ライフスタイル ライフスタイル
2023年11月12日 11:11 更新

【究極の二択!】ポテトチップスの定番の味は、のりしお? コンソメ? 「のりの風味が絶妙!」「味が濃くておいしいコンソメ」

子どものおやつに、お酒のつまみに、みんな大好きポテトチップス。こだわりのメーカーがある、という人も多いのではないでしょうか。今回は「ポテトチップスの定番といえば、コンソメ? のりしお?」というの究極の二択を聞いてみました。どちらの味が多数派なのか……。ぜひ結果をチェックしてみてください。

ポテトチップスの定番といえば?

ポテトチップスの定番といえば?

結果は、コンソメが約52%、のりしおが約48%と拮抗しています。どちらの味も根強い人気です。なかには、「定番といえば、うすしお」という意見もありました。しかし今回は究極の2択なので、あえてどちらかを選んでいただいています。

選んだ理由もまとめましたので、パーティーなどの買い出しでポテトチップスを買うときの参考にしてみてください。

コンソメ派

濃い味が好き!

●味が濃くておいしいから。(男性/36歳/医療・福祉/専門職)

●独特のコンソメ風味がおいしいから。(男性/29歳/医療・福祉/事務系専門職)

●断然コンソメ派です。チキンベースが好きなのかもしれません。(女性/23歳/情報・IT/技術職)

コンソメ派は、洋風の濃い味つけが気に入っているようです。ビールやサワー系のお酒にもよく合いそうですね。パンチのきいた味わいは、ただただ「おいしい!」のひとこと。

「コンソメには野菜が使われているから」という理由をあげた人もいました。少しでもヘルシーなものを選びたいという気持ちのあらわれでしょうか?

子ども時代から好き!

●子どものころからよく食べているから。(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

●うすしおかコンソメが昔からの定番となっていて、のりしおは大人になってから食べるようになった。(男性/40歳/医療・福祉/専門職)

●のりしおは父が嫌いだから。(男性/33歳/情報・IT/事務系専門職)

コンソメ好きのみなさんは、子どものころからコンソメ味をよく食べていたそうです。小さいころの味の印象が、大人になっても強く残っているわけですね。子どものおやつは親が買ってくるものが中心なので、コンソメ派の親がいる子どもたちは、将来コンソメ派になるのでしょうか。

のりは苦手

●海苔が歯につくのが嫌だから。(女性/33歳/建設・土木/技術職)

●のりしおは自分には塩気が強すぎて合わないから。(男性/40歳/学校・教育関連/専門職)

●のり風味は米と合わせたい。(男性/44歳/学校・教育関連/事務系専門職)

コンソメとのりしおを比べて、消去法でコンソメを選んだ人もいます。確かに、のりしお味はあおのりが使用されているため、歯につきやすいのが難点です。コンソメは、チキンと野菜を煮込んだスープをベースに味つけされているので、じゃがいもとの相性もバッチリですね。

のりしお派

あっさりしお味がおいしい

●あっさりとしたおいしさがあるから。(女性/25歳/医療・福祉/専門職)

●コンソメは味が濃すぎて飽きる。のり塩のほうがシンプルな味わいでずっと食べられるから。(男性/32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

●塩っぽい味のほうがポテトチップスって感じだから。(女性/33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

濃い味好きが多かったコンソメ派と比べ、のりしお派はあっさりした味が好みのようです。塩はポテトチップスの基本の調味料ですから、定番としてのりしおが選ばれる理由もよくわかります。塩とあおのりで味つけをしたフライドポテトもよく見かけますね。

のりが好き

●日本人向けの和風の味つけだから。(男性/24歳/医薬品・化粧品/技術職)

●のりの風味と塩の組み合わせが絶妙で、食べる手が止まらないから。(女性/48歳/医療・福祉/専門職)

●のりの香りが好き。(女性/41歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

のりしおの特徴は、あおのりという和風の食材を使用している点です。おみそ汁に入れたり、たこ焼きや焼きそばにかけたり、日本人の食卓には欠かせません。ポテチに使用されているあおのりは、海藻を干して粉状にしたもの。よい香りが食欲をそそります。のり好きさんにはたまらない味です。

まとめ

コンソメとのりしお、どちらもポテトチップスとして、長年愛されてきた味つけです。今では季節ごと、地方ごとに特色のあるポテトチップスが多数販売されていますが、コンソメとのりしおが棚から消えることはありません。どちらの味も甲乙つけがたい定番の味といえるでしょう。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2023年4月27日~5月3日
調査人数:212人(22歳~40代までのパパ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-