もう無くさない!手袋の収納アイディア5選!

もう無くさない!手袋の収納アイディア5選!

お気に入りの手袋だったのに、なぜか片方だけ無くしてしまった…という経験がある人はいませんか? 冬シーズンしか使うことは少ないですが、いざ使おうと思ったときに意外と見つからないということもあります。今回は「手袋がない」状態からおさらば!その収納方法を紹介していきます。


なぜ手袋は無くしやすいの?

いつの間にかなくなってしまう手袋。まずはその原因を知って対策を立てましょう。

手袋の置き場所が決まっていない

所かまわず外してしまうということに、一原因があります。玄関で手袋をぬぐ人もいれば、自分の部屋まで持ち帰り外す場合もあるでしょう。このように、ちょい置きや置く場所が決まってないことにより、そのまま忘れてしまうのです。

特定の場所が決まってない

手袋は、暑いときにはポケットに入れたり、鞄に入れたり、着脱をよくするアイテム。そのときにしっかり入れていないと、片方だけ落ちてしまい行方不明になるのはあるあるパターンです。道端に落ちている、片方だけの手袋は冬シーズンでよく見かけるでしょう。着脱によって、入れたつもりになった手袋は、ポケットや鞄に入っておらず落としてしまうのです。

冬の必須アイテム手袋の収納について

手袋をなくしてしまうのを防ぐために、収納するときに気を付けておきたいポイントをまとめました。

手袋置き場をつくる

"玄関"に手袋を置くスペースをつくりましょう。手袋を身につけたり外したりするのは、玄関でという方は少なくありません。そのため、玄関に手袋の収納ケースを用意しておくと、帰宅したらすぐに外す、外出するときはすぐに付けることができます。さらに、決まった場所につけておくと、冬の時期には手袋をつける行為がルーチン化するので、自然と同じ場所で着脱する癖がつくでしょう。

手袋専用の収納を用意する

手袋の収納は、かならず手袋のみを入れるものとしましょう。マフラーや帽子と一緒にしまうと、パッと見たときに必要な手袋を取り出すことができないからです。片付け方は見せる収納や、箱に入れるだけの収納など、取り出す手間ができるだけ少なく、誰が見てもそこに手袋があることがわかる収納方法が必要となります。

2つセットで収納する

手袋は、ばらばらとしまうことで片方がなくなりがちです。そのため、必ず2セットにして収納するようにしましょう。しまうときには、靴下をたたむような感覚で、どちらかの手袋の中にもう片方をいれるのもあり。厚みのあるものなら、クリップを利用してまとめておくのもあり。マフラーやニット帽によって、埋もれてしまい片方が見つからず、遅刻する! ということにならないよう、使った後は2セットでまとめておきましょう。

もうなくさない!! 手袋収納のアイディア

これまで何度も手袋をなくしてきた人は、収納によって解決しましょう。手袋を収納するアイディアを5つ紹介します。

ウォールポケットを使用

下駄箱の扉の裏にスペースがあるなら、その場所にウォールポケットを取り付けてみましょう。ポケットには手袋の左右が1組入る大きさのものを選んでください。透明のポケットなら中身も見えやすく、どこに何がしまわれているのかわかります。扉にウォールポケットを取り付ける場合は、100均などで売られている粘着タイプのフックを取り付け、ウォールポケットを引っ掛けるようにして取り付けましょう。

フックを使ってスッキリ収納

同じように下駄箱の扉の裏側を使って、手袋をひとつずつ収納する方法もおすすめです。扉の裏側に100均などで売られている、粘着シートタイプのフックを間をあけて取り付けます。手袋に紐が付けられていない場合は、フックからクリップを吊り下げておき、手袋を挟めるようにしておきましょう。子ども用の紐が付いている手袋も、そのままフックにかけられます。

ボックスやカゴでまとめて収納

家族1人ずつの収納ボックスを設置。自分専用の箱があれば、小さな子でも上手にお片付けすることができるでしょう。自分専用のボックスの中に、冬シーズンで使うアイテムをひとまとめにしておくのも◎。ボックスタイプの収納なら、引きだして手袋をポンとほうり込むだけですので、誰でも簡単です。

突っ張り棒を使用する

玄関にちょっとした隙間があるなら、そこに突っ張り棒を通し、S字フックで吊り下げ収納にする方法もあります。バッグや帽子、手袋、上着などもかけられて便利です。クローゼットにわざわざ取りに行くのが面倒な方は、このような収納法を利用してみましょう。突っ張り棒を使えば、収納ラックが設置できない場所でも収納スペースをつくれます。

