セリアの収納ボックス | 真似したい活用事例まとめ

セリアの収納ボックス | 真似したい活用事例まとめ

たくさん大人買いしても予算がかさまないのに加え、最近はデザインもインテリア雑貨ショップにも負けないレベルに進化している100円ショップの収納ボックス。中でも「セリア」の収納ボックスは見た目・実力ともに「超優秀!」と口コミでも話題です。今回はセリアの中でも、品薄確定!? な人気のボックスをご紹介。


セリアの収納コーナーがアツい!

Lazy dummy

一昔前は「安さ重視でデザインは二の次」なイメージが正直ありました。そのため、100円クオリティーとして、安いしいいかな~と妥協するような気持ちで購入していた気がします。

しかし、最近の100円ショップのクオリティの高さと言ったら! ショップに訪れてみると「え、これ、100円なの!?」と驚くような品質やデザインのものが多く、特に「セリア」はおしゃれな雑貨系のアイテムも多いので、眺めているだけでも楽しいです。 

セリアの収納ボックスに注目する訳

ニーズにマッチするものが見つかる

セリアなど100円ショップの収納コーナーに行くと、大型店でなくともずらっと壁一面に大小さまざまな収納ボックスやケースが並んでいませんか? 100円ショップの収納ボックスは、いろんな使用ニーズ・目的・用途にマッチできるよう、本当に種類・サイズが豊富に展開されているので、自分にぴったりのアイテムを見つけることができます。

お試し買いができる

収納ボックスを買うときに、よく「サイズを間違って買ってしまった」と後悔することも多いです。しかし、100円ならそのような失敗も「まぁいいや」で済ませることもできます。それなりに金額がするボックスだと買うのに躊躇してしまいますが、100円ならちょっと立ち寄ってときめいた商品があれば、試しに一個だけ買ってみてと、試し買いをすることができるのもポイント!

100円に見えないオシャレなデザイン

なんといってもセリアの収納ボックスは、デザインがかわいく100円っぽさを感じません。カラーバリエーションが豊富なものも多いので、色違いでたくさん買えるのもうれしい。我が家でも、使っている収納ボックスは100円ショップのものがほとんどです。

セリアの人気収納ボックスおすすめ3選

我が家でも愛用しているセリアのおすすめボックスをご紹介! どれも本当に使えるものばかりです。

スタッキングするならコレ! セリア「フタ付きプラBOX」

我が家で一番愛用しているのがこちら! セリアの「フタ付きプラBOX」。スタッキングにも便利な蓋つきで、光沢感を抑えたマットな素材感がおしゃれなボックスです。

カラーは白と黒のほか、写真のグレーがかかったパステルブルーの三色展開。サイズはMとLのふたつがありますが、奥行き・横幅はどちらも同じで違いは「縦幅」のみ。そのため、M・Lとサイズ違いのボックスをスタッキングすることもできます。

我が家には、リビングに奥行きが狭い戸棚があります。このフタ付きプラBOXを導入するまでは、この戸棚を持て余しており、整理した状態でモノを保管できていませんでした。

こちらが問題の戸棚。奥行きが狭い上、縦の間隔も広いので、とりあえず積み重ね置きをしており、モノが崩れてくることも……。

しかし、「フタ付きプレーンボックス」を購入してからはその収納環境が激変。ごちゃごちゃしていた戸棚の中も片付き、スペースも生まれました。さらに買い足しを目論んでいるところです。

細部までこだわりがある! セリア「プレンティボックス」

使用頻度の少ないモノや、ほとんど使わないけれど捨てることができないものを収納するのに愛用しているのが、セリアの「プレンティボックス」。

このボックスは紙製のボックスで、使用時に組み立てるタイプのものです。ペーパーボックス自体は、ほかの100円ショップでも販売されていますが、個人的にはセリアの「プレンティボックス」のデザインが一番好みなので、こちらを使っています。

サイズは
【A4サイズ】約34×24×25.5cm
【B5サイズ】約39×27×16.3cm
【A4ファイル】約34×9.5×10.0cm
【CDサイズ】約27×16×16.2cm
【コミックサイズ】約27×19.5×16.2cm

の5サイズを展開。中でも使い勝手のいいA4サイズがやっぱりおすすめ!

サイドに持ち手がついているので、移動時にも便利です。

ただ紙製なので、湿気に弱く、衣服類の保管は避けたほうが無難。あまり使わないおもちゃや本、DVD、ホームパーティの飾り付け用品、消費財のストックなどを収納するのがおすすめです。

シンプルイズベストな「ストレージボックス」も人気!

