住まい 住まい
2020年10月28日 19:02 更新

【100均】ガーデニング雑貨の6つのオシャレ&人気アイテム

手軽にガーデニングを楽しみたいなら、100均のガーデニング雑貨をチェックしてみましょう。100均には、コスパの良いオシャレなガーデニング雑貨がたくさんそろっています。今回は、ガーデニングが楽しくなる♪ 100均でそろえることができる雑貨をご紹介。

プチプラでできる! ガーデニングでベランダ&玄関もオシャレに

Photo by Kaufmann Mercantile on Unsplash

イチからガーデニングに挑戦しようと思うと、なんだか難しそうだしコストがかかりそう……と、かまえてしまいますよね。しかし、今、ベランダや玄関でガーデニングを楽しむ方が増えているのだとか。皆さんどのように自宅でガーデニングを楽しんでいるのでしょうか。今すぐマネしたくなるアイディアをご紹介します。

買ってすぐ使える! 100均の人気ガーデニンググッズ

Photo by Gemma Evans on Unsplash

手軽にベランダや玄関でガーデニングを楽しみたいのなら、100均アイテムを活用するのがおすすめです。買ってすぐに使えるだけではなく、1つ100円で購入できるので、お財布にも優しいですよね。ここで、おすすめアイテムをご紹介します。

セリアのバスケット

寄せ植えに活用できるアイテムがセリアのバスケットです。バスケットなので、持ち手がついているので壁にかけて飾ることも可能。一般的な鉢だと重たいので、壁面に吊るすには不安がありますが、軽いセリアのバスケットなら、軽く吊るしやすいのがポイント。限られたベランダのスペースをうまく活用できるだけではなく、見た目もナチュラルでカントリー調の雰囲気になるのでおすすめです。多肉植物やハーブをまとめるといいですね。

セリアの鉢はオシャレでかわいいものがたくさん

Photo by Neslihan Gunaydin on Unsplash

たかが100円とあなどるなかれ! 100均には個性的な形の鉢が、たくさんそろっています。まずは、セリアから見ていきましょう。セリアにはさまざまな質感の鉢が揃っています。中でもおすすめしたいのが、素焼きタイプの鉢です。小ぶりのものをたくさんそろえて並べるだけで、こなれた感じに仕上がります。

個性的なものなら、セメント製の鉢がおすすめ。四角い鉢の側面は、ナンバープレート風に刻印されているものもあり、玄関に置くだけで、おしゃれな雰囲気づくりに役立ちます。

セリアの鉢カバー

セリアに行ったら鉢と一緒にぜひチェックしていただきたいのが、ジュート袋です。何でもない鉢でもジュート袋を被せるだけで、個性的な仕上がりに。好みでタグをつけたり、ステッカーを貼ったりするのもおすすめです。

大きな観葉植物に使うなら、セメントバッグが良いでしょう。セリアにはさまざまなデザインのセメントバッグがあり、インテリア好きの方の間で注目されているアイテムです。全く異なるデザインを組み合わせてみるなどして、インテリアとの調和を楽しんでみてくださいね。

ガーデンピック

植木鉢の存在感を出したいなら、ガーデンピックも購入しておきましょう。ダイソーでおすすめしたいのは、小鳥のガーデンピック。表情や羽など細部にまでこだわって作られているので、一瞬見ただけだと本物の鳥と間違えてしまうほどリアルな仕上がりです。

ダイソーには個性的なガーデンピックが多数販売されており、中にはだるまさんやけん玉モチーフのものも。観葉植物など飾るスペースが多く取れるものであれば、たくさん買ってストーリー性のある飾りつけをして、楽しんでみるのも良いでしょう。

ウォーターキーパー

ガーデニングについて、水やりの暇がなくてなかなか始める勇気が持てない……という方も多いのではないでしょうか。それなら、鉢にさしておくだけで、適度に水やりができるウォーターキーパーを使ってみましょう。100均には、デザインにもこだわったウォーターキーパーがたくさん販売されているので、ガーデンピックのように楽しむことができます。

ベランダ&玄関先のリメイク術

Photo by Scott Webb on Unsplash

「ただ鉢を置いただけでは雰囲気が出ない」「スペースが限られていて、思い切りガーデニングを楽しめない」という方は、ちょっと手を加えて"庭"をつくってみましょう。100均のアイテムを上手に活用すれば、限られたスペースでもおしゃれにガーデニングを楽しむことができます。

すのこでウッドフェンス

壁面をうまく活用したいなら、すのこがおすすめです。すのこを用意したら、好みの色に塗って十分に乾かします。色を塗ったすのこを結束バンドでつなげ、壁面に立てかけたらウッドフェンスの完成です。軽いものであればぶら下げることもできるので、バスケットなどを鉢代わりにして、かわいく飾ってくださいね。

人工芝を使ってベランダで庭気分!

コンクリートがむき出しになっているベランダは、どうしても生活感が出てしまいますよね。そんなときは人工芝がおすすめ。100均で人工芝をいくつも購入して、ベランダに敷き詰めましょう。ウッドパネルとあわせるなど、工夫してみてくださいね。

玄関先には、すのこ×グリーン

Photo by Cathal Mac an Bheatha on Unsplash

玄関先にちょっと緑があるだけで、一気にオシャレになります。すのこを2枚あわせてスタンドを作ったら、片方の下部にウッドボックスを取りつけ、グリーンをあしらいましょう。ウッドボックスに手を加えれば、ウェルカムボードとしても使うことができますよ。

まとめ

手軽にガーデニングを始めたいなら、100均のガーデニング雑貨を活用するのがおすすめです。セリアやダイソーなどの100均には価格以上にオシャレなアイテムがたくさんそろっていますよ。100均パトロールして、こだわりのガーデニングを楽しんじゃいましょう。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-