ライフスタイル ライフスタイル
2023年12月18日 11:40 更新

第三子出産のギャル曽根さん、産後の抜け毛に困惑「本当髪の毛残ってる???っていうくらい抜ける」

第三子を出産したタレントのギャル曽根さんが、産後の抜け毛についてブログに投稿。髪をとかすたびに激しく抜けてしまうといいます。

「めちゃくちゃ毛が抜けた」

(※画像はギャル曽根さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像はギャル曽根さんオフィシャルブログより)

11月に第三子を出産したギャル曽根さん。18日で産後ちょうど一ヶ月となりますが、実に8年ぶりの出産・育児だそうで、長男長女のときとの違いや、忘れていたことなど、日々新しい発見と戸惑いがあるようです。

そのひとつが、産後の抜け毛。8日、ギャル曽根さんは「えっ。怖い。めちゃくちゃ毛が抜けた。大丈夫かい?」と長い髪の毛が何本もまとまって抜けている写真を公開。「産後の影響かなぁ。。髪をとくたびに抜けるからとくのが怖くなってきた」といい、ロングヘアを短く切ったほうがいいのか迷いつつ、とりあえず様子をみていました。

それからおよそ一週間後の16日、多めの抜け毛が続いているそうで、「産後だから仕方ないと思いつつも、抜けすぎではないかい??」「本当髪の毛残ってる???っていうくらい抜ける。」と、再び写真を投稿。

長男長女のときも同様にたくさん髪が抜けていたのかは定かでなく、「こんな抜けた、、、???大丈夫???」と不安気です。前回のブログに「(産後の抜け毛は)5ヶ月くらい続く」とコメントがあったといい、「5ヶ月続いたら髪の毛無くなります。確実に、、、!!!」「もともと髪の毛多くないのに困る もう髪の毛ときたくないよー」とショックのギャル曽根さん。コメント欄では様々な情報も寄せられており、いろいろ調べてみるとしていました。

シャンプーのたびたくさん抜けてしまうと心配になる気持ちもわかります。(画像はギャル曽根さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
シャンプーのたびたくさん抜けてしまうと心配になる気持ちもわかります。(画像はギャル曽根さんオフィシャルブログより)

妊娠中は“抜けるはずの髪の毛が抜けない”状態

出産後しばらくして、シャンプーのあと排水口にびっしりと付く抜け毛にビックリしたというママは多いのではないでしょうか。産後の抜け毛は多くの出産した女性が経験し、「出産後脱毛症」や「分娩後脱毛症」とも呼ばれます。

産後の抜け毛には「女性ホルモンの変化」が大きく関係しています。髪の毛は一定のサイクルで生え変わっていますが、妊娠中は髪の毛を維持するのに役立つ女性ホルモンであるエストロゲンの分泌が盛んになっているため、“抜けるはずの髪の毛が抜けない”状態になっています。そのため、出産を終えてエストロゲンの量が急激に減少すると、妊娠中に抜けるはずだった髪が一気に抜けてしまうのです。

毛髪は成長が止まってから次に毛根が成長を始めるまで、通常は3~4ヶ月の休止期があります。一斉に抜けた毛髪は一斉に休止期に入るため、新しく生えてくるまでしばらく薄毛状態が続くことになってしまうのです。

また、出産後は母体が完全に回復しないうちに育児に追われ、ストレス、疲労、睡眠不足が抜け毛を加速させてしまうと考えられます。あまりに毎日たくさん抜けるので、いつまで抜け毛が続くのか心配になるかと思いますが、多くの場合で産後8ヶ月までには自然に回復していきます。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-