洗濯機に入れすぎはNG?洗濯物を入れる量を今すぐチェック!

洗濯機に入れすぎはNG?洗濯物を入れる量を今すぐチェック!

子育て家庭で家族が多いと、ついつい洗濯物を洗濯機の中に大量に入れてしまいがちです。うちの洗濯機は大容量だから大丈夫と思って入れていても、もしかしたら大丈夫ではないのかもしれません。もう一度洗濯機に入れる洗濯物の量をチェックしておきましょう。


一度に洗濯できる量ってどのくらい?

洗濯機にはどのくらいの洗濯物の量を入れていいかは、意外とわからないものです。感覚的に使って、何となくの量で入れてしまいがちなのではないでしょうか。

洗濯機には決まりがある

まずは家庭にある洗濯機の用量を確認しておきましょう。市販の洗濯機では、コンパクトサイズで6kg、家庭用で9kg、大容量で10kg以上のものもあります。これらの規定は、洗濯物をどのくらいの量まで入れられるかの表示です。しかし、家庭で毎回6kg、9kgと衣類の重さを量るのは大変ですから、実際には重さはわからないのではないでしょうか。

洗濯のプロであるクリーニング店でも、衣類の重さをわざわざ量るところはないのです。そもそも洗濯物によってジーンズのように重いものもあれば、フリースのように軽い素材もあります。それらをわざわざ量るのは現実的ではありません。そのため、洗濯機に記載されている規定量は、あくまでも目安にしかなりません。

洗濯機で洗えない衣類とは?洗濯表示の見方やお手入れ方法を確認しよう

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/79

毎日洗濯をする主婦でも、一度は洗濯で失敗した経験があるでしょう。洗濯機には洗えるものと洗えないものがあるため注意が必要です。衣類にダメージを与えず、洗濯機を長く使うためにも、洗えるものをチェックすることをおすすめします。

衣類の量によって水位を調整

洗濯機に衣類を入れる量に合わせて、水量を調節しましょう。洗濯機に対し衣類が30~40%くらいの量であれば、水量を中程度に調節します。衣類が60~70%程度であれば、水量は一番量が多い状態に調節してください。

洗濯物の汚れが落ちるのは、洗濯機の水流を利用しているからです。ドラム式であれば、上から下に向かって洗濯物が落ちる力を利用し汚れを落としています。縦型洗濯機では洗濯槽で水流が発生し、衣類を揉み込むように汚れを落としているのです。これらの働きが正しくおきるには、衣類の量と水量が適切でなければなりません。

詰め込んでも7割程度

洗濯物の量は洗濯機の規定量で比較するのではなく、洗濯槽に入る量で決めるのがベストです。ついつい洗濯機には衣類を詰め込んでしまいがちですが、これでは水流が発生せず、洗濯機の機能を発揮していません。洗濯機が持つ機能を十分発揮させるには、7割程度までが限界です。

たくさんの衣類を入れて洗うと、手間がなく短時間で洗い終わります。しかし、それでは洗濯物が十分回らず、汚れが落ちていない可能性が高いのです。衣類の量を毎回量るのは大変ですから、洗濯槽に7割入れて、水量を一番多いものにすると失敗がなくなります。

【PR】メディアでも話題!宅配クリーニングリネットはこちら

洗濯物を入れすぎるとどうなるの?

洗濯機に洗濯物を入れ過ぎると、いろいろな問題が発生します。何となくいっぱいまで入れてしまいがちな方は、次の事に注意しましょう。

回らずに汚れが落ち切らない

洗濯物の量が多いと、洗濯物が回らず汚れが落ちません。ドラム式であれば、上から下に衣類が落ちにくくなり、叩きつけて汚れを落とす機能が働かないのです。ただ水で濡らして洗っているだけにすぎず、これでは汗や皮脂汚れが落ちません。縦型洗濯機でも水流が発生してはじめて、衣類に摩擦が生じます。

汚れがちゃんと落ちませんから、襟や袖口の黄ばみの原因にもなるでしょう。通常の洗濯で汚れが落ちなければ、結局別に手洗いやつけ置き漂白が必要となり、手間がかかってしまいます。洗濯の回数が2回に増えるのを避けるばかりに、衣類の汚れを残してしまっていたのです。

【時短家電】ドラム式洗濯機のオススメの選び方

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/240

働くママが取り入れたい時短家電アイテム・ドラム洗濯機。縦型と比較して、どのような点が時短になるのか、各メーカーのドラム式洗濯機にはどのような特徴があるのかを調査しました。また、購入する上で知っておきたいポイントも紹介しています。

臭いの原因にもなる

洗濯物の汚れが落ちていない状態では、雑菌が繁殖して生乾き臭の原因となります。パパの衣類を洗濯機でちゃんと洗ったのに、加齢臭が取れていないと感じるなら、皮脂が落ちていない証拠です。洗濯機に入れて濡れると洗ったような気持ちになっているだけで、実は衣類の汚れは落ちていません。タオルを部屋に干すと臭いが出やすい方も、洗濯機に入れる量を間違っている可能性があります。

洗濯槽のしつこいカビ汚れを落としたい!おすすめの掃除方法は?

