ライフスタイル ライフスタイル
2023年12月27日 11:30 更新

辻希美さん「客観的に見たらめちゃめちゃスパルタだと思う」という子どもたちへの大得意な指導「1日で自転車乗れるようにする自信ある!

タレントの辻希美さんが、雑談しながら三食+おやつをひたすら食べる「食べる辻」動画をYouTubeにアップ。意外にもスパルタだという子どもたちへの指導について明かしました。

「めっちゃ得意」と自信をもって言えることとは

アイドルとしても現役!(※画像は辻希美さんオフィシャルブログより)
アイドルとしても現役!(※画像は辻希美さんオフィシャルブログより)

辻希美さんはYouTubeで料理動画や家事動画といった日常の様子を発信。そのほか、ざっくばらんなトーク動画も公開しており、最新動画では三男・幸空くんの「(自転車の)補助なしの練習をしたい」と話していました。

辻さんは子どもが自転車の補助輪をとった状態で乗れるように教えることが「めっちゃ得意」で、これまでに我が子だけでなく友人の子どもや娘・息子の友達にも指導し、最速で補助輪なしで自転車に乗れるようにしてきた実績があるのだと自信たっぷり。

「1日である程度漕げるようにさせる自信があります。最短で乗れるようにする自信ある!」と断言しており、辻さんの指導によれば「数時間で乗れる」ようになった子もいるそう。

ただ、小さい頃からストライダーに乗っていた次男の昊空くんは、バランス感覚は養われたものの、「漕ぐってことを知らない」状態で自転車の練習をしたため「後ろにいっちゃう」と苦戦。

そうした経験を踏まえて、12月で5歳となる幸空くんにはまず、補助輪がついた自転車に慣れてもらい、「自分で漕ぐ」感覚を覚えてもらえるようにと戦略を立てました。これから幸空くんが補助輪なしで自転車に乗れるよう特訓する予定だそうですが、辻さんの指導は「めちゃめちゃスパルタ」なんだとか。いつも優しいママが自転車特訓では豹変するのでしょうか。

また、補助輪なしで自転車に乗れるようになるためには「腕でちゃんと自転車を支える力」「足で漕ぐ力」「倒れそうになったときにサッと足を地面につける瞬発力」が大切だと解説していました。さすが何人もの子どもたちを最短で自転車攻略させてきただけあって、しっかり分析もしているのですね。

あっという間に乗れるように!(※画像は辻希美さんオフィシャルブログより)
あっという間に乗れるように!(※画像は辻希美さんオフィシャルブログより)

ちなみに、この動画の撮影時点ではまだ自転車に乗れなかった幸空くんですが、辻さんは12月19日にブログで「補助無し自転車を乗れるようになりましたぁぁぁぁぁ」と歓喜の報告をしていました!

しかも、漕ぎ始めからスムーズに1人で乗ることができ、ブレーキも上手に使えるなど、なんと1時間も練習しないうちに普通に乗れるようになったのだといいます。辻さんは「私の気持ちがついていかないくらい早かった」「いや〜幸空さん頑張りました」と末っ子の頑張りを称えていました。

12月は幸空くんだけでなく長男・青空君も誕生日。大好きなスポーツ系YouTuber「えんどれす」がお祝いに来てくれたそう!(※画像は辻希美さんオフィシャルブログより)
12月は幸空くんだけでなく長男・青空君も誕生日。大好きなスポーツ系YouTuber「えんどれす」がお祝いに来てくれたそう!(※画像は辻希美さんオフィシャルブログより)

自転車の練習を始めるタイミングって?

子どもが自転車に乗れるようになる年齢は、年長〜小学校低学年ぐらいが多いようです。しかし、自転車の練習を始めるタイミングとして重要なのは、あくまでも年齢よりも子どもの気持ち。自転車に興味を持ち始めて「乗れるようになりたい」と感じ始めたタイミングで練習に取り組むといいでしょう。

自転車の練習を成功させるためには、いくつかコツがあります。まずは大人が、自転車の乗り方のお手本を見せてあげるのも効果的。「百聞は一見に如かず」ともいうように、自転車の練習でも実際に正しい乗り方を見せてあげることでより理解しやすいものです。

はじめの段階にありがちなのが、転倒の恐怖に気をとられて目線が近くの地面にいってしまうケース。しかし、自転車に乗るには姿勢が肝心で、目線が低いとバランスが保ちづらくなるため逆効果。顔を上げて前を見るように心がけることが大切です。子どもがどうしても地面の方が気になってしまう場合には、進む方向に目印を設定すると前方を意識しやすくなります。

子どもは褒められて伸びるもので、特に親からの褒め言葉は最大の原動力。少しでもできたら褒めてあげながら、あせらず子どものペースに合わせながら練習していきましょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-