無印良品のカッティングボードの使い方とお手入れ方法

無印良品のカッティングボードの使い方とお手入れ方法

無印良品のカッティングボードは3種類のサイズがあり、モーニングプレートから大皿メニューまで、さまざまな盛り付けに活躍します。特に難しいことをしなくても、写真映えするとSNSでも大人気。カッティングボードを使って、いつものメニューを簡単にランクアップさせましょう。


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

無印良品のカッティングボードのおしゃれな使い方

Getty logo

カッティングボードと聞くと、使い方がよく分からなかったり、パーティー専用グッズだと思っていませんか? 実は、カッティングボードは難しいことを考えずに使うことができる万能アイテム。パーティーメニューだけでなく、いつものメニューの盛り付けに使うことができます。ここでは、無印良品で販売されているカッティングボードのサイズ別に、オススメの使い方をご紹介します。

大判のカッティングボードを大皿に

チーズやハムなどのお酒にぴったりなおつまみメニューから、ステーキやピザなどのパーティーメニューまで、無印良品の「カッティングボード・スクエア大サイズ」が活躍します。いつものように大皿にメニューを盛り付けるよりも、カッティングボードに盛り付けるだけでグッとオシャレになり、華やかになりますよ。

盛り付け方法は、ハムなどの薄切りされたものを折り重ねて盛り付けると、立体感が出るのでオススメ。大きめサイズの生ハムは、あえてそのまま無造作に盛り付けてもオシャレな雰囲気になります。

チーズは、さまざまなカット方法で形にバリエーションをつけたり、かたまりの状態で盛り付けるとバルに出てくるようなメニューに。写真映えを狙うなら、ドライフルーツなどチーズと相性がいいカラフルな食材をトッピングするといいですよ。

ステーキやピザなどの大皿メニューは、ちょっとだけ斜めにずらし、断面が見えるような一工夫をしてみてください。

小型はモーニングプレートやおやつタイムに

Getty logo

小さめサイズのカッティングボードは、おひとり様メニュー用に使うのがオススメ。無印良品の「ラウンドサイズ」は、トーストがぴったり収まるので使いやすいですよ。カッティングボードに乗せただけで、いつもの朝食メニューもオシャレにランクアップします。また「スクエア小サイズ」は、小皿におやつとお茶を置いておやつの時間に出したり、焼き菓子をそのまま乗せて来客用に出すといつもとは違ったおもてなしができます。さらに、ドライフルーツやピスタチオなどをお皿に乗せて、晩酌セットにすることもできます。家族との楽しい団らんにもぴったりですよ。

無印良品 ラバー材 カッティングボード スクエア小/約15×22×高さ2cm

カッティングボードのお手入れ法

Getty logo

無印良品のカッティングボードは、ラバー材というゴムの木を使用しています。木製なので、使い込めば使い込むほど、味がプラスされていくのがいい。

木製のカッティングボードは、きちんとお手入れをすることが大切です。とは言っても、難しいことは必要ありません。簡単にできる方法ご紹介しますので、お手入れの仕方の参考にしてください。定期的なお手入れをして、カッティングボードを長く愛用していきましょう。

いつものお手入れ

カッティングボードを使ったあとは、ほかの食器同様に洗剤で洗いたくなりますよね。しかし、毎回洗剤で洗っていると、表面が毛羽立ってしまいます。あまり油分の多いメニューを盛り付けていない場合は、お水で洗い流すだけで十分です。油分が強い場合は、中性洗剤をスポンジにとって、やさしく洗いましょう。ゴシゴシこすると傷みの原因になりますので、避けてください。洗い終わったら、通気性のよい場所でしっかりと乾かしましょう。水気が残っているとカビが発生する可能性がありますので、気をつけてください。ニオイが気になる場合は、消臭効果のあるクエン酸を使ってキレイに洗いましょう。

長く使うためのメンテナンス

カッティングボードは使っていると、だんだんと表面が毛羽立っているような状態になります。そのほか、表面が白っぽくなってくることも。そんなときは、まず表面をキレイにして汚れを落とします。次に、防水加工を施すために、オリーブオイルや亜麻仁油などの植物性オイルを薄く塗布。1日ほど置いておけば、オイルがなじみツヤも出てくるので、通常通り使用できます。オイルを塗る前に、やすりがある場合はかるくやすりがけをしておくと、仕上がりがキレイになりますよ。カッティングボードの材質によっては、メンテナンス方法が異なる場合があります。長く愛用するためにも、取扱説明書を事前によく読んでから行ってください。

まとめ

難しそうに見えて、実はとっても簡単なカッティングボード。ちょっとしたメニューも、カッティングボードに盛り付けるだけで、グッとオシャレになりSNS映えしそうな雰囲気になりますよ。無印良品なら、プチプライスで購入することができるので、手軽に取り入れることができます。パーティー用に使うだけでなく、特別なイベントやちょっと気分を変えたいときにもオススメ。カッティングボードを使って、食卓を鮮やかに彩ってみましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

インテリアからデジタル製品など、幅広いライフスタイルが好きなOLライター。現在花嫁修行を兼ねつつ、新しい家族のあり方を模索中。働く女性のお役に立てるような記事を目指しています!

