ライフスタイル ライフスタイル
2024年08月06日 10:11 更新

藤本美貴さん「年に1回は夫婦で人間ドックを受ける」女性だけの婦人科検診の模様をレポ

三児の母でタレントの藤本美貴さんが、人間ドックの受診についてYouTubeチャンネルに動画を投稿。年に一度は人間ドックを受けておりこれまで悪い結果が届いたことはありませんでしたが、今回初めて「総合D判定」が届き驚いたと明かしました。

人間ドックは夫婦の恒例行事

(※画像は藤本美貴さんオフィシャルブログより)
(※画像は藤本美貴さんオフィシャルブログより)

年に1回は「夫婦での行事」として人間ドックを受けているという藤本美貴さん。「これまで要精密検査の案内が来たことはない」といいます。

今回は女性専用のクリニックを受診。まずは婦人科検診の検査室へ入り、内診台の動き方も撮影・公開しました。

三度の出産で内診台には慣れている藤本さんですが、最初は「思っているより(足が)開くな」と感じたそうです。ただ患者と医療者の間にカーテンの仕切りがあるだけでなく、患者側にもモニターがあることで、「今、超音波でどこを見ているのか」が何となくわかるので安心して検査を受けられると話しました。

続いては乳がん検診、藤本さんはマンモグラフィと超音波検査を併用します。マンモグラフィーに関しては、「マンモは『めちゃめちゃ痛い』とよく聞く。思っているより潰されるけど、そこまで痛くはなかったです。こんなに胸って潰せるんだと驚くくらい、横に潰して縦にも潰した(苦笑)」と率直な感想も。

さらに胃カメラを使った内視鏡検査も実施。これまでにも胃カメラ経験はあるものの、一度、鎮静剤を入れて眠っていたにもかかわらず途中で目が覚めてしまったことがあって以来、「毎回起きないかなって心配です」と不安もあるようです。

しかし今回は「『鎮静剤入れます』と言われてふわっとした感覚を覚えてから一切記憶がない」というほどで、気づいたときにはすべて終わっていたそうです。

その他、採血や骨密度検査なども行い、約3時間でスムーズにすべての検査を終了。藤本さんは三週間後に届いた検査結果を手に、院長先生と面談に臨みました。

検査結果は「総合D判定」で、封を開けて驚いたという藤本さん。一般的にD判定は要精密検査・要治療となるため、最初に判定を見たときは「えっD?」と衝撃を受けたそう。しかしよくよく見てみると、ほとんどの項目はA判定で……ひとつだけ、悪玉コレステロールの数値が基準値より高めに出て「D」だったのだといいます。

先生からは「でも全体の結果は年齢からみてもとても良好」と太鼓判を押されて一安心。ただ、コレステロール値が高いことは事実で、「お母さんも高い」ことから「今はまだ若いからいいですけど、更年期に向かってだんだん遺伝的な要素も強まってきますから、コレステロールは特に定期的にきちんと見ておいて」と、経過観察をすすめられました。

この結果を受けて藤本さんは食生活の注意点を質問。先生が「一番は油もの、トンカツとか揚げ物、ファストフードとかを食べすぎない。あとは間食のとりすぎ。夜遅い時間の食事」と言うも、藤本さんは「でも私あまりそういうもの食べない。私、間食もあまりしない」と、あまり当てはまらなかったようでした。

ただ、夜遅い時間帯の食事に関しては思い当たる節もあり、「夜8時以降はできるだけ控えていただいて、朝にボリューム持ってきて」というアドバイスに真剣な表情で頷いていました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-