住まい 住まい
2019年01月29日 19:21 更新

これで絡まない! 充電器のすっきり収納アイディア

スマホ、携帯電話、デジカメ、ゲーム機など便利な電子機器が身の回りにどんどん増えていますが、それぞれに充電器やコードがあり、絡まりやすく、コンセント周りがごちゃごちゃするのがちょっと困りもの。そんな充電器が絡まずにすっきり片付く収納アイディアをお伝えします。

こんにちは、マスターライフオーガナイザー®、はやさかひろみです。

暮らしに欠かせなくなってきたスマホなどの電子機器。
とても便利だけれど、部屋には充電器やコードがぐちゃぐちゃ、絡まってイライラする……という方も少なくないのではないでしょうか?

素敵なインテリアにしようとしても、ごちゃごちゃした充電器やコードが部屋の隅に見え隠れしていると、一気に生活感が出てしまいます。

そこで、使いやすくもインテリアの邪魔にならないように充電器やコードを収納するアイディアをご紹介! ぜひ参考になさってみてくださいね。

充電器収納の注意点

Lazy dummy

コードが絡まない様にする

一箇所のコンセントから複数の電源を取ることもありますが、たくさんのコードが絡まっていると見た目が乱雑な印象になりますし、使い勝手が悪くかなりストレスな上、危険もいっぱいです。

絡んだコードは断線してしまったり、絡まった部分にホコリが溜まりやすくなり火事を引き起こす危険性も。充電器のコードは、棚や壁の側面や背面に沿わせて配置することで、すっきりと見えます。

絡まりを防ぐためにケーブルカバーを使用するのもいいですね。

ELECOM ゴチャゴチャなケーブルを整理するチューブ 内径20mm 長さ5.0m クリア BST-20CR
¥ 801 (2019/01/29時点)
(2018/3/21 時点)

動線にコードを這わせない

人が通る動線上にコードがあると、引っかかって転倒のおそれも。子どもや高齢者、ペットがいるご家庭は特に注意が必要です。

引っかかってしまうと、充電器自体の故障にもつながってしまいます。作業をしたり頻繁に通る動線上には、コードを這わせないようにしましょう。

収納アイテムで綺麗にまとめる

見た目もですが、充電器やコードを使いやすく、掃除もしやすい状態にしておくためには、使い方に合わせた収納アイテム選びが重要です。

また、充電器本体や収納アイテムの色が統一されておらず、バラバラだとどうしても雑多に見えてしまいがち。わが家では収納アイテムだけでなく、充電器やコード・タップ等の色も、できるだけ白でシンプルなデザインのものに統一するようにしています。

充電器を綺麗に収納するアイディア

Lazy dummy

充電器をまとめる収納アイテム

100均などでも手に入る、充電器をまとめる収納アイテム。クリップ式のアイテムはワンアクションでまとめたり、外したりすることができ便利です。

マジックテープ式やボタンで留めるタイプのものを選ぶと、コードの長さや太さに合わせてしっかりまとめることができますよ!

使用頻度が高いものにはクリップ式を、使用頻度が低く収納しておくことが多い場合はマジックテープやボタン式のものを選んでいます。

S字フックで使いやすい収納が実現

充電器やコードを使っていて、長さが余ってジャマになる場合にオススメなのがS字フック。余った部分を引っ掛けておけば、すっきり使いやすくなります。使っていない時は、クルッとまとめたコードをそれぞれS字フックにかけて収納しておくといいですね。

ケーブルボックス収納

ごちゃつきを簡単に、すっきり整理できるのがケーブルボックス。私は家の中のあらゆるところで100均の収納ボックスを使っています。白いシンプルなボックスなので見た目がすっきりし、中のコードのごちゃつきも気になりません。蓋があるのでホコリも防げて一石二鳥です。

ジッパー式ケースで持ち運びも簡単

充電器やコードを袋やケースに入れずに持ち歩くのは、本体に負荷をかける原因になるそうです。

持ち運びには衝撃がつきもの!
外出先ではジッパー式のケースなどに入れて持ち歩くのがおすすめです。

用途によってケースを小分けにしても便利ですよ。

まとめ

Lazy dummy

私たちの暮らしに欠かせなくなってきた充電器。便利だけれど「ごちゃつきをなんとかしたい」と気になっているのなら、ちょっとした工夫を取り入れればすっきりさせることができます。機器を長く使うためにも、見た目をすっきり、使いやすく、そして安全に収納しましょう。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-