住まい 住まい
2023年08月31日 11:25 更新

停電しても消えない電球「tsuita(ついた)」が発売! 停電時に内蔵バッテリーで自動点灯、普段使いもOK

東日印刷は、停電しても消えない電球「tsuita(ついた)」を、同社のネット通販サイト「楽天市場T-BOX」で発売しました。

停電しても約6時間ほど明るさが持続

同商品は、平常時は屋内で使え、停電やブレーカーが落ちた時には内蔵バッテリーに切り替わり自動点灯する照明器具。50w相当タイプは、停電後6時間ほど持続します。停電時の明るさは、最大DC200lm。通常時と比較をすると1/3程度の明るさですが、いつもと変わらない空間で安全に過ごすことができます。

写真左が通常時、右が停電時

電気の色は、お部屋の雰囲気に合わせてて電球色(写真左)と昼白色(写真右)の2種類から選べます。

電気の色は2色
電気の色は2色

また、ソケットから外して専用アタッチメントを付けたり、懐中電灯のように手で持って使ったりすることも可能。電力復旧後は自動的に充電を開始するため、特別な手間もかかりません。明るさが保たれるので、携帯や非常袋を探して落ち着いて避難ができます。

突然起こった停電で、威力を発揮した「tsuita(ついた)」

同商品を製造・販売する日本災害スキームの佐藤央社長宅には、同商品が設置されています。2022年3月、東京圏で起きた大規模停電の際には、"停電しても消えない電球"の威力を発揮。真っ暗闇を免れました。

2022年3月に東京圏で起きた大規模停電時の実際の様子
2022年3月に東京圏で起きた大規模停電時の実際の様子

商品概要

商品名:いつでもランプ「tsuita」
価格:3,135円(送料495円、2個以上購入の場合には送料無料)
カラー:電球色 または 昼白色
サイズ:直径60×117mm
消費電力:6W
通常時の明るさ:AC660lm
停電時の明るさ:DC200lm
停電時の点灯時間:6時間
バッテリー:2600mAh
LED:40000H
販売ページ:https://item.rakuten.co.jp/tbox/tsuita01/

東日印刷
https://tonichi-printing.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-