教育 教育
2024年02月16日 09:58 更新

現役東大生100人に聞いた「受験勉強はいつから始めた?」

オンライン大学受験予備校「逆転合格専門塾」が運営する「スタディチェーン」編集部は、現役東大生に対して「受験勉強をいつから始めたか」について調査しました。

「受験勉強を始めた時期」について現役東大生100人にアンケート

現役東大生を対象にアンケートを実施したところ、以下のような結果となりました。

・小学生:10%
・中学生:13%
・高校1年生:31%
・高校2年生:28%
・高校3年生:18%

小学生:10%

現役東大生で、「小学生で大学受験の勉強を始めた」と回答した人は全体の10%でした。

東大を目指す人の中では難関私立中学に進学したいと考える人が多く、数年スパンで受験勉強をする人がかなり多い印象です。

特に東大医学部などを目指す生徒に、小学生から受験勉強を始めている人が多いようです。

中学生:13%

現役東大生の中で、「中学生から受験勉強を始めた」人は全体の13%でした。

難関私立中学校に入ると、高校の内容が中学生のうちに終了することは珍しくなく、中学生時点で大学の過去問を解き始めます。

ということで、この辺りから東大を意識して勉強しているのでしょう。

高校1年生:31%

現役東大生の中で「高校1年生から受験勉強を始めた」と回答したのは全体の31%で、最多となりました。

高校に入り心機一転、受験勉強に取り組む生徒が多かったようです。この時期から受験勉強に取り組めていたら、ある程度どの大学でも合格圏内に入れることができるでしょうね。

高校2年生:28%

現役東大生の中で、「高校2年生で受験勉強を始めた」のは全体の28%でした。

進学校などは高校2年生で部活が終わり、受験モードに入ることも珍しくありません。一般的な受験期よりは少し早いことがわかります。

高校3年生:18%

現役東大生の中で、「高校3年生から受験勉強を始めた」と回答したのは全体の18%でした。

一般的な受験生と同じ時期から受験勉強を始めて合格できるのは、これまでの積み重ねであったり、地頭のよさだったり、環境であったりなど様々な要因が考えられます。

またギリギリまで部活に取り組む人も多く、本当にすごいですね。

調査概要

■調査方法:インターネット調査
■調査人数:100名
■調査対象:現役東大生
■調査期間:2023年2月1日〜2月8日


HUSTAR
http://hustar.jp

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-