住まい 住まい
2021年03月11日 09:17 更新

【漫画】防災するのとしないのではこんなに違う!『防災クエスト』Vol.1

「防災ってRPGに似ているんです!」防災のプロとして活躍する国際災害レスキューナース・辻直美さんと現役パパの漫画家・エイイチさんの最新刊『防災クエスト』(小学館クリエイティブ)より、家族みんなでできる防災をご紹介。家族というパーティで協力してアイテムをそろえ、レベルを上げる……。「防災クエスト」はじまりはじまり!

災害は他人事じゃない! 大切な家族を守るには……

地震、大雨、台風など、日本は災害の多い国のひとつと言われています。しかし、なかなか災害の備えができていないご家庭も多いのでは?

大切な自分や家族の命を守るためには日頃から防災の準備をしておくことが大切です。
自身も被災経験があり国際災害レスキューナースとして活躍する辻さんは「災害は怖いけど 防災はおもしろい」と言います。

本連載では、書籍『防災クエスト』から、知って役立つ・使える防災スキルを全7回にわたってご紹介。
ゲーム感覚で家族みんなで防災ミッションに取り組み、防災スキルを高めましょう!

(文・漫画:『防災クエスト』(小学館クリエイティブ)より一部抜粋/マイナビ子育て編集部)

書籍『防災クエスト』について

防災クエスト
¥ 1,320 (2021/03/11時点)
(2021/3/5 時点)

「防災」と聞くと、「大変そうだな」「ハードルが高いな」と感じがちですが、そんなことはありません。災害は怖いけど、防災はおもしろいんです。

本書は、子どものいる家庭に最低限知っていてほしい防災の知識を、RPG(ロールプレイングゲーム)風のマンガで紹介する本です。防災はRPGに似ています。だれもが最初はレベル1。そこから少しずつ経験値を積み、スキルを覚えて、パーティ(家族)で力を合わせて災害に立ち向かう。本書では、防災スキルを覚えるための13のミッションを紹介しています。知るだけでOKの簡単なものから、少し難易度が高いものまでさまざまですが、どれもゲーム感覚で取り組めるものばかり。防災に取り組んでいるのはママだけ、という家庭が多いかもしれませんが、パパも子どもも一緒になって、遊びながら防災に取り組めます。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-