カーテンレールの「ランナー」って何? 交換方法や種類について解説!

カーテンレールの「ランナー」って何? 交換方法や種類について解説!

カーテンは毎日開け閉めしますから、カーテンランナーに負担がかかって取れてしまうことがあります。一部だけ外れていると見た目が不格好に…。その場合は、自分でランナーを交換してみましょう。初めて取り換える人でもわかるよう、その方法を解説していきます。


ランナーって何? 

そもそもランナーという言葉を初めて聞いたという方もいるでしょう。まずは、ランナーの詳細から紹介します。

カーテンレール取り付けの必須アイテム

ランナーとは、カーテンレールの下に付いている部品のことで、カーテンフックを取り付け、カーテンの稼働を良くするためについています。本体はプラスチックでできており、滑車の部分の一部に金具が使われています。本体がプラスチックのため時間とともに劣化しやすく、何度もカーテンを開け閉めしているうちに破損して取れてしまったという方もいるでしょう。

ランナーの種類

カーテンの部品のひとつ・ランナーには種類があります。ランナーを取り換える際に、どのような種類のものが合うのか確認しておきましょう。

滑車タイプ

機能レールに使うランナーのことです。滑車が付けられており、カーテンフックを取り付けて、カーテンの動きを良くするつくりとなっています。スチールタイプのシンプルなカーテンレールを使っているなら、滑車タイプが付けられている可能性があるでしょう。

マグネットタイプ

マグネットタイプも、機能レールに使用するランナーのことです。2つが1つになっている部品で、両サイドにマグネットが付けられ、お互いをくっつけて使います。カーテンレールの中心部分に付けられており、カーテンがぴったりしまるよう使う道具です。1本のレールには、1セットが付属します。

交差タイプ

マグネットタイプと同様に、カーテンレールの中心部分に設置されている金具です。カーテンフックを外して、カーテンを交差させて閉じることが可能。そのため、カーテンの隙間から漏れる光を最小限にすることができます。

リングタイプ

装飾カーテンに付けられている、フックをかける部品のことです。輪っか状になっており、ポールに輪を通して使います。突っ張り棒型のカーテンレールに通して使うこともできるタイプです。木製の装飾カーテンには木製のリングが付けられています。内側にはシリコンが付けられた、静音性を高めたものもあり。

クリップタイプ

突っ張り棒に通して使用するためのランナーです。突っ張り棒にリングを通し、先端に付けられているクリップでカーテンの布を挟みます。カフェカーテンなどに使用されており、カーテンにクリップを入れる穴がないときや、ポールを入れる穴がないときに使うものです。

【PR】あかちゃんの肌にも安心!布団クリーニングはこちら

ランナーが壊れたら交換しよう! 

ランナーが壊れてしまったら、新しいものに交換しましょう。方法を覚えておけば、自分でも交換できるようになります。一度も取り換えた経験がない方は、ここで外し方と付け方を覚えておきましょう。

壊れたランナーを取り外す

最初に壊れたランナーを取り外さなければなりません。機能レールの場合は、両端に付いているキャップを外しましょう。キャップはネジで固定されているものや、はまっているだけの商品もあります。ネジはドライバーで取り外し、はめ込み式は間にマイナスドライバーを差し込むと外れるため、試してみましょう。

装飾レールの場合は、リングランナーを取り外す必要があります。両端にはキャップが付けられており、回すと外すことが可能です。ポールを支えているブラケットとポールはネジで固定されていますから、ブラケットのネジを取り外しましょう。ポールをブラケットから抜いてから、壊れたリングを取り外します。

交換用ランナーを取り付ける

機能レールのキャップを外したら、必要な個数のランナーを端から取り付けます。取り付け終わったらキャップを元に戻してください。装飾レールはブラケットからポールを外さなければならず、少し手間がかかります。必要な場所にリングレールを取り付けて、ブラケットにポールを入れましょう。ブラケットのネジの固定と、キャップを閉めるのを忘れないでください。

便利な後入れランナーも! 

機能レールのランナーの数が足りないときには、後入れランナーを活用する方法もあります。横に向けてレールにはめ込み、くるっと回転させるとはまる仕組みです。キャップを外す必要がなく取り付けられますから、数を増やしたいときには後入れランナーを選びましょう。

ランナーはどこで購入できる? 

ランナーはインテリアショップや100均でも購入することができます。ランナーが見つかりやすいショップを紹介しますので、参考にしてみてください。

インテリアショップ

インテリアショップでは、ニトリ、無印良品、IKEAなどカーテンを取り扱うショップで、ランナーを買うことができます。インテリアショップで買ったカーテンレールなら、同ショップでランナーを探すと、専用の商品がみつかります。カーテンレールによって取り付けられないランナーもあるので、カーテンレールを購入した同じお店でランナーを探すのがよいでしょう。

100均でも購入可能

100均でもランナーを取り扱っているお店があります。しかし、ランナーの種類が限られている場合や、買っても合わないランナーとなる可能性もあるため注意してください。パッケージに適合レールが書かれている場合は、買う前に確認しましょう。