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/81

洗濯槽の内部にもカビが生えてしまうと聞いたことがある方も多いでしょう。実はこれは本当のことで、定期的に掃除をしなければカビが生えてしまうのです。子どもがいる家庭では、カビによるアレルギーも気になりますから、洗濯槽の洗い方をチェックしておきましょう。

故障の原因に繋がる

規定量より多く衣類を詰め込んでしまうと、洗濯機の故障に繋がる可能性があります。縦型洗濯機は下の部分が回るようにつくられており、洗濯物が多すぎるとここに負担が掛かるのです。結局「洗濯機が回らなくなってしまった」「洗濯機から水漏れがするようになった」など故障の原因となるため注意しましょう。

洗濯機は決して安い買い物ではありませんから、少しでも長く使い続けるために、正しい洗濯物の量を心がけてください。普段は1回で洗っていたものが2回に増えて手間な場合は、思い切って大容量の洗濯機を新調するのもいいかもしれません。

まとめ

洗濯機に洗濯物を入れ過ぎてしまう方は、意外と多いのではないでしょうか。洗えているような気がしても、実際には汚れが落ちておらず、洗濯機にも負担をかけていた可能性があります。汚れが落ちなければ衣類を傷め手間が増えるだけなので、正しい量を見直してみてください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

関連するキーワード


洗濯

関連する投稿


「洗濯機でオムツ爆発」は夫の仕掛けたトラップ!? エヴァ芸人稲垣早希さん、ポリマーのこびりついた洗濯物が泣ける

「洗濯機でオムツ爆発」は夫の仕掛けたトラップ!? エヴァ芸人稲垣早希さん、ポリマーのこびりついた洗濯物が泣ける

“エヴァ芸人ママ”でおなじみの桜 稲垣早希さんが10月20日に自身のブログを更新。夫が洗濯機を回してから出掛けたため干そうと思ったら、思わぬ「トラップ」が仕掛けられていたそう。小さい子どもを育てている家庭では「あるある」ですが、コレ本当に困るやつ……。


インテリアとして部屋に馴染む、ななめドラム洗濯乾燥機Cuble発売

インテリアとして部屋に馴染む、ななめドラム洗濯乾燥機Cuble発売

パナソニックは12月1日に、新色「スモーキーブラック」を採用したななめドラム洗濯乾燥機「Cuble(キューブル)」NA-VG2600L他 2機種を発売します。


花王から服を温かくする柔軟剤 「ハミング温感テクノロジー」季節限定発売

花王から服を温かくする柔軟剤 「ハミング温感テクノロジー」季節限定発売

花王は10月9日に、衣服を温かくする日本初提案の柔軟剤「ハミング温感テクノロジー」を数量限定発売します。


【知ってた?】バスタオルの交換頻度って、どれくらい? 6割のママたちが選んだ回答とは…

【知ってた?】バスタオルの交換頻度って、どれくらい? 6割のママたちが選んだ回答とは…

洗濯や乾燥がなかなか大変なバスタオル。みなさんは、ずばりどれぐらいの頻度で交換していますか? 今回は、ママたちにバスタオルを替える頻度とともに、バスタオル交換に関するエピソードを聞いてみました。


【え、汚い?】シーツを替える頻度って、みんなどれくらい? ママたちの気になる回答は……

【え、汚い?】シーツを替える頻度って、みんなどれくらい? ママたちの気になる回答は……

ほかの家庭でどうしているかが気になるのが、シーツの交換頻度。「月1じゃ、マズイ?」「ウチは交換頻度が少ない方?」ーーそんなママたちの素朴な疑問を解決すべく、アンケートを実施してみました。さて、気になる結果は?


最新の投稿


【医師監修】臨月はいつから?妊娠10ヶ月以降の過ごし方と出産の兆候

【医師監修】臨月はいつから?妊娠10ヶ月以降の過ごし方と出産の兆候

いよいよ臨月に突入し、赤ちゃんに会える日はもうすぐ。初産でもお産の進み方を頭に入れておけば安心。あまり神経質にならず、ゆったりした気持ちで過ごしましょう。この時期の体の変化や、注意したいことを中心にまとめました。


【医師監修】「臨月の外出ルール」4つを産婦人科医に聞いた!

【医師監修】「臨月の外出ルール」4つを産婦人科医に聞いた!

出産を間近に控えたとはいえ、出産前にしておきたい用事や、上のお子さんの行事などがあれば外出しないわけにはいかない場合もあります。また、産休が始まり、出産までの間にすこし気分転換したい、などということがあるかもしれません。臨月の妊婦さんの安全な外出について、4つのルールをご紹介します。


【誕生日占い】1月7日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】1月7日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『1月7日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や1月7日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【我が家のお助けごはん】吉野家のポケ盛は、味もおまけも子どもの食いつきっぷりがスゴイ! Vol.1

【我が家のお助けごはん】吉野家のポケ盛は、味もおまけも子どもの食いつきっぷりがスゴイ! Vol.1

子どもウケがよく、パパ・ママもラクちんでうれしいのが、外食、テイクアウト、コンビニや冷凍食品などのお助けごはん。この連載では、編集部をはじめとしたママたちが、親子でおいしく楽しめるお助けごはんを紹介します。ヘトヘトなときの参考にしてみて♪


【パパ、神ッ!】一緒に子育てをしていることを実感! 嬉しかった&助かったエピソード

【パパ、神ッ!】一緒に子育てをしていることを実感! 嬉しかった&助かったエピソード

赤ちゃんはとっても愛おしいですが、慣れない育児は想像をはるかに超えて疲労やストレスをもたらしますよね。毎日育児に奮闘している中で、パパがしてくれた行動や言葉でのフォローなど、ママから寄せられたパパへの感謝のエピソードをご紹介します。