ライフスタイル ライフスタイル
2023年08月10日 13:30 更新

トイレが汚いお店には二度と行きたくない人が約7割、イメージが悪化する人は8割以上

日本トレンドリサーチ(運営会社:NEXER)は、「ユアマイスター forbiz」と共同で「お店のトイレ汚れ」に関するアンケートを実施しました。

お店のトイレ環境、どれくらい気になる?

お店のトイレが綺麗かどうか、お店を利用する際に気になるポイントではないでしょうか。

日本トレンドリサーチでは、全国にて清掃・除菌をメインとした施設メンテナンスソリューションを提供するプラットフォームサービス「ユアマイスター forbiz」と共同で、全国の男女1,000名を対象にアンケートを行っています。

9割以上が「お店のトイレの綺麗さが気になる」と回答

まずは、お店のトイレの綺麗さが気になるかを聞きました。

93.8%と、ほとんどの人が「お店のトイレの綺麗さが気になる」と回答しています。

その理由を見てみましょう。

「お店のトイレの綺麗さが気になる」その理由は?
・他人も使っているから(20代・女性)
・清掃が行き届いていればよいお店だと思うから(40代・男性)
・汚いところだと、便座に座ろうという気にならないから(20代・男性)

「お店のトイレの綺麗さは気にならない」その理由は?
・外ではトイレに行かない(50代・女性)
・長居する場所でもないし、汚いトイレでも目瞑って我慢出来る範囲です(30代・男性)

「気になる」との回答では、衛生面の問題だけでなく、店側の意識も図れるものとして気にしている人がとても多くいました。

一方で「気にならない」と回答した人は、「そもそも自宅以外ではトイレを使用しない」や、短時間なら目を瞑るといった意見が見られました。

お店のトイレが綺麗だと、8割以上が「お店のイメージが向上する」

続いて、お店のトイレが綺麗な時に感じる印象として、当てはまるものをすべて選んでもらいました。

「お店のイメージが向上する」が82.2%、「サービスが行き届いているなと感心する」が64.1%、そして「機会があればそのお店をまた利用したいと思う」が半数近くの48.6%でした。トイレの清潔さは、リピーター確保に大きく響きそうですね。

ちなみに「その他」とした人の中では「お店のイメージというよりはお客さんの使い方に違和感を感じる」などの回答がありました。

それぞれ、そう感じる理由を紹介しています。

「お店のイメージが向上する」そう感じる理由
・衛生面に関してしっかりと取り組んでいることが分かるから信頼できるなと思えた(30代・男性)
・きれいだとお店の管理がよくできていると思う(30代・男性)
・トイレが綺麗な所はサービスもいい気がする(30代・女性)

「サービスが行き届いているなと感心する」そう感じる理由
・キレイを保つためによく掃除してくれていると思うと印象が上がるから(30代・女性)
・すべては見えない所から始まると思う(60代・女性)
・トイレ清掃が行き届いている店は顧客サービスへの意識が高いと思うから(60代・男性)

「機会があればそのお店をまた利用したいと思う」そう感じる理由
・そのお店を信頼できるから(30代・女性)
・綺麗な印象だとまた使用したくなるから(40代・女性)
・細かいところまで行き届いている店だと感じるから(30代・女性)

いずれも、お店に対して好印象だという人ばかりでした。

それでは反対に、お店のトイレが汚い時に感じる印象はどのようなものが多いのでしょうか。

「お店のイメージが悪化する」が82.8%と、ほとんどの人が回答しています。

ほかにも「次からそのお店を利用したくないと感じる」が66.1%と、こちらもトイレの清潔感がお店にとって重要なリピート率に大きく関わっていることがわかりました。

そう感じる理由を、それぞれ聞いています。

「お店のイメージが悪化する」そう感じる理由は?
・お店全体の清潔につながる気がするから(30代・女性)
・トイレ掃除を手を抜くお店は他の所でも手を抜くと思うから(30代・男性)
・トイレを利用する場合、大体買い物前に利用するので買い物前に嫌な思いをする(50代・男性)

「次からそのお店を利用したくないと感じる」そう感じる理由は?
・トイレが汚いと調理場も汚いという連想につながってしまうから(30代・男性)
・客への気遣いは料理だけでなく最後まで気分良く客を送り出すことだと思う(60代・男性)
・トイレも手入れしないお店だと思うと他の箇所や商品に対して信用がなくなる(30代・女性)

やはり、トイレの不潔さは店への不信感に直結するようですね。

また、お店のトイレに関して求めること(こういうトイレだったら嬉しい、など)も紹介しています。

お店のトイレに関して求めること(こういうトイレだったら嬉しい、など)
・アロマオイルなどがセットされていて、ほのかに香る(30代・女性)
・個室が広めで綺麗でアメニティが置いてあるトイレ(20代・女性)
・下水の匂いがしない、便器が綺麗、トイレットペーパーの補充がされているなどです(20代・女性)

清潔なことに加え、アロマなどでほのかに香るトイレが良いといった意見も見られました。

なかにはトイレのアメニティに触れている意見も。それでは、以下ではトイレのアメニティについて詳しく見ていきましょう。

お店のトイレのアメニティ。もっとも嬉しいものは……?

通常置いてあるハンドソープなど以外で、お店のトイレに設置してあるともっとも嬉しいアニメティをひとつ選んでもらいました。

「特別必要なものはない」という人が多い一方で、「マウスウォッシュ」が18.8%、「あぶら取り紙」が14.2%という結果になりました。

調査概要

「お店のトイレ汚れに関するアンケート」
調査期間:2023年7月31日 ~ 8月3日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査対象:全国の男女
有効回答数:1000サンプル
調査方法:インターネット調査
該当記事:https://trend-research.jp/19168/
ユアマイスター forbiz:https://yourmystar.jp/forbiz/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-