ライフスタイル ライフスタイル
2023年12月07日 14:08 更新

隠れ家的なアトリエ「ann fragrance」で、自分だけの香り創りを体験!

自分だけのものって、とても特別に感じますよね。今回はホリデーシーズンにぜひおすすめしたい、自分だけのオリジナル香水が創れるアトリエ「ann fragrance」をご紹介! 知る人ぞ知る隠れ家的なお店で自分だけの香りを創り出すプロセスは、きっと日常から離れた特別な時間になりますよ。

試してみた!

隠れ家のようなアトリエで、自分だけのオリジナル香水を創る特別な体験

昔から「香りは記憶と連動する」と言われます。場合によっては特別な思い出の1ページとなる香りが、既製品ではなく、自分だけの香りだったら……。きっと自分にとっても、その香りに触れた人にとっても特別なものになるはず。

そんな贅沢な体験ができるのが、原宿のヴィンテージマンションの一室をアトリエとして構える「ann fragrance(アン フレグランス)」。洋服や寝具、カーテン、タオルハンカチなどに使用するファブリックフレグランス創りが体験できる工房です。予約推奨で、特に看板も出していないことから、その雰囲気はまるで知る人ぞ知る「隠れ家」そのもの。アンティーク調のドアを開けると、まるでハウススタジオのようなおしゃれな空間が広がっていました。

お邪魔する前は、いろんな香水の香りが混じったような匂いが漂うのかな……と少し身構えていましたが、そんなことはまったくなく、スッと入店できました。
お邪魔する前は、いろんな香水の香りが混じったような匂いが漂うのかな……と少し身構えていましたが、そんなことはまったくなく、スッと入店できました。

棚の手前が香りを選ぶエリア。奥は調香師が香りをブレンドしてくれるエリアとなっているよう。

入店してすぐに目を奪われた、たくさんのガラスドーム
入店してすぐに目を奪われた、たくさんのガラスドーム

鏡に描かれた英字フォントが印象的な棚の前に、ずらりと並べられたガラスドームは全部で35個。このガラスドームの蓋をあけて鼻を近づけると、香りが確認できるようになっています。

ガラスドームの蓋から香りが漂います
ガラスドームの蓋から香りが漂います
ガラスドームの前には、それぞれの香りについて説明されたカードが
ガラスドームの前には、それぞれの香りについて説明されたカードが

ビンゴをするようにお気に入りの香りを選ぶ

オリジナル香水の創り方はとってもユニーク! 35番までの番号が描かれたカードを受け取ったら、好きな香りを最大5つ選んで、まるでビンゴゲームをするようにカードに穴を開けていきます。

香りと香りの相性に関しては、この時点では特に気にせずで大丈夫なよう。心の琴線に触れる香りを、一つひとつ探っていきます。

いくつもの香りを確認していると、「あれ? ちょっと前の香りと混ざって分からなくなってしまった……」なんてことになる場合も。そんなときは、棚の端に設置されているコーヒー豆が入った小瓶が一仕事してくれます。

コーヒー豆が入った小瓶
コーヒー豆が入った小瓶

香りを確認している最中に、もし匂いに酔ってしまったら、このコーヒー豆の香りでリセットすればOK! ゆっくり、じっくり香りを確かめられるのがうれしいですね。

香りをセレクトしたら、調香を開始!

私の場合、好みに合う香りが多すぎて、「5つに絞れない……」となってしまったのが正直なところ。私は35番から始めて若い番号に向かうように香りを確認していったのですが、最初は「いいかも」と思っても、それ以上に好みに刺さる香りがあとから出てきたり。途中5つ以上カードに穴を開けてしまったのですが、なんとか5つに絞り込みました。

私が選んだのは14番・16番・22番・26番・33番
私が選んだのは14番・16番・22番・26番・33番

候補を絞ったら、カードを持って奥の調香エリアへ。

香水のボトルとともに、ビーカー・フラスコのような形状のボトルが並んでいて、雰囲気はまるで「おしゃれな研究室」といった感じ。ここで選んだ候補の香りをブレンドして、自分にとってベストな香りを探していきます。

まずは香水を入れる液体のカラーをセレクト。

液体カラーは7色から選べます。筆者はオレンジを選びました
液体カラーは7色から選べます。筆者はオレンジを選びました

ボトルを選んだあとは、自分だけの香りに名前を付けます。刻印できる文字は英語・数字・ハングルの3種類。英語・数字に至ってはフォントも選べるので、好みに合わせてカスタマイズが可能です。

筆者は家族全員のイニシャルを入れました
筆者は家族全員のイニシャルを入れました

ボトルの中に選んだ香りを少しずつブレンド

選んだ5つの香りを、ボトルの中に入れていきます。まずは14番と16番の香りをブレンド。この香りをベースに、残りの3つの番号の香りを組み合わせていきます。

まるで理科の実験を見ているよう……。童心に返ったようでワクワクします
まるで理科の実験を見ているよう……。童心に返ったようでワクワクします

どの組み合わせが一番「お気に入り」となるか……香りを染み込ませたペーパーを何度も確かめて、自分の心の琴線により触れる香りを選んでいきます。香り同士が重なって喧嘩するかと思いきや、香り同士が何種類か重なることで、香りに奥行きがもたらされ、自分だけの香りに近づいていきます。気付きと発見が何度もあり、この工程はハマりそう!

香りの配合のバランスや分量も調整できます。「33を少し多めに」なでの細かいオーダー可能
香りの配合のバランスや分量も調整できます。「33を少し多めに」などの細かいオーダー可能

筆者が最終的に選んだのは14・16をベースに、26を同量加えて、33を気持ち少なめに加えたもの。子どもと一緒にいるときでも気軽につけることができそうな、爽やかな柑橘系の香りをベースにした軽めの香りです。"本命の香り"を決定したら、決めたレシピに沿って、本番のボトルに香りを混ぜていきます。

そして最後の仕上げとして行われるのが、最初に決めた液体の色付け工程。この混ざる瞬間はまるでアート! 幻想的で、本当に綺麗なんです。これはぜひ肉眼で見ていただきたい。

香りのレシピカードも同梱されるので、もしリピートしたい場合は、アトリエに伺わずとも、このカードの中に書かれた番号をオンライン経由で伝えれば、郵送で手配も可能とのこと! 今回は自分用の香りを選びましたが、友人や大切な人をイメージして、香りをギフトとして贈るのもとっても素敵ですね。

インテリアとして飾ってもサマになるおしゃれなパッケージ
インテリアとして飾ってもサマになるおしゃれなパッケージ

まとめ

今まで香水を購入するとなると、既製品ばかりを購入していましたが、隠れ家的なアトリエで過ごす「自分だけの香り」を見つける作業は、頭をオフモードにでき、思考もクリアになって、とっても良い気分転換になりました。アトリエは予約推奨となっており、夫婦や友だち同士で行って、好みの香りをお互い探り合うのも楽しそう!

今年一年がんばった自分へのご褒美にぜひ自分だけのオリジナル香水を創ってみてはいかがでしょうか。

商品概要

ファブリックフレグランス創り体験
価格:4,950円
容量:50ml
所用時間:50分

ann fragrance
https://annfragrance.com/

(文・写真:ゆきねえ)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-