共働き家事 共働き家事
2023年06月16日 11:35 更新

【コストコ新商品】イタリアの南蛮漬け「カルピオーネ」が爽やかでうま~い!

「カルピオーネ」って知っていますか? 北イタリアの料理で、揚げた魚を野菜と一緒にマリネしたものなのですが……これってまさに「南蛮漬け」! イタリア料理らしく彩りも華やかで、とってもオシャレな一品となっています。コストコのデリカコーナーに登場した「カルピオーネ」をご紹介します!

育ち盛り5人の子どもたちの胃袋を満たすべく、週イチでコストコに通う主婦、コストコナビゲーターのaoです。年間1,000点以上のコストコ品を実際に試して、おいしさやコスパなどをしっかりジャッジしてご案内しています。

イタリアの南蛮漬け「カルピオーネ」

コストコ, Costco, カルピオーネ, 新商品

コストコのデリカコーナーには、世界各国のおいしい料理を手軽に楽しめるお惣菜がずらりと揃っています。

そのデリカコーナーに登場した「カルピオーネ」。どのような料理かご存知ですか?

「カルピオーネ」とは、北イタリアの郷土料理。揚げた魚や肉を、玉ねぎやにんじんといった野菜とともに、ハーブ、スパイスを使ったマリネ液に和えたもの。日本の南蛮漬けのような料理なんです。

コストコのカルピオーネは、ニシンの仲間の「ヨーロピアンスプラット」という小魚をフライにしたものが使われています。

【コストコ】「カルピオーネ」どんな商品?

コストコ, Costco, カルピオーネ, 新商品

パッケージをあけると、ふわっと酸味の効いた香りがしました。中央にソースが入っていて、彩りもとっても豊かなので食欲をそそりますよね。

コストコ, Costco, カルピオーネ, 新商品

赤玉ねぎ、パプリカ、にんじん、 オリーブ塩漬、パセリなど、野菜もたっぷりと使われています。食べやすくスライスされており、スプラットフライとも合わせて食べやすくなっています。

見た目も華やかなので、パーティなどにもぴったりですよね。

コストコ, Costco, カルピオーネ, 新商品

スプラットフライは大きさや重さによって入っている数は変わりますが、今回購入したカルピオーネには全部で34尾入っていました! 見た目以上にたっぷりと使われているので、食べごたえ満点♪

食べ方は?

コストコ, Costco, カルピオーネ, 新商品

具材は既にオリジナルのビネガーソースで和えてあるので、お皿に取り分けるだけで調理の必要はありません。スプラットフライも衣がしっとりしていて、味が染みていそうです。

やわらかく仕上がっているので、取り分ける際にはくずれないように注意しましょう。

コストコ, Costco, カルピオーネ, 新商品

食べたい分を取り分けたら、お好みで付属のソースをかけて完成です。

気になるお味は?

コストコ, Costco, カルピオーネ, 新商品

まずはソースをかけずにそのまま食べてみると、日本の南蛮漬けのような酸味はなく、まろやかな甘酸っぱさを感じるさっぱりした味わいです。クセもなくて、とっても食べやすい!

これにコクと酸味のある付属のソースをかけると、一気に酸味が強くなり、スパイスの効いた洋風南蛮漬けに変わります。個人的には、このソースをたっぷりかけて食べるほうが好み~♪

スプラットフライも小魚のフライではありますが、小骨などもそれほど気になることもなく、まるごと食べられました。

イタリアンレストランやデパ地下のお惣菜なんかでもありそうな味わい。パスタに添えたり、ランチや夕食、お酒を飲まれる方ならおつまみにもぴったりですよ。

【商品詳細】カルピオーネ

カルピオーネ

■名称:惣菜
■原材料名:ヨーロピアンスプラット唐揚げ(国内製造)、赤玉ねぎ、パプリカ、ソース(醸造酢、異性化液糖、食塩、植物油脂、水あめ、その他)、にんじん、オリーブ塩漬、パセリ/乳化剤、増粘多糖類、調味料(核酸)、酸味料、パプリカ色素、(一部に小麦・大豆・鶏肉を含む)
※この製品は卵、乳成分、えび、かに、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
■保存方法:要冷蔵4℃以下
■価格:218円/100g

※お好みでソース(50g)を追加してお召し上がりください。

■栄養成分表示(100g当たり)
熱量 173kcal、たんぱく質 8. 8g、脂質 11.7g、炭水化物 8.5g、食塩相当量 1.31g
※この表示値は目安です。

まとめ

デリカコーナーに新しく登場した「カルピオーネ」は、スプラットフライという小魚のフライを使ったイタリア版南蛮漬け。酸味が効いたコク豊かな味わいで、甘酸っぱく爽やかなので、夏にピッタリのお惣菜ですね。

普段の食事のおともにはもちろん、酒のおつまみとしてもピッタリ! 白ワインと一緒にいただきたい一品です。

ぜひ試してみてくださいね。


※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-