教育 教育
2023年10月13日 11:53 更新

サイズも大きくなり書き込みやすく!『時事問題に強くなる本』2024年版が発売

Gakkenは10月12日、『2024年入試用重大ニュース 時事問題に強くなる本』を発売しました。

今年の注目ニュース、3位には「G7広島サミット」がランクイン

同書は毎年、首都圏の私立中学校の入試担当の先生方に、今年の注目ニュースのアンケートをとり、ランキングを作成しています。

今年のランキング1位は「ウクライナ侵攻から1年」、2位は「止まらない物価上昇」でした。3位は、日本でG7サミットが開かれるのは、7年ぶりのことということもあり、「G7広島サミット」がランクインしました。

同書では、創刊以来20年以上にわたり、入試問題を分析し続けてきたノウハウを生かし、入試に出る可能性が高いニュースを厳選しています。政治、経済、国際、社会・文化、理科・環境の5つのジャンルに分類し、難しいニュースも、わかりやすい言葉や図で解説しました。

1つのニュースを「解説ページ」→「問題ページ」という流れで学ぶことで、内容がしっかり頭に入ります。例えば、G7サミットに関する解説ページでは、G7サミットの参加国や核兵器に関する条約など、入試に出題される可能性の高いと考えられる事柄を網羅しました。

問題ページでは、一問一答形式と入試形式で1セット。短時間でチェックしたい人から本格的に対策したい人まで幅広く対応します。

今年からは、いままでより横幅を広げるなどサイズを変更し、さらに見やすくなりました。それに合わせて表紙も新デザインに。見出しを思わせる書名や四コママンガを取り入れた、より「新聞っぽい」見た目になっています。中のページの用紙も、より書き込みやすい紙に変更しました。

中学・高校入試対策だけでなく、小論文対策や就職活動対策、大人の一般教養にもぴったり。今年のニュースを知っておきたいすべての人におすすめです。

書誌概要

書誌名:『2024年入試用重大ニュース 時事問題に強くなる本』
編:Gakken
定価:1,760円
発売日:2023年10月12日(木)
学研出版サイト:https://hon.gakken.jp/book/1130579500

学研ホールディングス
http://www.gakken.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-