まとめ

カーテンランナーが一部だけ壊れてしまったら、お店でランナーを買ってきて、自分で交換してみましょう。外し方と取り付け方は少し面倒な作業も必要となりますので、事前に確認しておくようにしてください。取り付けに不安がある方は、後付けランナーを選択して、簡単に設置する方法もおすすめです。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

関連するキーワード


カーテン 100円均一 ニトリ

関連する投稿


【こんなものまで100円!?】 100円ショップで見つけた注目グッズ

【こんなものまで100円!?】 100円ショップで見つけた注目グッズ

「100均での買い物では、買うと決めているものや、いつも決まったコーナーしか回らない……」という方も多いかもしれません。でも、いろいろ売り場をまわってみると思いがけない出会いがあります。今回は、最近100均で出会った注目のアイテムを紹介します。


「あったらいいな」収納を簡単増設! 100均突っ張り棒の活用術

「あったらいいな」収納を簡単増設! 100均突っ張り棒の活用術

接地面に傷をつけることなく、収納スペースの確保や目隠しなどに活用できる突っ張り棒。バネの力を利用しているだけなので取り外しも気兼ねなく、賃貸住宅でも安心して使用でき、収納やインテリアの強い味方です。今回はその中から、コスパ最強・100均で購入できる突っ張り棒の活用術をご紹介します。


ぐちゃぐちゃになりがちな衣類収納がスッキリ! 100均セリアで揃う整理整頓グッズ

ぐちゃぐちゃになりがちな衣類収納がスッキリ! 100均セリアで揃う整理整頓グッズ

衣類の入った引き出しやタンスは、最初のうちは綺麗に畳まれていた洋服も、出し入れするたびにぐちゃぐちゃになってしまいがち。今回は、我が家が購入してよかった100均セリアの便利グッズをご紹介しながら、衣類収納を見直していきたいと思います。


整理収納アドバイザーがセリアでリピ買いする日用消耗品

整理収納アドバイザーがセリアでリピ買いする日用消耗品

毎日何気なく使っているスポンジやゴミ袋といった日用消耗品は、100円ショップでも多く売られていますよね。その中でも私は「これはセリアで買いたい」と意識してリピ買いしています。気持ちよく使い続けられるセリアの日用消耗品をご紹介します。


ダイソー100円花火セットがちょうどいい! 気軽に楽しめて写真映えバッチリ。見つけたら即買い♪

ダイソー100円花火セットがちょうどいい! 気軽に楽しめて写真映えバッチリ。見つけたら即買い♪

毎年、5月ごろになるとダイソーの店頭に花火が登場します。ダイソーの花火は、100均であっても、なかなか侮れません。ちょっと花火をしたい、というときにちょうどいい、手ごろなセットをご紹介します。


最新の投稿


メニュー決めと調理の時短に! S&Bのシーズニングシリーズ

メニュー決めと調理の時短に! S&Bのシーズニングシリーズ

毎日のご飯作り、いつものスーパー、いつもの食材、いつもの味つけ……。となると、作るときの気分が何だか上がらず、マンネリ感が否めません。だからと言ってレシピを見ながら新しいメニューを作る気力はない! そんなときの救世主、簡単で本格的な味が決まるシーズニングシリーズがあります。


【漫画まとめ】金がなければローンを組めばいい!?『モラハラ夫に人生を狂わされた話』元夫との同棲編 その1(#33~39)

【漫画まとめ】金がなければローンを組めばいい!?『モラハラ夫に人生を狂わされた話』元夫との同棲編 その1(#33~39)

「この男、ヤバすぎる……」モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々に衝撃が止まらない! Instagramで大反響を呼んだ、もちさん『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をダイジェスト版でお届けします。


【3COINSで発見!】専門家オススメ! 暮らしを便利にしてくれるグッズ3つ

【3COINSで発見!】専門家オススメ! 暮らしを便利にしてくれるグッズ3つ

暮らしに関するさまざまなグッズが「300円」という値段で揃う3COINS(スリーコインズ)。かわいらしいオシャレな商品が多く、ちょくちょく店を覗きたくなる品揃えは、忙しいママにも嬉しいものばかりです。今回は3COINSで見つけた暮らしを便利にしてくれるグッズを紹介します。


【医師監修】妊娠検査薬は生理予定日当日に使える? フライング検査と陽性/陰性

【医師監修】妊娠検査薬は生理予定日当日に使える? フライング検査と陽性/陰性

妊娠の可能性がある人は、1日でも早く妊娠の有無が知りたくて検査をすることがあるでしょう。妊娠検査薬は「生理予定日当日」にも使えるのでしょうか。通常の妊娠検査薬でフライング検査をした場合や、早期妊娠検査薬を使った場合の結果と対応について、人気の妊娠検査薬の紹介とともにまとめました。


【最高の笑顔!】ママから「ありがとう」って言われたい弟くんの行動にママずきゅん

【最高の笑顔!】ママから「ありがとう」って言われたい弟くんの行動にママずきゅん

Instagramで子育て漫画を発信されるあん子ママさん。あん子ママさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。