洗濯ロープの使い方は?100均で買える洗濯便利グッズを紹介

洗濯ロープの使い方は?100均で買える洗濯便利グッズを紹介

洗濯物を干す時、物干し竿や折りたたみ式の洗濯竿などが利用されています。しかしこれらは設置場所が限られてしまうため、不便だと思う方もいるでしょう。自由度が高い洗濯物干し道具として注目されているのが、洗濯ロープなのです。どのような使い方ができるのか紹介します。


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

洗濯ロープとは?

Lazy dummy

普段物干し竿しか使ったことがない方にとって、洗濯ロープは馴染みのないアイテムでしょう。もしかしたら一度も使ったことがないという方もいるかもしれません。

外干しに便利

オーエ マイランドリー2 洗濯ロープハンガーストップ 5m ブルー

¥ 255

(2017/12/26 時点)

洗濯ロープとは1本の紐と、両端に固定する部分が付けられているのが特徴です。紐にハンガーを引っ掛けて使用するため、風でハンガーがずれやすいため、可動式の洗濯ばさみが付けられておりハンガーを固定できる商品もあります。取り付けも簡単で、左右の紐を物干し台に巻き付けて固定するだけです。昔から洗濯ロープは活用されており、物干し竿がない場所にも簡単に設置することができます。

E-Fly 洗濯 物干しロープ ハンガーストップ 横ずれ防止 ハンガーロープ 5m 部屋干し アウトドア キャンプ (2本セット グリーン)

¥ 620

(2017/12/26 時点)

洗濯ロープは、ハシゴタイプも売られています。2本の紐の間に、等間隔で横に紐が渡されており、その部分にハンガーを掛けられるようになっている商品です。風でもハンガーが動きにくく、屋外で洗濯物を干すときに重宝します。どちらもホームセンターで買えて、物干し竿と比べてリーズナブルです。

洗濯ロープの張り方は?

洗濯ロープは軽量で持ち運びがしやすく、使わないときは収納できます。両端に結ぶ場所が確保できれば、どこでも張ることができるのが特徴です。取り付ける場合は両端を結ぶ必要があります。何度も取り外したり付けたりすることを考えると、きっちり結ぶのではなく簡単にほどける方法が適しているでしょう。

ロープワークでも用いられている「もやい結び」という方法なら、洗濯ロープを簡単にほどくことができます。アウトドアでもよく用いられている方法ですから、覚えておくと便利です。もやい結びは先端に輪ができる結び方で、輪にS字フックを取り付けると、洗濯ロープの付け外しがしやすくなるでしょう。

洗濯ロープはしっかり張って設置しても、洗濯物の重みでたわむのがデメリットです。たくさん洗濯物を干すことで、中心に洗濯物が寄ってしまうのです。そのような問題がある場合は、物干し竿に洗濯ロープをらせん状に巻き付けてみましょう。するとハンガーが風で一カ所によらなくなる対策にできます。

防災グッズとしても欠かせない?

洗濯ロープは防災グッズとしても1つ用意しておきましょう。洗濯物を干すのはもちろんのこと、布を張って目隠しカーテンが設置できます。防災時にはプライバシーの確保が必須となりますから、洗濯ロープとバスタオルさえあれば、パーソナルスペースを確保するのに役立つでしょう。軽くて持ち運びもしやすく、1本あっても邪魔になりません。

【PR】メディアで話題!人気の宅配クリーニングはこちら

100均で揃えられる洗濯グッズ

Lazy dummy

洗濯物グッズは100均でも便利な商品が売られています。洗濯ロープも100均で売られていますから、合わせて購入しておきましょう。

洗濯が簡単になるグッズ5選

ダイソー 物干しハンガーロープ

ダイソーで売られている洗濯ロープは、約5mの長さがあります。2本の紐が網目状になっているタイプですから、等間隔にハンガーを掛けるのに便利です。先端にはS字フックが付けられており、紐を結ばずフックを引っ掛けて設置できます。

ダイソー 折りたたみハンガー

あわせて購入しておきたいのが、ダイソーで売られている折りたたみハンガーです。コンパクトなサイズのハンガーは、ピンチが多数つけられ小物を干すのに使えます。靴下や下着などを干すのに重宝するでしょう。小さなサイズは旅行用として購入しておき、バッグに入れられるサイズです。

ダイソー バスタオルハンガー

横幅が長いハンガーで、バスタオルを畳まずそのまま干すことができます。バスタオルを1枚物干し竿に掛けると場所を取るため、子育て家庭のように家族が多い場合は、別途バスタオルハンガーがあると便利です。家族分購入しておけば、毎日バスタオルを洗濯できます。

ダイソー ハンガーを干せるハンガー

ハンガーに小さな丸がいくつも付けられ、ハンガーにハンガーを掛けられる商品です。これで省スペースの物干しとなるため、洗濯物が多い家庭で使いやすいでしょう。11個の丸が付けられているため、ハンガーを掛ける間隔を広げると、衣類がピッタリくっつかず早く乾きます。

セリア ステンレス製ピンチ

100均で売られているピンチは、プラスチック製が多くなっています。プラスチック製は時間とともに劣化しやすく、割れて使えなくなるのがデメリットです。ステンレス製なら錆びることがなく、長期間使っても割れる心配がありません。

