ライフスタイル ライフスタイル
2024年02月17日 10:04 更新

離婚の原因で圧倒的に多いのは「性格の不一致」、約6割は別居を経ずに離婚している<法務省の実態調査結果>

実は1年の中で最も離婚件数が多くなるのが3月(厚生労働省「令和4年度 離婚に関する統計の概況」より)。縁あって結婚した2人が離婚を決意するには、それなりの理由や原因があるはずです。今回は法務省が発表した調査結果から、離婚の主な原因に何があるのか、探ってみましょう。

法務省が全国の協議離婚(※)を経験した30代および40代の男女1,000人を対象に行った「協議離婚に関する実態調査」によると、離婚の原因としてさまざまな理由があるのかがわかります。とりわけ多くの人が耐えられずに、離婚を決意するに至る原因とはいったい何なのでしょうか?

--------------------
(※)協議離婚とは裁判所を通さず、夫婦間の話し合いによる合意で離婚条件を取り決め、離婚届の提出をもって成立する離婚です。最も一般的な方法といえます。

離婚の原因、「性格の不一致」が圧倒的

離婚した原因で圧倒的多数を占めたのは「性格の不一致」でした。6割強(63.6%)の人がこれをあげています。結婚前には気づかなかった価値観の違いなどが、長い時間を共にするなかで我慢できなくなるのでしょうか。

次に多いのは「異性関係」(23.8%)で2割を超えており、浮気や不倫などが原因で離婚に至る場合も少なくないことがわかります。そのほか、「精神的な暴力」(21.0%)、「親族との折り合い」(17.5%)、「浪費」(17.0%)などが続きました。

あなたが離婚した原因(夫婦関係が破綻した原因)に近いものをすべて選んでください(複数回答可)
―法務省「協議離婚に関する実態調査」より一部改変

離婚前に別居はしたか? 約6割は「別居なし」

離婚の成立までのプロセスには、大きく分けると「離婚前から別居する」か、「別居は経ずに離婚する」かの二つがあるでしょう。実際にはどちらが多いのでしょうか?

今回の調査では、「別居をした」人は43.0%、「別居をしていない」人は57.0%と、別居せずに離婚した人のほうが多いという結果でした。

あなたと離婚した相手は、協議離婚した年の離婚よりも前に、お互いの不仲などを原因とする別居をしましたか
―法務省「協議離婚に関する実態調査」より一部改変

別居した人の4割は「別居前に離婚を決意」

さらに、離婚前に別居をしたという人(430人)に、「離婚を決意したのはいつだったか」と聞いたところ、最も多かったのが「別居前」で40.9%でした。「別居後6か月以上」は24.7%、「別居後1か月以上6か月未満」は23.3%と同じくらいとなっています。「別居後1か月未満」は11.2%と比較的少ない結果でした。ただしこれを、離婚を決意したのは別居前か別居中かという点で見れば、別居中のほうがやや多くなります。

お互いが合意して別居したのか、片方が自分だけの考えで家を出たのかなど、別居にもさまざまな状況が考えられますが、たとえば、自分ではなく相手のほうが離婚を望んでいた場合、別居期間を通じて離婚を受け入れる、などのパターンもあるでしょう。立場によっても決意のタイミングは変わるといえますね。

あなたが離婚を決意したのはいつですか
―法務省「協議離婚に関する実態調査」より一部改変

まとめ

今回の調査結果からは、離婚の原因として多いのは「性格の不一致」だとわかりました。性格が違うことで生じるストレスは、結婚生活の解消を決意するにあたって大きな要素となるようです。我慢して暮らしていく人もいますが、その我慢がずっと続くと考えた結果、離婚したほうがいいと判断する人も少なくないようです。いずれにしても、離婚は大きな決断。自分、パートナー、そして子どもの「今」と「将来」を熟慮したうえで、選択することになるでしょう。

(マイナビ子育て編集部)

調査概要

■協議離婚に関する実態調査/法務省
調査対象:協議離婚を経験した30代および40代の男女
調査時期:2021年3月8日~10日
有効回答数:1,000

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-