ライフスタイル ライフスタイル
2024年04月10日 11:48 更新

山崎夕貴アナ「忘れてたね、夫婦の気持ちを」6年目の結婚記念日サプライズに感激!

おばたのお兄さんと山崎夕貴さんが6回目の結婚記念日を迎えたことをYouTubeで報告。最近の長男の様子についても明かしています。

結婚6周年で「大切な気持ちを思い出した」

(※画像はおばたのお兄さんオフィシャルブログより)
(※画像はおばたのお兄さんオフィシャルブログより)

おばたのお兄さんと山崎夕貴さんは2018年3月に結婚し、昨年8月に第一子となる長男が誕生。このたび結婚6周年を迎えたといい、おばたさんのYouTubeチャンネルで結婚記念日のサプライズ動画を公開しました。

日々、子育てに追われている山崎さんは結婚記念日を忘れていましたが、おばたさんが舞台『千と千尋の神隠し』の公演で忙しい中、花束を用意してくれたことを知って、「忘れてたね、夫婦の気持ちを。いかんいかん、ありがとう」と感激。お互い「子どものパパとママ」というだけでなく、「夫婦」の関係性を忘れないことも大切ですよね。

しかし、子どもが小さいうちは特になかなか余裕が持てないのも事実。山崎さんはこのところ、息子の「夜泣きが最近大変すぎて」、日中も「眠くて眠くて」という状態だとか。おばたさんが舞台出演で忙しいため、なるべく自分一人で頑張ろうと思っているそうですが、かなり大変なようです。

それを聞いたおばたさんは、山崎さんにすべておまかせしてしまうと「(自分が山崎さんに)子どものお世話を頼むハードルを下げてしまう」ことになるとして、忙しさを理由に妻に子育てを任せきりにする夫にはなりたくないと宣言。頼もしい言葉に山崎さんはまたもや感激、結婚記念日に夫婦で向き合い「大切な気持ちを思い出した」としみじみ感じたようです。

初飛行機でギャン泣き

生後7ヶ月を迎えた長男は自分の脚で立つようになり、目が離せないほど活発に。高いところに登りたいなどの「欲求がすごい」そうで、抜群の身体能力はパパ譲りのようです。

一方で、「飛行機に乗る」「中耳炎にかかる」「RSウィルスにかかる」などの“初めて”もいろいろ経験。『千と千尋の神隠し』福岡公演には、山崎さんも長男を連れて帯同していたそうですが、長男が体調を崩してしまい大変だったといいます。

しかも福岡までの道中は、山崎さんが1人で長男を連れての初飛行機。往路は良かったものの、復路では「まさかのミルク爆飲み」事件が勃発し、なかなか肝を冷やしたのだそう。というのも、最近の長男は一度に70~80mlしか飲まないため、それでも念のため飛行機には200mlのミルクを用意して搭乗したにもかかわらず、離陸する前にすべて飲み干してしまったというのです。

なぜかこのときはミルク欲がすさまじく、「足りねー、もっとくれー、眠いー!」と言わんばかりにギャン泣き。ミルクの予備はあったものの離陸中は荷物を取れないため、20分ほどグズグズだったとか。赤ちゃんに飛行機でグズられると親は心底ヒヤヒヤしてしまうものですが、「周りのお客さんたちがすごいやさしくて相手してくれた」と感謝を明かしていました。4月から夏にかけては『千と千尋の神隠し』ロンドン公演もあり、山崎さんと長男はロンドンにもついて行く予定だといいます。

赤ちゃん連れの飛行機利用は早めの準備が肝心

春の大型連休を控えて、赤ちゃんとの初飛行機移動を控えているご家庭もあるでしょう。初めてのフライトで大泣きしないか、心配な人も多いのではないでしょうか。

飛行機が離陸して上空へ行くと、気圧が下がりますが、このとき赤ちゃんは耳抜きがうまくできずに、不快感でグズってしまう場合があります。各航空会社では、離着陸時におしゃぶりを使ったり、母乳やミルクを飲ませたりして耳抜きすることを勧めています。離着陸時に焦らないように準備しておきましょう。

また、赤ちゃん連れにも便利な位置の席を選ぶのがオススメ。乗り降りのしやすさ、キャビンアテンダントの方にサポートしてもらう可能性、オムツを替える際にトイレに行くことを考えると、前方かつ通路側の席がよいでしょう。

加えて、航空機に備え付けてある乳児用ベッド、バシネットを利用するのもひとつの手です。事前に調べて、予約をしておきましょう。ただし、使用できる条件(年齢・体重)などは航空会社によって異なるため、下調べと予約は早い方が安心です。予約時に小さな赤ちゃんがいると相談しておくとサポートについても教えてもらえるので、気になることがあれば聞いておきましょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-