ズボラさん必見! 無料で使える掃除スケジュールアプリ4選

ズボラさん必見! 無料で使える掃除スケジュールアプリ4選

掃除を1日でまとめて行おうとするのは、計画倒れになる可能性もあり難しいもの。掃除は習慣化して、少しずつ行うのがポイントです。そんな掃除の管理をしてくれる、優秀アプリをまとめました。アプリに頼って、掃除計画を練ると共に、掃除状況をしっかりと把握しましょう。


無計画で掃除に取り組むのは失敗のもと!?

Lazy dummy

仕事に育児に家事にと、働くママの一日は大量のタスクであふれています。料理ひとつとっても、朝食の用意、お弁当づくり、夜ごはんの仕込み、常備菜のストックづくりとやることはたくさん。さらに、掃除も洗濯もやらなくてはいけないわけですから、毎日とにかくバタバタしてしまいますよね。そうするとなかなか掃除ができなかったり、掃除の間隔・頻度もわからなくなってしまいます。しかし、一気に掃除をしようとしても、掃除をしなければならない場所が多すぎて一日で終わらず、中途半端になってしまい片付かないままに……。

限られた少ない時間で、かつ効率的に掃除を行うには、無計画に掃除を進めるのはNG。「今日何をすべきか」をポイントに、掃除のスケジュールを決めておくことが鍵です。「今日は一時間だけ、リビングを片付けよう」「明後日はトイレ掃除をする」など前もって決めておくと、掃除時間を把握することができ、なおかつ最後まで掃除を終えることができます。

いつもの家事を可視化! 掃除スケジュールアプリのメリット

Lazy dummy

効率的に掃除を行うコツとして、「スケジュールを立てることが大事」と書きましたが、いちいち手帳に書くのは正直めんどうですよね。そこで使えるのが「掃除のスケジュールアプリ」です。

掃除が習慣化しやすくなる

Lazy dummy

洗濯物やシンクにつけた洗い物など、家事はなんでも溜め込んでしまうと、どんどんやるのが億劫になるもの。それを防ぐには家事をきちんと習慣化させ、溜め込む前にやることが大切です。

スケジュールアプリは通知機能が付いているものがほとんど。そのため、通知によって、掃除が習慣化しやすくなっています。忘れていた時でも思い出すことができ、家事を溜め込むことはなくなりそうです。

空き時間を有効に活用できるようになる

Lazy dummy

記録を取ると、意外と「自分って無駄な動きが多いんだ」「これって非効率だな」と、も直すべき行動のクセが見えてきます。例えば「帰宅後いつもバタバタするけれど、朝はわりと早起きしてぼーっとする時間も多いから、朝の時間に掃除機をかけてしまおう」など……。

全体のスケジュールを組むことで、意外と潜んでいた空き時間に気づくことも。そうすることで生活パターンを見直すことができ、より快適なライフスタイルに近づけることが可能に!

自分の時間を確保できるようになる

Lazy dummy

「何からやろう」と考え込んでしまったり、掃除道具の準備に時間がかかったりと、無計画に家事を行っていては時間がかかりますし、結果的にその後の楽しみとしてとっておいた「自分の時間」も少なくなってしまいますよね。

スケジュールアプリでやるべき掃除をしっかり管理しておけば、迷わずさっと取りかかれるので時短にもなります。そうすることで、自分の時間を最大限確保することにもつながるはず。

【無料】掃除スケジュールアプリ4選をチェック

Lazy dummy

毎日、週間、年間の掃除をまとめて管理「Today」

アプリ「Today」は、掃除など家事だけでなく、仕事や日常生活にやるべきタスクなども管理できるマルチタスクアプリ。習慣や活動ごとにダッシュボードをカスタマイズできるので、たくさんあるタスクもグループ分けして、管理することができます。

タスクを実行できたら色が変わり、やるべきことが可視化できてとっても便利! シンプルな見た目で使いやすいのも魅力です。

●「Today Habit tracker」はこちら
https://itunes.apple.com/jp/app/today-mei-rino-mu-biao-da/id1055295863?mt=8

簡単操作で誰でも気軽に「おそうじログ」

こちらは掃除専用のアプリ。「リビング」「浴槽」「洗面台の鏡」など、掃除場所ごとに「何日前に掃除をしたか」「次はいつ掃除をする予定か」を記録できます。もちろん掃除をするタイミングになったらリマインドしてくれるので、掃除忘れもしっかり予防!

シンプルな構造なので簡単に操作でき、「過剰な機能はいらない」「必要最低限のことだけ記録したい」という方におすすめです。

●「おそうじログ」はこちら
https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%81%8A%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%98%E3%83%AD%E3%82%B0/id1117771213?mt=8

忘れがちなゴミ出しには「ごみの日アラーム」

慌ただしい毎日を過ごしていると「あれ? 燃えないゴミの日っていつだっけ?」と混乱してしまいがち。バタバタしてつい出し忘れてしまうと、また一週間お家の中に置いておかなければならないのは辛いですよね。

そんなゴミ捨てを忘れず、お知らせしてくれるのが「ごみの日アラーム」です。その地域のゴミの日を登録しておくと、曜日ごとにお知らせしてくれます。ゴミ捨て忘れを防止することができ、部屋の中にゴミが溜まらずに済みます!

