教育 教育
2024年02月13日 12:35 更新

東大生に聞いた!「高校時代いくつの塾に通っていた?」に現役東大生100人が回答

オンライン大学受験予備校「逆転合格専門塾」が運営する「スタディチェーン」編集部は、現役東大生に対して「高校時代にいくつ塾に通っていたか」について調査しました。東大を目指す高校生や、東大を目指したい家庭は必見の内容となっています。

東大生100人に、高校時代に通っていた塾の数について徹底調査

大学受験専門の塾は、世の中には無数にあります。また、大学受験に特化していない塾も含めると、大手から個人の塾、オンラインの塾など形態や規模は様々です。

そんな中、日本最高峰の大学に合格した東大生は、高校時代いくつの塾に通っていたのでしょうか?

現役東大生を対象に、アンケートを実施したところ以下のような結果となりました。

・0個:21%
・1個:48%
・2個:22%
・3個:4%
・4個:5%

0個:21%

塾に通っていなかったと回答した東大生は、全体の21%でした。

通っていなかった人のほとんどが地方出身であり、通わなかった理由として、金銭的な問題やそもそも近くに塾が無かったことが挙げられました。そんな中でも、東大に合格しているのは本当に凄いことですね。

1個:48%

塾に1個通っていたと回答した人は、全体の48%で最も多い結果に。特に大手の塾に通っている人が多い印象です。

地方にいた東大生は、東進などの映像授業で受講できる塾を選んでいました。学校だけでは、東大の問題を解けるレベルにはならないので、通っているとのことでした。

2個:22%

塾に2個通っていたと回答した人は、全体の22%でした。

このタイプの東大生は、塾を使い分けている人が多かった印象です。例えば、自習室を使うだけの塾と、授業を受ける塾の2つに通っていたり、数学専門の塾と英語専門塾の2つに通っているという東大生がいました。

また、オンラインの塾と対面の塾を併用していたと回答する東大生も多くいました。

3個:4%

塾に3個通っていたと回答した人は、全体の4%でした。

3個通っている人は、かなり家庭が裕福か、成績が優秀で、塾の費用が免除されているケースの2パターンであることが多かったです。

3個も通った上に、学校の課題などもあるとなると手に負えなくなりそうですが、しっかりと受験に活かせていたところは、さすが東大生だと言えますね。

4個:5%

塾に4個通っていたと回答した人は、全体の5%いました。かなり多くの塾に通っていることがわかります。

オンラインと対面、自習室のみを使い分けて通っていたようです。受験に関しても、学校の先生にはほとんど頼らず、塾にいる受験のプロに相談をしていたようでした。

調査概要

■調査方法:インターネット調査
■調査人数:100名
■調査対象:現役東大生
■調査期間:2024年2月1日〜2月3日


HUSTAR
http://hustar.jp

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-