ライフスタイル ライフスタイル
2024年04月17日 11:14 更新

【子どもの歯並び】約7割の親が「現在、子どもの歯並びが気になっている」具体的にどんなことを心配している?

千葉市のインビザライン対応クリニックの「医療法人社団康樹会 海岸歯科室」は、小学生以下の子どもを持つ親を対象に「子どもの歯並び」に関する調査を実施しました。

子どもの「矯正治療(歯並びの矯正)」の実態は?

欧米をはじめ、海外では子どものうちに「矯正治療(歯並びの矯正)」を受けさせる親が多いといいます。

また、一部の国や地域では「子どもに矯正を受けさせていないような家庭は裕福ではない」という風潮もあるようです。日本でも一般的には矯正治療というと「子どもが受ける歯科治療」というイメージが強いのではないでしょうか。

矯正治療そのものも昔と比べると質の良い方法が確立されていることもあり、症例は海外に近づきつつあるのかもしれません。

そこで行われた今回の調査、実際はどのような状況なのでしょうか。

半数以上の親が「日本でも矯正治療が広まっている」ことを感じている

「海外では、子どもに矯正治療を受けさせる家庭が多いことをご存じですか?」

はじめに、「海外では、子どもに矯正治療を受けさせる家庭が多いことをご存じですか?」と質問したところ、「そうだと聞いたことがある(43.3%)」「知らなかったし、聞いたこともない(42.8%)」「実情まで良く知っている(13.9%)」という回答結果になりました。

約4割が、「海外では子どもに矯正治療を受けさせる家庭が多い」ことを把握していることが判明しました。

「日本では以前と比べて、子どもの矯正治療は広まってきていると感じますか?」と質問したところ、「ある程度は広まりを感じる(57.3%)」「以前とあまり変わらないと思う(15.5%)」「わからない(14.0%)」「急激な広まりを感じる(12.1%)」「鈍化してきていると思う(1.1%)」と続きました。

半数以上が「日本でも子どもの矯正治療が広まっている」ことを感じているようです。これを読んでいる皆さんも、日常の中で矯正治療中の子どもを見かけることが増えたのではないでしょうか。

「ご自身は、どのようなときにお子さんを歯医者さんへ連れていくことが多いですか?」

次に、「ご自身は、どのようなときにお子さんを歯医者さんへ連れていくことが多いですか?」と聞いたところ、「虫歯がなくても虫歯にならないように、または虫歯がないか定期健診を受けさせたとき(予防歯科や矯正歯科)(54.6%)」が最も多いという回答結果になりました。

半数以上が子どもに定期健診を受けさせているようです。予防歯科を意識している人は多いことがうかがえます。

約8割の親が「子どもの歯並びについて関心がある」と回答

「現代における矯正治療は、以前と比べてどのように変化しているのかご存じですか?」

「現代における矯正治療(内容や種類、費用、治療期間など)は、以前と比べてどのように変化しているのかご存じですか?」と尋ねたところ、「(現代の矯正についての内容は)ほとんど知らない(46.5%)」「ある程度は知っている(39.9%)」「詳しく知っている(13.6%)」という回答結果になりました。

現代の矯正治療の内容や種類については、ほとんど知識がない人が多いことが示されました。

「ご自身のお子さんの歯並びについて、どのくらい関心がありますか?」との質問では、「とてもある(40.5%)」「ややある(43.1%)」「あまりない(12.3%)」「まったくない(4.1%)」という結果になりました。

約8割が「子どもの歯並びについて関心がある」と回答。歯並びは見た目だけでなく、虫歯の予防や嚙み合わせにも影響するため、気になっている人は多いのではないでしょうか。

これまでに「子どもの歯並びに関することで気になることがあった」のは約8割

前述の設問で、「子どもの歯並びについて関心がある」と回答した人に聞きました。

「過去に、お子さんの歯並びに関することで何か気になるようなことはありましたか?」

「過去に、お子さんの歯並びに関することで何か気になるようなことはありましたか?」と質問したところ、「とてもあった(37.7%)」「ややあった(43.3%)」「あまりなかった(15.0%)」「まったくなかった(4.0%)」という回答結果になりました。

約8割が、過去に子どもの歯並びで気になることがあったようです。

どのようなことが気になったのか詳しく聞いています。

■どのようなことが気になりましたか?具体的に教えてください
・乳歯が邪魔して永久歯がずれて生えている(30代/女性/兵庫県)
・出っ歯(40代/女性/大阪府)
・2人とも受け口で早い時期からの矯正を勧められている(40代/女性/兵庫県)
・顎が小さく歯の生え変わるスペースがない(40代/女性/兵庫県)

子どもの歯並びといっても、実にさまざまな悩みがあることがうかがえます。

約9割の親が「子どもの歯並びについて関心が高い」

「現在のお子さんの歯並びに関することで、何かお悩みはありますか?」

「現在のお子さんの歯並びに関することで、何かお悩みはありますか?」と聞いたところ、「とてもある(28.8%)」「ややある(44.2%)」「あまりない(21.8%)」「まったくない(5.2%)」となりました。

約7割が、子どもの歯並びについて現在進行形で悩んでいることが明らかになりました。

■具体的にどういう悩みか教えてください
・永久歯がなかなか生えてこないので、歯並びに影響しないか気になる(30代/女性/三重県)
・綺麗に歯が並んでいない(40代/女性/北海道)
・永久歯が生えてきて並びがガタガタになってきている気がする(40代/女性/宮城県)
・八重歯をどうするか(40代/女性/奈良県)

乳歯のときには綺麗に並んでいても、永久歯が生えてきたときに歯並びが悪くなるというケースは多いようです。

「もしも、お子さんの歯並びに関することで気になることやお悩みがあった際には、矯正治療を開始、または治療を検討しますか?」との問いでは、「前向きに検討したい(38.9%)」「ある程度は検討したい(26.8%)」「矯正治療を開始したい(24.0%)」「おそらく検討もしない(自然に任せる)(10.3%)」との結果になりました。

約9割が子どもの歯並びについて関心が高く、「治療を受けさせてあげたい」と考えていることが判明しました。

調査概要

「子どもの歯並び」に関する調査
【調査期間】2024年1月26日(金)〜1月27日(土)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「PRIZMA」によるインターネット調査
【調査人数】1,008人
【調査対象】調査回答時に小学生以下の子ども持つ親
【調査元】医療法人社団康樹会 海岸歯科室(https://kaigan-do.com/
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ


医療法人社団康樹会 海岸歯科室
https://www.kaigan-implant.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-