●「ごみの日アラーム」はこちら
https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%81%94%E3%81%BF%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%B4%E3%83%9F%E3%81%AE%E5%8F%8E%E9%9B%86%E6%97%A5%E3%82%92%E9%80%9A%E7%9F%A5/id639394564?mt=8

家事ノート-共働き夫婦向け家事分担アプリ

共働きの家庭向けに開発されたアプリです。家事を可視化して分担するだけではなく、家事を行った人にポイントが付く仕組みになっています。そのため、どちらがどのくらい家事を行っているかが把握でき、しっかり分担できるようになりますね。家事の履歴も表示されるので、掃除の頻度・間隔もわかるのもポイント。

●「家事ノート」はこちら
https://itunes.apple.com/jp/app/%E5%AE%B6%E4%BA%8B%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88-%E5%85%B1%E5%83%8D%E3%81%8D%E5%A4%AB%E5%A9%A6%E5%90%91%E3%81%91%E5%AE%B6%E4%BA%8B%E5%88%86%E6%8B%85%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id1336940118?mt=8

まとめ

いかがでしたか? スケジュールアプリをうまく組み込めば、お掃除忘れも防げ、他の家事も効率的に回すことができます。とっても便利なツールなので、ぜひ試してみてくださいね!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

関連するキーワード


掃除 時短 片付け

関連する投稿


時短&手軽に美肌へ! 1本で5つのケアを実現“敏感肌用クレンジング”が登場 

時短&手軽に美肌へ! 1本で5つのケアを実現“敏感肌用クレンジング”が登場 

コンビの化粧品ブランド「NANAROBE(ナナローブ)」から、洗浄とうるおいを両立したクレンジング「マイクロバイオプロモート クレンジングジェル」が、公式オンラインショップにて、 6月5日より販売されます。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


キッチン掃除が楽しくなる!? お掃除に最適なオシャレなキッチンブラシ

キッチン掃除が楽しくなる!? お掃除に最適なオシャレなキッチンブラシ

毎日使うキッチンはキレイにしておきたい。でもこまめにお掃除するのは面倒くさい! だったら「使いたくなる」アイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか? オシャレで気分も上がっちゃうキッチンブラシを紹介します。


技あり掃除道具も紹介! 時短をかなえる掃除道具の収納テクニック

技あり掃除道具も紹介! 時短をかなえる掃除道具の収納テクニック

「もっと簡単にお部屋のキレイをキープしたい!」と願っている主婦の皆さんはきっと多いはず。掃除が楽に簡単にできるためのキーワードは……「スキマ」です。ちょっとしたスキマ時間を使って簡単に掃除をし、掃除道具は使いやすいスキマに収納する。今回は、定番だけど使い勝手の良いおすすめ掃除道具と収納方法をお伝えします。


見た目と機能性も兼ね備えた「バススポンジ」と「ウォッシュクロス」をレビュー

見た目と機能性も兼ね備えた「バススポンジ」と「ウォッシュクロス」をレビュー

水垢や皮脂よごれ、カビの気になる浴室。こまめに気持ち良くお掃除ができるといいですよね。今回は新しく使い始めた、オシャレで見た目と機能性も兼ね備えた【tidy】ブランドの「バススポンジ」と「ウォッシュクロス」の使い心地をレポートしたいと思います。


最新の投稿


【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

わが子が太りすぎていないか、やせすぎていないか、親としては気になるところですね。そこで、子供のベストな体重はどうやって判断するのか、1歳から6歳の平均体重や肥満・やせの目安の計算方法とともに紹介します。


セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

DIYビギナーにおすすめしたいのが、100円ショップ・セリアのペンキ! 100円とは思えないクオリティで、しかもナチュラルカラーがかわいいと話題なんです。そこで、セリアで売っているペンキを使って、おしゃれな棚を作ってみました。セリアのペンキの種類や、塗ったときにどんな色になるかも紹介しているので、ぜひチェックしてみて。


セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

キッチンで大活躍するゴミ袋ストッカー。ビニール袋だけでなく、ジッパー付きの食料保存袋やゴム手袋など、いろんなものをさっと取り出せて便利ですよね。今回は、セリアで買えるケース型・バッグ型2タイプのゴミ袋ストッカーを取り上げて特徴を解説。オリジナルゴミ袋ストッカーを手作りする方法とともにご紹介します。


セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

数々の優れた収納小物をラインナップしているセリアですが、収納に欠かせないフックについてもこだわりの商品が少なくありません。今回は、家中あらゆる場所で活躍するフックにスポットライトを当て、収納の幅を広げてくれる頼もしいアイテムを紹介。ニッチな機能やおしゃれデザインなど、セリアのフックの魅力について詳しくご紹介します。


セリアの仕切りボックス | 7つの便利な収納実例集

セリアの仕切りボックス | 7つの便利な収納実例集

100円ショップに行くと、大小さまざまな収納ケースがあります。その中でも家で使い倒している収納ボックスが、セリアの仕切りボックスなんです。今回は、おすすめの理由を紹介すると共に、家の中でどのように活用しているのかを写真に撮ってまとめてみました。バラバラする小物整理にお困りの方、ぜひチェックしてみてくださいね。