マネー マネー
2023年03月09日 12:18 更新

夫婦生活においてストレスを感じること、家事や育児を抑えて「お金・家計」が第1位に

ソニー銀行は、結婚から3年以上経過している全国の30~40代の既婚者(男女)を対象に「パートナーとのお金事情に関する調査」を実施しました。

夫婦生活でストレスを感じるのは、家事・育児よりも「家計管理」

家族生活においてストレスを感じること第1位は「お金・家計(57.2%)」で、半数以上がストレスを感じていることがわかりました。第2位は「家事(47.8%)」、第3位は「育児(40.7%)」、第4位は「夫婦仲(家族仲)(35.2%)」という結果となりました。

夫婦仲について聞いたところ、お金・家計にストレスを感じていない人のうち、「夫婦仲が良好だと思う」という回答は88.8%と、約9割にもおよびます。

さらに、お金・家計にストレスを感じていない人は、感じている人と比較して夫婦仲が良いと回答した割合が30%ほど高い結果になりました。

これらの結果から、お金・家計のストレスの有無は夫婦仲に影響を与えるといえます。

揉め事の原因は、「必要な貯蓄ができていない」「収入に対して支出が多すぎる」

夫婦間において家計に関して揉めたことがあると回答した人は56.8%と、半数以上に。また、家計について夫婦間で揉めたことがある人に具体的エピソードを聞いたところ、次のような「話し合いができていない」「どちらかに管理を任せっきり」「将来への不安」といったリアルな声が多くあがってきました。

結婚前にやっておいて良かったこと第1位「夫婦で家計を管理するための口座の開設」

家計管理に関して結婚前にやっておいて良かったことを聞いたところ、第1位「夫婦で家計を管理するための口座の開設(12.8%)」、第2位「家計に関する夫婦間のルール作り(12.6%)」という結果に。

また、貯蓄がうまくできていると考えている人に、円満に家計管理できているコツを聞いたところ、次のような声があがってきました。

夫婦で使用している家計用口座を持っているという人は77.2%(1つ+2つ以上)。うち2つ以上と回答した人が47.0%と約半数という結果となりました。

今回の調査結果から、家計管理の成功と夫婦円満のためには、家計用管理口座を開設し、夫婦間の家計ルールをつくることが重要であると言えます。

さらに、口座の使い方としてはその口座にお金を夫婦それぞれ入れていくだけでなく、生活費や食費など項目ごとに負担を分けるのがおすすめです。

【調査概要】

調査主体:ソニー銀行
対象:結婚から3年以上経過している全国の30~40代の既婚者(男女)
集計期間:2023年2月3日~2月6日
実施方法:WEBアンケート


ソニー銀行
https://sonybank.net/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-