ライフスタイル ライフスタイル
2023年06月15日 11:53 更新

中尾明慶さん、小4息子が「1ヶ月間ゲーム禁止から本日解放されました」文句も言わずきっちり約束守る

仲里依紗さんの夫で俳優の中尾明慶さんが、YouTubeに親子の動画を投稿。長男が「1ヶ月間ゲーム禁止」期間を終えたと明かしています。

1ヶ月間ゲーム禁止「理由はご想像にお任せします」

仲里依紗さんと中尾明慶さんは2013年4月に結婚し、同年10月に長男が誕生。夫婦それぞれのYouTubeに長男のトカゲくん(愛称)が登場することもあります。

中尾さんはYouTubeで、トカゲくんが学校で収穫してきたじゃがいもを使って、親子でポテトチップスを作る様子を公開。 その中で、中尾さんが「1ヶ月間ゲーム禁止から本日解放されました」「同じような過ちを犯したら許さんぞ」としてトカゲくんにゲーム機を渡すシーンがありました。トカゲくんはゲーム禁止だった1ヶ月間、文句も言わずきちんと我慢していたそうです。

中尾さんはちょうど1ヶ月前に投稿した動画で、トカゲくんが「いまゲーム取り上げられてる」状態で「1ヶ月間ゲーム禁止」であると報告。「理由はご想像にお任せします」とも明かしていました。

どこの家庭でも、子どもとゲームとの付き合い方に悩むことはつきもの。制限時間などのルールを設けても、守れないこともありますよね。ゲームについては仲さんも以前、トカゲくんがオンラインゲームに集中するあまり、話しかけてもなかなか返事が返ってこなかったり、無視されたりすることがあるとYouTubeでこぼしていました。

そうした状況に仲さんは「ゲームを取り上げるとかじゃなくてWi-Fiをなくす」のが良いかもしれないと言いつつ、「今の子の雰囲気って(ゲームを使う場合のルールなどを)どういう感じにしたらいいのか、ダメって言いすぎてもだめなのか」と、自分が子どもの頃とは時代が違うこともあって、悩んでいたようでした。

そして今回、とうとう「1ヶ月間ゲーム禁止」を課され、それを乗り越えたトカゲくん。禁止された経験から、ゲームとの付き合い方を見直すことができたのでしょうか。

ゲームをめぐる親子のルール作り、最初に決めておきたいことは?

ゲーム自体は悪いものではありませんが、子どもがゲームばかりに熱中していると心配になる親は多いもの。親子の衝突を防ぐためにも、親子でゲームをするときのルールを決めることが大切です。

まず第一に、なぜ親がゲーム時間を減らしてほしいと思うのか、理由を伝えた上で、「1日30分まで」「ゲーム機の利用はリビングのみ、子ども部屋には持ち込まない」などのルールを決めましょう。ルールを決めても守れないことはあるものなので、このときにルールを破った場合のペナルティも決めておきます。

子どもが好きなゲームを親もやってみて、何が楽しいのかを知るのもいいです。頭ごなしに叱るよりも、子どもと一緒に楽しみながら、ゲームのマナーなどを注意する方が意図が伝わりやすくなります。同時に「このゲームにはネットで知らない相手とメッセージをやりとりできる機能がある」など、リスクに気づくこともできます。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-