ライフスタイル ライフスタイル
2023年01月08日 10:02 更新

親子ともにメリットがある、子どもを叱る前に「たった一言」を付け加える習慣

保育士YouTuberのてぃ先生の人気YouTubeチャンネルから、「子どもを叱る際にきちんと聞いてくれるようになる方法」をご紹介します。

叱られる前の子どもはどんな気持ち?

(※画像はイメージです/PhotoAC)

子どもを叱っても、なんだか響いていない、そもそも聞いてもいない……と感じること、ありますよね。てぃ先生によれば、そんなときは叱る前に、「子どもが叱られる直前にやっていた行動を認めてあげること」が大切なんだとか。これは保育園や幼稚園の先生も取り入れている方法だそうです。

たとえば、子どもが飲み物の入ったコップを持って歩いていて、途中でこぼしてしまったとき、親はつい「こぼしちゃダメでしょ!」などと言ってしまいますよね。実は飲み物をこぼしてしまった子どもは、自分なりに「やっちゃったな……」「叱られるんだな……」とわかっており、「精神的に耳を塞ぎたくなっている状況」だそう。

この状況でいくら叱っても、心の耳が塞がっているので、なかなか響かず、また同じミスをしてしまい、さらに親に叱られる……という悪循環になってしまいます。そのため、叱る前にはまずその直前にやっていた行動を認めて、子どもの心の耳を開いた状態にしておくことが必要なのだといいます。

飲み物の入ったコップを持って歩いていて途中でこぼしてしまった場合は、その直前にやっていた「コップをしっかり持っていた」という行動を認めてあげるようにします。「コップ、ちゃんと持ってたね」と言ってあげると、子どもは心の耳を塞ぐ必要がなくなり、しっかりと聞ける状態に。そこで「でも今度からちゃんと両手で持って歩こうね」と注意することで、子どもに響きやすくなるようです。

「子どもがご飯を食べている最中に立ち歩いてしまう」というのも、親のよくある悩みですが、このとき子どもは立ち歩きながらも親からの視線を感じた段階で「何か言われるかも……」と思っているそう。そのため、まずは心の耳を開く意味で「ご飯、おいしそうに食べてたね」と伝え、「でも今はちゃんと座って食べないといけないね」と言ってあげることで、同じミスをしにくくなるのです。

叱る前に子どもの直前の行動を認めてあげることは、実は大人にもメリットが。子どものミスを叱ってばかりだと、ダメなところが目につきやすくなり、どうしてもイライラしがちになります。しかし、大人が子どもの良い行動を認め、それを口に出すことで「この子は悪いところばかりじゃない」と改めて認識でき、イライラの軽減につながるのです。

子どもにはもちろん、親にとっても大きなメリットがある一言。子どもとのやりとりの中で習慣づけたいですね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-