マルチユースハンガーでまとめる

IKEAではマルチユースハンガーという道具が売られています。輪がいくつも連なったようなもので、ネクタイやベルトなどを見やすく収納するための道具です。クローゼットの扉やパイプに引っ掛けて使うことができます。壁にフックを設置してから吊り下げ収納にする方法もおすすめです。ひとつずつの輪に手袋を通すだけなので、片付けも取り出しも簡単ですよ。

まとめ

手袋の収納法で迷っている方や、すぐに手袋を無くしてしまう方は、紹介した収納法を参考に最適な片付け方法を見つけてみてください。手袋は使ったらすぐに片づけられて、誰が見てもわかりやすい収納が便利です。玄関にちょっとしたスペースを設けるだけですから、思い立ったらすぐやってみましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

関連する投稿


イケアレストランのキッズミールがリニューアル!プレートやパンケーキが新しく登場

イケアレストランのキッズミールがリニューアル!プレートやパンケーキが新しく登場

イケア・ジャパンは8月1日より、イケアレストランで提供しているキッズミールをリニューアルしました。「夢のキッズミールコンテスト2021」最優秀作品を商品化したプレートやパンケーキが新しく登場します。


「あったらいいな」収納を簡単増設! 100均突っ張り棒の活用術

「あったらいいな」収納を簡単増設! 100均突っ張り棒の活用術

接地面に傷をつけることなく、収納スペースの確保や目隠しなどに活用できる突っ張り棒。バネの力を利用しているだけなので取り外しも気兼ねなく、賃貸住宅でも安心して使用でき、収納やインテリアの強い味方です。今回はその中から、コスパ最強・100均で購入できる突っ張り棒の活用術をご紹介します。


整理収納アドバイザーがセリアでリピ買いする日用消耗品

整理収納アドバイザーがセリアでリピ買いする日用消耗品

毎日何気なく使っているスポンジやゴミ袋といった日用消耗品は、100円ショップでも多く売られていますよね。その中でも私は「これはセリアで買いたい」と意識してリピ買いしています。気持ちよく使い続けられるセリアの日用消耗品をご紹介します。


ダイソー100円花火セットがちょうどいい! 気軽に楽しめて写真映えバッチリ。見つけたら即買い♪

ダイソー100円花火セットがちょうどいい! 気軽に楽しめて写真映えバッチリ。見つけたら即買い♪

毎年、5月ごろになるとダイソーの店頭に花火が登場します。ダイソーの花火は、100均であっても、なかなか侮れません。ちょっと花火をしたい、というときにちょうどいい、手ごろなセットをご紹介します。


100均で十分だった! リピート確定な100均のキッチン消耗品

100均で十分だった! リピート確定な100均のキッチン消耗品

生活には欠かせないキッチンの消耗品。ドラッグストアやホームセンターでまとめ買いをしたり、スーパーで食材の買い物のついでに購入するなど、いろいろなお店で売られているものが多いですね。ほかのお店でも買えるけど、むしろ100均のほうがいい! というものがあるのでご紹介します。


最新の投稿


【漫画】#83 寒空の下、駐車場で私を待っていたモラ夫の目には……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

【漫画】#83 寒空の下、駐車場で私を待っていたモラ夫の目には……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

「この男、ヤバすぎる……」モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々に衝撃が止まらない! Instagramで大反響を呼んだ、もちさん『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をご紹介。モラハラ夫との出会いから離婚までを描いた大ボリュームの本編をお届けします。


【漫画】2人目妊娠。夫の反応は? 『夫を捨てたい。』Vol.4

【漫画】2人目妊娠。夫の反応は? 『夫を捨てたい。』Vol.4

「好きだから結婚したはずなのに、どうしてこうなっちゃったんだろう。私は夫を捨てたいと思っている……」ギクリとするような言葉ではじまる、いくたはなさんのコミックエッセイ『夫を捨てたい』。この話題作から、衝撃のクライマックスにあたる4章「夫を捨てた日」を切り出して短期集中連載!


「みておくれェー!!!!」カッコよすぎる新幹線柄の靴下、みんなに自慢したい息子の叫び

「みておくれェー!!!!」カッコよすぎる新幹線柄の靴下、みんなに自慢したい息子の叫び

Instagramで子育て漫画を発信されるさゆりさん。さゆりさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【カワイイ♡】寝ながらブランケットがグルグル巻きに ⇒ 息子が人魚になった~

【カワイイ♡】寝ながらブランケットがグルグル巻きに ⇒ 息子が人魚になった~

Instagramで子育て漫画を発信されるチカコさん。チカコさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【ママ興奮が止まらない】42日間の夏休みが終了 ⇒ 寂しい気もしたけど……?

【ママ興奮が止まらない】42日間の夏休みが終了 ⇒ 寂しい気もしたけど……?

Instagramで子育て漫画を発信されるなおたろーさん。なおたろーさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。