まとめ

洗濯ロープは安価でどこでも設置しやすく、付けたり外したりできて便利です。収納にも困りませんから、1本用意しておき洗濯物干しに使ってみましょう。洗濯物が乾きにくくなる冬の時期だけ、洗濯ロープを使うのもよいのではないでしょうか。防災用品にもなるアイテムですから、1つ持っていても損はないでしょう。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

関連するキーワード


洗濯 100均

関連する投稿


くり返し使えて便利♪ ダイソー「シリコーン蓋」と「伸びラップ」を比較

くり返し使えて便利♪ ダイソー「シリコーン蓋」と「伸びラップ」を比較

ダイソーの「シリコーン蓋」と「伸びラップ」は繰り返し使えてエコなアイテム。同じような用途で使えますが、そのちがいや使い心地を比較してみました。


セリア「シリコーンモールド」で作れる♪ 子どもが喜ぶキッズプレート

セリア「シリコーンモールド」で作れる♪ 子どもが喜ぶキッズプレート

子どもが喜ぶかわいいご飯作りに、とっても便利なセリアのシリコーンモールド。いつものメニューがかわいい形になるだけで、子どもウケは全然違います。今回はシリコーンモールドを活用した、かわいいキッズプレートを紹介します。


プチストレスをなくそう! 話題の「とにかく洗いやすい保存容器」

プチストレスをなくそう! 話題の「とにかく洗いやすい保存容器」

家事のなかでも、地味にストレスになる洗いもの。特に、洗い残しや汚れのつまりが取れにくい保存容器のフタは気になりますよね。この面倒な形をとにかくシンプルに洗いやすくした保存容器を100均で発見! その種類や使い心地を紹介します。


【100均】開き戸タイプの収納におすすめ! 扉裏のワイヤーネット収納

【100均】開き戸タイプの収納におすすめ! 扉裏のワイヤーネット収納

開き戸の収納に関して「もっとスペースを有効に使いたい!」「収納スペースが足りない!」そんなお悩みはありませんか? 今回おすすめするのは、場所に合わせてカスタマイズできて、使い方は無限大な、お値段以上のワイヤーネット収納。その便利さに、開き戸収納を見つけたら取り付けずにはいられなくなるかも!?


ズボラ流お便り管理はマグネット掲示板が便利! 100均一アイテムで簡単DIY

ズボラ流お便り管理はマグネット掲示板が便利! 100均一アイテムで簡単DIY

忙しい中「あのお便りどこいったっけ……」と探す時間はもったいないですよね。時間がない中でも、必要な情報が必要なときに確認できる環境の一つが掲示板! 今回はズボラさん向けのお便り管理の方法と、100円グッズを使った簡易マグネット掲示板の作り方をご紹介します。


最新の投稿


【医師監修】逆子と発覚!原因とリスク・治し方とは

【医師監修】逆子と発覚!原因とリスク・治し方とは

赤ちゃんは妊娠中期まではおなかの中で回転していますが、たいていは頭を下にした「頭位」に落ちつきます。妊婦健診で頭を上にした「逆子」だと言われたらどうすればいい? 外回転術や逆子体操の有効性、分娩方法の決め方などを解説します。


【助産師監修】つわりがひどい | 病院受診の目安と乗り越え方

【助産師監修】つわりがひどい | 病院受診の目安と乗り越え方

多くの妊婦さんが経験するつわりですが、中にはとてもひどいつわりの症状に悩まされる人もいます。場合によっては、入院などをして治療が必要な場合もあります。受診の必要があるかの目安やつらいつわりの乗り越え方などを説明します。


【医師監修】妊娠しても「つわりがない」ことはある?流産との関係は?

【医師監修】妊娠しても「つわりがない」ことはある?流産との関係は?

妊娠初期に経験する人が多い「つわり」の症状ですが、個人差も大きく、大変つらい思いをする人もいれば、軽く済む人や全く感じない人もいます。つらい症状であっても、妊婦さんの多くが経験することが自分に起きないと、それはそれで心配になりますよね。つわりの有無や流産などのリスクとの関係性について、医学的な見地から解説します。


【医師監修】喃語(なんご)はいつから?出ないときの注意点

【医師監修】喃語(なんご)はいつから?出ないときの注意点

喃語(なんご)という言葉を聞いたことがなくても、赤ちゃんが「アー」や「ウー」などと発声する様子を見たことがある人は多いのではないでしょうか。今回は赤ちゃんの喃語について、まとめてみました。


【医師監修】妊娠中の旅行(マタ旅)はなぜ危険? 知っておきたいリスクと注意点

【医師監修】妊娠中の旅行(マタ旅)はなぜ危険? 知っておきたいリスクと注意点

妊娠中に旅行に行く、通称「マタ旅」が人気を集めています。でも、もともと健康な妊婦さんであっても妊娠中はつわりなどの急な体調変化がつきものです。妊娠中に旅行をするリスクと、もしどうしても出かける必要がある場合はどんなことに気をつければいいのかを考えていきましょう。




ライフスタイル コストコ