関連する投稿


後片付けも楽チン! 子どもとお家で楽しくクッキング

後片付けも楽チン! 子どもとお家で楽しくクッキング

子どもとお家でクッキングをする際、後片付けが大変で面倒くさい! なんて思ったことはありませんか? 今回は、そんな後片付けも楽チンにできるアイディアと、かさばりがちなお菓子作りアイテムの収納についてもご紹介したいと思います。


キッチン掃除が楽しくなる!? お掃除に最適なオシャレなキッチンブラシ

キッチン掃除が楽しくなる!? お掃除に最適なオシャレなキッチンブラシ

毎日使うキッチンはキレイにしておきたい。でもこまめにお掃除するのは面倒くさい! だったら「使いたくなる」アイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか? オシャレで気分も上がっちゃうキッチンブラシを紹介します。


技あり掃除道具も紹介! 時短をかなえる掃除道具の収納テクニック

技あり掃除道具も紹介! 時短をかなえる掃除道具の収納テクニック

「もっと簡単にお部屋のキレイをキープしたい!」と願っている主婦の皆さんはきっと多いはず。掃除が楽に簡単にできるためのキーワードは……「スキマ」です。ちょっとしたスキマ時間を使って簡単に掃除をし、掃除道具は使いやすいスキマに収納する。今回は、定番だけど使い勝手の良いおすすめ掃除道具と収納方法をお伝えします。


見た目と機能性も兼ね備えた「バススポンジ」と「ウォッシュクロス」をレビュー

見た目と機能性も兼ね備えた「バススポンジ」と「ウォッシュクロス」をレビュー

水垢や皮脂よごれ、カビの気になる浴室。こまめに気持ち良くお掃除ができるといいですよね。今回は新しく使い始めた、オシャレで見た目と機能性も兼ね備えた【tidy】ブランドの「バススポンジ」と「ウォッシュクロス」の使い心地をレポートしたいと思います。


冷たいスイーツから焼き菓子まで! アイストレイ 3 X 3 キュービックス

冷たいスイーツから焼き菓子まで! アイストレイ 3 X 3 キュービックス

氷を作る製氷皿だけれど、実は耐熱温度が高いので焼き菓子を作ることもできるアイテムを紹介。機能性と使いやすさを追求したおすすめアイストレイ。キューブ型のかわいい形を生かして、スイーツレシピも紹介していきます。


最新の投稿


鯛を使った離乳食レシピ!血合いはどうする?【管理栄養士監修】

鯛を使った離乳食レシピ!血合いはどうする?【管理栄養士監修】

食材ごとの離乳食レシピと調理のコツを、離乳食に詳しい管理栄養士の川口先生にお聞きするこのコーナー。今回のテーマは「鯛」です。いつから食べさせられる?血合いは除くべき? など、離乳食に鯛を使う際の疑問にお答えいただきます。レシピは「海の幸のやわらかごはん」です!


【医師監修】子供が風邪! ご飯の注意点はあるの? 熱や胃腸炎の時、避けたいものと水分補給のコツ

【医師監修】子供が風邪! ご飯の注意点はあるの? 熱や胃腸炎の時、避けたいものと水分補給のコツ

子供が風邪を引いてしまったら、できるだけ早く元気に戻れるようにしてあげたいですね。ここでは風邪になった時のホームケアや水分補給のやり方、あげたい食べ物、避けた方がいい食べ物についてお話します。


【医師監修】妊娠中、お腹の張りを感じたときの対処法

【医師監修】妊娠中、お腹の張りを感じたときの対処法

妊娠中に起こるつわり、むくみ、腰痛、便秘などの不調はマイナートラブルと呼ばれますが、その代表格といえるのが「お腹の張り」。張りの原因と対処法、「心配のない張り」と「異常を知らせる張り」の見分け方などについてお伝えします。


仕事も育児もあきらめたくない。それを叶えたのが「テレワーク」だった 関根麻奈さん #働くママの人生

仕事も育児もあきらめたくない。それを叶えたのが「テレワーク」だった 関根麻奈さん #働くママの人生

赤ちゃんとの生活がスタートして一息ついたと思ったら、保活・職場復帰、仕事との両立などなど、働くママは心も体も忙しい毎日。他のママたちはどんな風に一日を過ごしているのか、どんな考え方で育児をしているのか、夫婦間での分担は?など、働くママが知りたい、リアルな日常をインタビュー。


チルドレン・ファーストがうれしい!「渋谷区」の子供・子育て支援計画

チルドレン・ファーストがうれしい!「渋谷区」の子供・子育て支援計画

渋谷区というと有名なスクランブル交差点がある渋谷駅周辺をはじめ、恵比寿、原宿、代官山など賑やかな街のイメージ。子育て世代が住むには向かないと思う方もいるかもしれません。ですが実際は、繁華街から少し離れた先に閑静な住宅街が広がり、働くママにとって子育てがしやすい街として人気があります。渋谷区の人気の秘密を調査しました。