共働き家事 共働き家事
2022年11月21日 11:45 更新

大掃除での「後悔」TOP10は?約4割が回答した「こまめに掃除しておけばよかった」場所

グラフィコはこのほど、全国の20歳~69歳の既婚男女800人を対象に、「家事についての意識」に関するインターネットリサーチを実施しました。

忙しい年末年始、「大掃除」と「ラク家事」の実態調査

師走が近づき、大掃除を意識し始める季節になりました。コロナ禍では、効率よく家事をまわす「ラク家事」や「家事シェア」にますます注目が集まっています。酸素系漂白剤「オキシクリーン」シリーズの正規輸入販売元である株式会社グラフィコでは、「夫婦の家事意識調査」Vol.2として、「大掃除」と「ラク家事」に焦点を当てたアンケート調査を実施。その結果を発表しました。

約7割が「今年の年末年始に大掃除をする予定」

今年(2022年)の年末、大掃除をする予定はあるか(単数回答)

「今年の年末に大掃除をする予定」と回答した人は合計65.3%(「年末にまとめてする」(22.8%)、「年内に時期を分散してする」(37.5%)、「年末年始にかけてする」(5.0%)、の合計)で、多数派の「時期を分散して大掃除派」は約4割いることがわかりました。

※年末年始の大掃除実施予定 66.3%は、「年末にまとめてする」(22.8%)、「年内に時期を分散してする」(37.5%)、「年末年始にかけてする」(5.0%)、 「年始にまとめてする」(1.0%)の合計。

大掃除を実施する理由は?

今年、大掃除をしようと思っている理由(複数回答)「今年の年末年始大掃除をする予定の人、まだわからない人」【n=696】

大掃除を実施する理由は、「新年をきれいな環境で迎えたいから」(46.4%)、「すっきりして気持ちがいいから」(41.8%)が多く、気持ちよく新年を迎えるための準備と考える人が多いようです。

3位は「なんとなく習慣として」(33.9%)、5位「やらないと罪悪感を感じるから」(21.6%)からは、恒例行事として馴染み深い様子や、習慣化がうかがえます。

4位「普段はなかなか時間が取れないから」(24.1%)も約4人に1人となり、「年末にまとめてきれいに」と考える人も多いようです。

また、「今年の年末年始、大掃除をしないと思う」と回答した人の理由では、「普段からこまめに掃除しているから」という人が多く、また「旅行や帰省など予定があるから」といった声があがりました。

「こまめに掃除しておけば」と後悔した場所は?

大掃除の際、こまめに掃除をしておけばよかったと後悔したことがある箇所トップ10(複数回答)

大掃除の際に「普段からこまめにやっておけばよかった」と後悔した経験は多くの人が持っているのではないでしょうか。

最も多くの人が後悔したことがある箇所は、「換気扇・レンジフード」(36.4%)で約4割が回答。続く2位は「ガスコンロ・IHコンロ」(24.3%)、3位は「キッチンの水回り」(22.9%)でした。油汚れや水垢など、蓄積した汚れに奮闘する人も多いのかもしれません。

大掃除のハプニングは?

「大掃除での事件・ハプニング」を自由回答で聞くと、けがや、大掃除で久しぶりに着手したが故のハプニングが多いようです。また、夫婦間で目指す大掃除のゴールのギャップに悩む声や、喧嘩にまで発展してしまったという声も。嬉しいハプニングとして、「お金が出てきた!」(女性40代)というラッキーな人もいるようです。

大掃除の時に感じる夫への不満も

「配偶者に不満を感じたこと」では、「特にない」という人も多かった一方、妻から夫への不満の声が寄せられました。「夫が大掃除に参加しない」ことや「中途半端な参加」への不満のほか、感謝の言葉がないことへの嘆きの声もありました。

「ラク家事」への意識、20代は男性5割以上、女性6割以上

「ラク家事」(家事を「ラク」にする)のために何かしら工夫を行っているか(単数回答)

近年、話題にのぼる機会が増えた家事を「ラク」にする「ラク家事」。そのために何かしらの工夫を行っている人は、全体では47.6%でした。男女とも20代で最も「ラク家事率」が高く、「男性20代」は53.8%と半数以上、「女性20代」は61.3%で6割以上となりました。

男女ともに「ものを減らす」工夫をしている

「ラク家事」のための具体的な取り組み(複数回答)【n=382】「ラク家事」のため工夫している人

「ラク家事」のための具体的な取り組みでは、「ものを減らす」(50.4%)が男女とも1位に。

「掃除便利グッズを使う」は10.2ポイント、「便利家電を使う」は7.0ポイント、それぞれ男性の方が女性より多く、男性の「便利グッズ」への探求心がここでもうかがえる結果となりました。

また、女性は「プチプラ便利グッズを使う」が25.6%、「そもそもやらないようにする(やめ家事)」が23.6%でした。

【調査概要】

1.調査の方法:インターネット調査
2.調査の対象:全国の20歳~69歳の既婚男女で、パートナーや家族と同居しており、負担の大小にかかわらず家事をしている人
3.有効回答数:800サンプル(各性年代80人ずつの均等割付)
4.調査実施日:2022年10月24日(月)~10月25日(火)

オキシクリーン調べ

グラフィコ
https://www.graphico.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-