ライフスタイル ライフスタイル
2024年03月20日 08:00 更新

【結婚相手に求めるもの】上位3つは「優しさ」「話し合いができる」「価値観の一致」、独身者と既婚者で違いも

あなたは結婚相手に何を求めますか? あるいは、恋人には何を求めますか? 結婚相手に求めるものと恋人に求めるものは、同じように見えて違うという人は少なくないかもしれません。独身者と既婚者の回答の違いから、結婚のリアルも垣間見えるアンケート結果があります。

独身・既婚男女を対象に恋愛・結婚に関する意識を調査

「macicon JAPAN」などを運営する株式会社リンクバルでは、恋愛・結婚に関する意識や実態などを把握するために、自社のマッチングアプリ「CoupLink」会員の男女2,257名と、カップル専用アプリ「Pairy」会員の男女475名を対象に「恋愛・結婚に関する意識と実態調査2024」を実施しました。その結果、恋人や結婚相手に求めるものには、独身者と既婚者の間で若干の違いがあることがわかりました。

独身者が恋人&結婚相手に求めるものNo.1は「優しさ」

まず、独身男女に「恋人」と「結婚相手」に求めるものをそれぞれ聞いた結果がこちらです。

「恋人に求めるもの」で最も多かった回答は、「優しさ」となりました。13.2%の人がこれを挙げています。僅差で「話し合い(意思の疎通)ができる」(12.7%)、さらに「(全体的な)価値観の一致」(12.0%)、「誠実さ」(10.3%)が続いています。最近の若い人たちはとくに外見や経済力など、つい恋人に対してさまざまなことを求めてしまいがちと思われますが、実際にはやはり優しい人でなければお付き合いを続けて行くのは難しいということでしょう。

では、「結婚相手に求めるもの」はどうでしょうか? 上位3つの回答は恋人に求めるものと同じでした。「優しさ」が12.0%、「話し合い(意思の疎通)ができる」が11.9%、「(全体的な)価値観の一致」が11.7%となっていて、それぞれにほとんど差が見られないのも特徴といえます。また、4番目には「金銭感覚の一致」(10.4%)が入りました。結婚相手には、恋人よりも金銭感覚が同じことを求める傾向がうかがえます。

既婚者が結婚相手に求めるものNo.1は「価値観の一致」

一方、既婚男女に「結婚相手に求めるもの」を聞いた結果は、どうだったでしょうか。

1位になったのは「(全体的な)価値観の一致」で、15%の人がこれを選んでいます。さらに「話し合い(意思の疎通)ができる」(13.1%)、「優しさ」(12.5%)、「金銭感覚の一致」(10.3%)が続いています。

興味深い点として、独身男女の回答とは1位と3位が入れ替わっていることがあげられます。既婚男女は独身男女よりも「価値観の一致」を結婚相手に求める傾向がより強いといえます。やはり一緒に生活していくなかでは、価値観が同じだったり、近い方が暮らしやすいという実感があるのかもしれません。

まとめ

恋人と結婚相手は違うとよく言われたりしますが、今回のアンケート結果から、やはり多少は、相手に求めるものが違ってくるということがうかがえました。結婚となれば人生を共にしていくわけですから、価値観が同じであることや、話し合いができることが大切になってくるのでしょう。皆さんが結婚相手に求めるものは何でしょうか? あらためて見つめてみるのもいいかもしれませんね。

(マイナビ子育て編集部)

調査概要

■恋愛・結婚に関する意識と実態調査 2024(株式会社リンクバル調べ)
対象:①「CoupLink」会員の男女 ②「Pairy」会員の男女
調査時期:①2023年12月15日~12月21日 ②2024 年1月1日~1月12日
回答数:①2,257名(男性1,493名/女性764名) ②475名(男性216名/女性248名/その他・回答しない11名)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-