マネー マネー
2023年08月02日 10:56 更新

注文住宅「初購入時の年収」は何万円台が最多? 購入時の年齢は「31歳~35歳」が1位に

日本トレンドリサーチ(運営会社:NEXER)は、注文住宅のナチュラルハウスと共同で「注文住宅の購入タイミング」に関するアンケートを実施しました。

注文住宅を購入するタイミング、いつが適切?

人生でもっとも大きな買い物のひとつである注文住宅の購入。

とても大きな金額が動くこともあり、ライフプランのどのタイミングで購入すべきか悩みどころです。

そこで今回は、事前調査で「注文住宅を建てたことがある」と回答した全国の男女604名を対象に、「注文住宅の購入タイミング」についてアンケートを実施しています。

はじめて注文住宅を購入した時の年齢は「31歳~35歳」が最多

まずは、はじめて注文住宅を購入した時の年齢を聞きました。

もっとも多いのが「31歳~35歳」で、21%という結果になりました。

さらに、はじめて注文住宅を購入したタイミングも聞いた結果が、以下の通りです。

およそ3割近くが「購入資金の目途が立った」ために注文住宅を購入した、と回答しています。

「その他」のタイミングとしては「親と同居」や「親の土地の相続」などが挙げられていました。

そのタイミングで注文住宅を購入した理由を一部、紹介しています。

「購入資金の目途が立った」そのタイミングで注文住宅を購入した理由は?
・子どもが小学生にあがって基盤ができたので(40代・女性)
・バブルで気持ちが高ぶっていた(70代・男性)
・長期入院していた父が退院することになり、それに合わせて住宅を準備する必要があったので(60代・男性)

「子どもの入園や入学」そのタイミングで注文住宅を購入した理由は?
・子どもが大きくなるとアパートでは狭いと思ったから(30代・女性)
・実家近くの幼稚園に子どもを通わせる為(50代・男性)
・子どもに自分の部屋を作ってあげたかった(40代・女性)

「結婚」そのタイミングで注文住宅を購入した理由は?
・一緒に住む家がないから(40代・男性)
・結婚して、子どもが生まれる前に建てたかったから(50代・女性)
・独立した生活の拠点を求めて(60代・男性)

「妊娠・出産」そのタイミングで注文住宅を購入した理由は?
・アパートの子供の足音が大きくなり、アパートの下の階の人に迷惑をかけていたから(30代・男性)
・二人目を妊娠したので、賃貸から持ち家への変更を考えた(40代・女性)
・それまで住んでいた借家の環境が、子どもの育成にふさわしくないと感じたから(60代・男性)

ほかにも「アパートや借家で払い続ける方が損すると思ったから」といった理由で、賃貸ではなく持ち家の購入を決意した人も多くいました。

はじめて注文住宅を購入した時の年収は?

続いて、はじめて注文住宅を購入した時の年収を調査しました。

「500~600万円未満」がもっとも多く、17.5%という結果になりました。

また、注文住宅を購入した際に、住宅メーカーはどのような基準で決めたのかも聞いたところ、以下のような結果となりました。

「その他」と回答した人に詳しく聞いてみたところ、「建物の材料」や「耐震性」のほか「土地購入とともに住宅メーカーは決まっていた」などが挙げられていました。

さらに、その基準で住宅メーカーを選んだ理由を聞いています。

「価格」その基準で住宅メーカーを選んだ理由は?
・予算内で建てられるようにしたかったから(30代・女性)
・とにかく、価格が安く良心的なところを探した(50代・男性)
・自己資金で建築可能だったから(60代・男性)

「サービス内容」その基準で住宅メーカーを選んだ理由は?
・きちんとした実績があり評価も高かったから(40代・女性)
・説明が丁寧で安心できたから(30代・女性)
・地元に密着した工務店だったから(30代・女性)

「担当者の人柄」その基準で住宅メーカーを選んだ理由は?
・最終的には営業担当の方の人柄を信頼できたので、決めました(40代・女性)
・一時中断した後、また会ったが相変わらず丁寧に対応してくれたから(60代・男性)
・担当の方が何もわからない私たちに大変親切に教えてくれて、信頼できた(50代・女性)

「場所」その基準で住宅メーカーを選んだ理由は?
・出勤や利便性で選びました。(50代・男性)
・実家の近くで建てたかったから(30代・男性)
・建築条件付きの土地だったから(40代・女性)

注文住宅の購入は一生のうちでももっとも大きな買い物なので、人によって実にさまざまな基準で住宅メーカーを決めているようです。

必ずしも「安ければいい」というわけではなく、自分に適した住宅メーカーをしっかりと見極める必要がありますね。

調査概要

「注文住宅の購入タイミングに関するアンケート」
調査期間:2023年7月24日 ~7月31日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査対象:事前調査で「注文住宅を建てたことがある」と回答した全国の男女
有効回答数:604サンプル
調査方法:インターネット調査
該当記事
https://trend-research.jp/19082/

ナチュラルハウス
https://www.natural-house.info/

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-