育児 育児
2023年08月04日 14:01 更新

子ども服選びで重視するポイント、「価格」を抑えて1位になったのは?

アウトドアメディア「TACKLE NOTE」を運営するベストアクティは8月3日、10代から60代までの男女を対象に実施した「子ども服選びで重視するポイント」に関するアンケート調査の結果を発表しました。

子ども服で重視するポイント1位は「デザイン」

子ども服選びで重視するポイントについて尋ねたところ、最も多い回答は「デザイン」(26人)でした。「子どもが小さいうちは、母である自分の好みの服を着させています。かわいいデザインの服を着た子どもを見ると、かわいさにテンションが上がります」(30代・女性)、「気に入ったデザインがあれば、多少高くても買ってしまいます」(30代・女性)、「子供に合う合わないの洋服があるため、似合わない服を着ても子供が可哀想だから」(30代・男性)などのコメントが寄せられました。

2位は「価格」(24人)でした。理由としては「すぐ着れなくなるし、汚したりと着替えを多くするので、安い物をたくさん持っている方が便利だから」(50代・女性)、「すぐにサイズアウトするし、男の子なので遊び方も活発なのですぐ汚して帰ってくる。普段着は質より量なので、価格重視」(30代・女性)といった回答が挙げられました。

3位は「動きやすさ」(15人)でした。「よく動き回るので、窮屈なものより、ある程度伸縮性のあるものが良い。怪我の予防にもなる」(50代・男性)、「可愛いデザインのもののほうがいいけれど、やはり体動激しい子どもたちにとっては動きやすいものが、ストレスなく着用できると思うから」(50代・女性)といった声が寄せられています。

4位は「素材」(12人)でした。「子供の肌は傷つきやすいので、なるべく肌ざわりがよいものを選んでいます」(40代・女性)、「子供の肌に触れるものなので、なるべく化学繊維のないようなオーガニック素材のものを選びます」(30代・女性)などが理由として挙がりました。

5位は「耐久性」(9人)でした。「兄弟がいるのでお下がりでも使えるよう、少し値段は高くても耐久性があるものを選ぶようにしている」(30代・女性)という声が挙がっています。6位は「サイズ感」(8人)で、理由は「子供の成長が早いので、ワンサイズ大きめで翌年まで着れるものを選ぶようにしています」(50代・女性)などでした。

6位は「子どもの好み」(6人)でした。「子供が気にいった物を買います。親の好みは押し付けたくない。子供自身の感性を大切にしたい」(50代・男性)といったコメントが寄せられました。

調査概要

実施期間:2023年7月
調査対象:10代から60代までの男女
調査方法:ネットリサーチ
回答者数:100人(男性30人、女性70人)

ベストアクティ
https://tacklenote.com/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-