教育 教育
2023年09月05日 10:40 更新

個別指導と集団指導、親の52%が選んだのは…?選ぶ際に一番重視するのは「合格実績」よりも「授業内容」が圧倒的多数

日本トレンドリサーチ(運営会社:NEXER)は、医学部受験予備校 医進の会と共同で「塾や予備校」に関するアンケートを実施しました。

塾や予備校は集団指導派?それとも個別指導派?

志望校への合格をより確実なものにするため、塾や予備校へ通わせる選択肢があります。

それでは、実際に塾や予備校に子どもを通わせている人はどれくらいいて、「集団指導」と「個別指導」ではどちらのほうが良いと考える人が多いのでしょうか。

日本トレンドリサーチと医学部受験予備校医進の会が共同でアンケートを実施。事前調査で「子どもがいる」と回答した全国の男女747名を対象に「塾や予備校」について聞いています。

6割以上が「子どもを塾や予備校に通わせていた・もしくは通わせる予定」

まずは子どもを塾や予備校に通わせていたか?もしくは通わせる予定かを聞きました。

その結果、62.1%が「子どもを塾や予備校に通わせていた・もしくは通わせる予定」だと回答しています。

それぞれの理由を、一部紹介しています。

「塾や予備校に通わせていた・もしくは通わせる予定」その理由は?
・子どもが希望する学校に行けるようにして欲しいから(40代・女性)
・自力で勉強できないので。家で勉強がちゃんとできるタイプなら通わせていないと思う(50代・女性)
・自分自身も学生の頃通っていたから(30代・女性)

「塾や予備校に通わせていない・通わせる予定はない」その理由は?
・今現在学習の遅れを感じていないから(30代・女性)
・経済的に厳しいから(40代・女性)
・塾は勉強を自発的にできない子がいくところの認識(30代・男性)

「塾や予備校に通わせていた・もしくは通わせる予定」と答えた人は「自力で勉強しないから」や「志望校により合格しやすくするため」との回答が多い印象でした。

一方で「塾や予備校に通わせていない・通わせる予定はない」と答えた人では「必要ないと思う」や「経済的に余裕がない」といった回答が見受けられました。

過半数が「個別指導」の方がいいと回答

続いて子どもを塾や予備校に通わせるなら、個別指導と集団指導どちらが良いと思うか聞いてみました。

52.6%が「個別指導」の方がいいと回答。それぞれ理由を聞いているので、一部を見てみましょう。

「個別指導の方がいい」その理由は?
・子どもの進捗状況を把握して教えてくれる。わからないところを聞きやすい(30代・女性)
・個別授業は個人能力を最大限に伸ばす指導法で教えてくれるから。集団授業は自分が知っていることでも聴かないといけないので時間の無駄です(60代・男性)
・集団だと、みんなのスピードについていけない気がする。わからなくても、そのままの流れで進みそう。個別だと、進みが遅くても確実な学びができそう(40代・女性)

「集団指導の方がいい」その理由は?
・教えあったり競い合ったりできそう(50代・男性)
・他の子が質問した事などを聞く事で、より勉強になると思うから(30代・女性)
・個別指導は料金が高いから(50代・女性)

「個別指導の方がいい」と答えた人は、生徒一人ひとりに合わせた授業をしてくれる個別指導のメリットを挙げているほか、集団授業の特徴をデメリットと感じている人が多い印象でした。

一方で「集団指導の方がいい」との回答では「周りに他の子がいる方が競い合って成長できそう」といった意見を挙げている人が多くいました。

塾や予備校を選ぶ際に重視しているのは?

続いて、塾や予備校を選ぶ際に重視している点をすべて挙げてもらいました。

「授業の内容」が72.8%、続いて「料金」が69.0%で「通わせやすさ」が59.5%と続きました。
そのなかでも、一番重視することは何か一つだけ選んでもらいました。

「授業の内容」が40.5%と、やはり授業の内容を最も重視する人が多いようです。さらに「合格などの実績」「料金」と続きました。

もっとも重視する理由を、それぞれ聞いています。

「授業の内容」もっとも重視する理由は?
・子どもが授業についていけるか、また学習成果があるかが重要だから(50代・女性)
・質の良しあしで成績の変化があると思うので(50代・男性)
・学力が伸びる授業をしてくれなければ行く意味がない(60代・女性)

「合格などの実績」もっとも重視する理由は?
・質の高さを知るバロメータだから(60代・男性)
・受験に合格したいから(30代・女性)
・希望校に入る為の塾なので(60代・女性)

「料金」もっとも重視する理由は?
・あまり高すぎると続かないから(40代・女性)
・基本的に高額だからコスパが大切(50代・男性)
・塾や予備校は安くはないと思っていますが、やはりその後の事もあるので、そこばっかりにお金は掛けられない(50代・女性)

「通わせやすさ」もっとも重視する理由は?
・通うのが大変だとやる気もなくなりそう(50代・男性)
・近い方が通いやすいから(50代・女性)

調査概要

「塾や予備校に関するアンケート」
調査期間:2023年8月19日~8月23日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査対象:全国の男女
有効回答数:747サンプル
調査方法:インターネット調査
日本トレンドリサーチの該当記事:https://trend-research.jp/19419/
医学部受験予備校 医進の会:https://ishin-kai.info/


NEXER
https://www.nexer.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-