我が家では使っていないのですが、ネットの口コミを見る限り、同じくセリアの「ストレージボックス」も使えそう。フタがないタイプのオープンなボックスで、手前に少し凹みがあるデザインです。サイズは「ショート・レギュラー・スリム」の3種類で、奥行きは25cmで統一。並べて使うときも便利です。

カラーは、中身の見えないホワイトグレー。シンプルなボックスなので、オープンな棚に並べて使ってもいいですね。ストレージボックスには、凹み部分に商品のラベルシールが貼ってあります。このシール位置を目安に、ラベリングをしてアレンジするのもよさそう。

まとめ

シンプルでもセンスが光るセリアの収納ボックス。100円ショップなら買い足しも気軽にできるのが嬉しいですね。セリアには、他にも頼れる収納ボックスがたくさん。収納ボックスを使いこなして、出しっぱなしを防ぎましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

関連する投稿


リビングの居心地が悪い!? おうち時間が増えた今、見直したい3つのこと

リビングの居心地が悪い!? おうち時間が増えた今、見直したい3つのこと

本来であれば、落ち着いて過ごすためのリビング。でもなんだか落ち着かない。その理由は、環境が整っていないのが原因です。今回の記事では、すでにお家にあるグッズを使ってお手軽に環境を変え、リビングテーブルまわりをスッキリ整える方法をお伝えします。自宅でホッとおちついて過ごすことができるようになりますよ。


よく使うものこそスタイリッシュに! "魅せる"ティッシュケース

よく使うものこそスタイリッシュに! "魅せる"ティッシュケース

何かと生活感が出てしまいがちなティッシュ。皆さんはどこにどんなふうに置いてますか? 今回は、我が家が買ってよかったオススメのティッシュケースをご紹介したいと思います。


定位置はここ! 「どこにある?」と探さないで済むリモコン収納

定位置はここ! 「どこにある?」と探さないで済むリモコン収納

テレビやクーラー、その他の電気機器など、何かと数も種類も多いリモコン達。みなさんはどんなふうに収納していますか? 今回は、よくどこかへ行ってしまいがちなリモコン類を、ひとまとめにできる便利なアイテムについてご紹介したいと思います。


ズボラ流お便り管理はマグネット掲示板が便利! 100均一アイテムで簡単DIY

ズボラ流お便り管理はマグネット掲示板が便利! 100均一アイテムで簡単DIY

忙しい中「あのお便りどこいったっけ……」と探す時間はもったいないですよね。時間がない中でも、必要な情報が必要なときに確認できる環境の一つが掲示板! 今回はズボラさん向けのお便り管理の方法と、100円グッズを使った簡易マグネット掲示板の作り方をご紹介します。


100均折り紙が意外に使える! かわいい活用アイデアを紹介

100均折り紙が意外に使える! かわいい活用アイデアを紹介

ダイソーやセリアなどの100均には、バラエティー豊かな折り紙が揃っています。サイズ的にも使いやすい折り紙は、ラッピングやインテリアなどでも大活躍の素材。使い方や、折り方次第でかわいい活用がいっぱいです。


最新の投稿


ヌメヌメ・イライラを洗い流す! 「マグネティックソープホルダー」レビュー

ヌメヌメ・イライラを洗い流す! 「マグネティックソープホルダー」レビュー

昔ながらの牛乳せっけんに、見た目もかわいいキラキラのせっけん。液体とは違う、固形せっけん特有の良さに、根強いファンも多いかもしれません。ところが、固形せっけんは管理が面倒。置き場所に悩み、ヌメリに悩み、泣く泣く液体せっけんへ切り替えた方へ朗報です!今回は、固形せっけんをスマートに管理できるアイテムをご紹介します。


オシャレな「密閉容器衛生ゴミ箱」で、臭いも菌もシャットアウト!

オシャレな「密閉容器衛生ゴミ箱」で、臭いも菌もシャットアウト!

デザインにこだわって選んだ家具や小物。その中で異彩を放つ生活感丸出しのゴミ箱。ゴミ箱のせいでせっかくのインテリアが台なし……。なんてことはありませんか? 今回はこだわりのインテリアにもスッと馴染み、見た目だけでなく機能やサイズにもこだわった、便利なゴミ箱をご紹介します。


日常をおしゃれにしてくれる逸品! ランドリーストレージスクエア45L

日常をおしゃれにしてくれる逸品! ランドリーストレージスクエア45L

家の中で過ごす時間が以前よりも増え、掃除や洗濯の頻度も増えている……というご家庭も多いかと思います。そんな毎日の家事も、好きな道具に囲まれていれば気持ちよくできますね。今回は生活感をなくしてくれる、ランドリーストレージをご紹介します。


【医師監修】産後の膀胱炎 | その原因と7つの対処法

【医師監修】産後の膀胱炎 | その原因と7つの対処法

トイレに行くたびに痛みがある……、それは膀胱炎かもしれません。産後は、膀胱炎になりやすいといわれます。それはどうしてでしょうか。また対策はあるのでしょうか。産後の膀胱炎の原因と対処法について解説します。


家事の手荒れを克服できる! 「キッチングローブ Sサイズ」体験レビュー

家事の手荒れを克服できる! 「キッチングローブ Sサイズ」体験レビュー

最近は特に、ステイホーム週間などで水仕事が増えていると感じます。今回ご紹介するのは、手荒れが治らないほど頑張っている方に是非使ってほしいキッチングローブです。