り出すのが面倒だったり、買ったはずのお掃除グッズが見当たらず意気消沈したりしたことはありませんか? お掃除を面倒にするのは、掃除道具の取り出しにくさ。最低限のお掃除グッズと取り出ししやすい収納方法で、サッと掃除道具が手に取れて、使用後も簡単にしまえる収納を作りましょう。


最新の投稿


#7【漫画】やっぱり犯人はママ友だった‼ それでも私が問い詰められない理由『その人って本当に、ママ友ですか?』

#7【漫画】やっぱり犯人はママ友だった‼ それでも私が問い詰められない理由『その人って本当に、ママ友ですか?』

知らない土地でワンオペ育児。孤独に押しつぶされそうになる心を支えてくれるのは、同じ悩みをもつママ友だった‼ 何度も親子で遊ぶほど仲良くなったママ友だけど…本当に信じて大丈夫? ちなきちさん『その人って本当に、ママ友ですか?』(KADOKAWA)の一部から、驚愕せずにはいられないママ友事情をお届けします。


いきなりタックル ⇒ 仲良しさんだと思ったら……【子どもって本当にすごい】

いきなりタックル ⇒ 仲良しさんだと思ったら……【子どもって本当にすごい】

Instagramで子育て漫画を発信されるちいさん。ちいさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【医師監修】赤ちゃんの夜泣き……放置しても大丈夫? 対処法をチェック!

【医師監修】赤ちゃんの夜泣き……放置しても大丈夫? 対処法をチェック!

何をしても泣き止まない夜泣き。なすすべもなく見守るだけになってしまうこともありますね。どうせ泣きやまないなら、「放置」してもいいのでしょうか。夜泣きの基本的な対処法とともにチェックしてみましょう。


【尊? は?】バスタオルを使った「ごっこ遊び」が可愛すぎてッ……!

【尊? は?】バスタオルを使った「ごっこ遊び」が可愛すぎてッ……!

Instagramで子育て漫画を発信されるジェーコさん。ジェーコさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【もわ~ん】2歳児限定の七不思議? 朝からニオイが強烈ー!

【もわ~ん】2歳児限定の七不思議? 朝からニオイが強烈ー!

Instagramで子育て漫画を発信されるかたくりこさん。かたくりこさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。