ライフスタイル ライフスタイル
2023年09月08日 11:52 更新

第二子妊娠中の白鳥久美子さん、産休前最後のロケ「皆さんのまこごろが本当にありがたかったです!」

第二子妊娠中の白鳥久美子さんが、まもなく産休に入ることをブログで報告。産休前最後となるロケ仕事を終えたといいます。

妊娠9ヶ月で「眠いし 身体が重いやら痛いやら」

(※画像は白鳥久美子さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像は白鳥久美子さんオフィシャルブログより)

お笑いコンビ・たんぽぽの白鳥久美子さんは、2018年11月にお笑い芸人のチェリー吉武さんと結婚し、2021年8月に第一子のチェリ子ちゃん(愛称)を出産。現在は第二子妊娠中で、10月に出産予定です。

妊娠9ヶ月を迎えた白鳥さん。このところは「眠いし 身体が重いやら痛いやら ひーこら!言って」いるとブログで明かし、まもなく産休に入ることを報告しました。

産休前最後のロケでは、番組スタッフや共演者から「赤ちゃんボディケア用品」「かわいいブランケット」「ヘアブラシ」をプレゼントされたそうで、「皆さんのまこごろが本当にありがたかったです!」と綴っています。

さらにロケ時の写真も公開した白鳥さん。お腹がだいぶ大きくなっており、出産の日が近づいていることがわかりますね。

(※画像は白鳥久美子さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像は白鳥久美子さんオフィシャルブログより)

一方、夫のチェリー吉武さんも、第二子誕生に備えて面白い試みに挑戦。「赤ちゃんにミルク飲ませ、ゲップさせて、おむつ替え、抱っこしてあやす新生児育児システムを体験」したとブログで報告しています。

普段から育児を積極的にこなしているチェリーさんですが、新生児育児システムを体験してさらに学びが深まったよう。「実際はもっと予期してない事ばかりでアタフタする感じになりますが体験しておけば赤ちゃんもお母さんも安心して暮らしていけるかもですね ワンオペも夢ではない」と、第二子の誕生を前にやる気満々です。

夫婦で協力しながら育児に取り組んでいることが伝わってくる白鳥さんとチェリーさん。第二子を迎える準備で慌ただしくなりますが、それもまた夫婦で協力して進めていくのでしょうね。

(※画像はチェリー吉武さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
睡眠時無呼吸症候群を改善する装置をつけて寝かしつけをするチェリーさん、インパクトがすごい。(※画像はチェリー吉武さんオフィシャルブログより)

妊娠9ヶ月のマイナートラブル対策

妊娠9ヶ月ごろは、大きくなった子宮が周囲の臓器を圧迫し、さまざまなマイナートラブルが起こるようになります。

例えば膀胱が圧迫されて尿もれしやすいのも、この時期にありがちな悩みです。尿もれパッドを使うなどして対策しましょう。

また、貧血症状を感じる人が増える時期でもあります。普段の食事では鉄分を含む食材を使うよう心がけ、めまいや疲労など貧血の症状が強まる場合は医療機関に相談して鉄剤を処方してもらうようにしましょう。

さらに、腰や骨盤周辺の痛みも現れやすい時期です。長時間、寝たきりや座ったきりでいるといったように、同じ姿勢でいると痛みが強まる傾向にあるといわれているので、適度に体を動かして腰痛の予防に努めましょう。

なお、この時期の出産は早産にあたります。無理せず過ごしつつ、入院準備や移動手段の確認など事前に家族や医療機関と相談をしておきましょう。また、産後はさまざまな手続きがあるので、どこで何を申請すべきなのか情報を整理しておくとスムーズです。このとき、パパと情報や意見を共有しておくことも忘れないでください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-