共働き家事 共働き家事
2023年05月12日 11:16 更新

【ほっともっと】「ひるぜん焼そば弁当」が岡山限定販売! B-1グランプリ受賞「ひるぜん焼そば好いとん会」公認

持ち帰り弁当の「Hotto Motto (ほっともっと)」は5月15日(月)より、「ひるぜん焼そば弁当」550円と「ひるぜん焼そば(単品)」450円、「BIGのり弁当(ひるぜん焼そば)」750円を、岡山県30店舗限定で発売します。

ほっともっとから「ひるぜん焼そば弁当」が岡山県限定で発売。「ご当地グルメでまちおこしの祭典!第6回B-1グランプリin姫路」でゴールドグランプリを受賞した「ひるぜん焼そば好いとん会」の公認商品です。

岡山県・蒜山地区で長年愛される"ひるぜん焼そば"

岡山県北部の蒜山(ひるぜん)地域では、昭和30年代頃から、冬の保存食として各家庭で作られていた味噌を使った焼そばやジンギスカンが食べられていました。

その中で、蒜山にあった食堂が、味噌をベースにニンニク、玉ねぎ、リンゴなど、さまざまな材料や調味料を合わせた独自の味噌だれを使い、親鳥(かしわ肉)とキャベツを入れて提供した焼そばが評判に。やがて、"ひるぜん焼そば"として知られるようになりました。

「ほっともっと」の"ひるぜん焼そば"とは?

「ほっともっと」の"ひるぜん焼そば"は、本場の味と同様に味噌の甘みとにんにくの風味が効いたたれで中太の麺を炒めています。

「ひるぜん焼そば弁当」は"ひるぜん焼そば"とごはんをセットにして提供。その他にも"ひるぜん焼そば"のみを味わいたい人には「ひるぜん焼そば(単品)」を、おなか一杯に食べたい人には、"ひるぜん焼そば"とのり弁当を同時に味わえる「BIGのり弁当(ひるぜん焼そば)」を用意しました。

また、蒜山地区で普段食べられている味に近いものを提供するために、"ひるぜん焼そば"を通じて岡山県真庭市を全国に発信する様々なまちおこし活動に取り組んでいる「ひるぜん焼そば好いとん会」の皆さんに試食を依頼。様々なアドバイスをもとに味噌やにんにくの配分を調整し、当該団体の公認を得ています。

「ほっともっと」の“ひるぜん焼そば”、ぜひ味わってみては?

商品概要

ひるぜん焼そば弁当 550円

ひるぜん焼そば(単品) 450円

BIGのり弁当(ひるぜん焼そば) 750円

発売日:2023年5月15日(月)

発売店舗:岡山県の「ほっともっと」30店舗(4月末現在)
※岡山県の「ほっともっと」30店舗での限定販売商品です
※「ほっともっとグリル」では、販売しません

URL:https://www.hottomotto.com/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-