ライフスタイル ライフスタイル
2022年09月30日 12:00 更新

辻希美さんの広すぎる豪邸リアル掃除動画に「やる気出た」「尊敬」

タレントで四児ママの辻希美さんが、今年3月に引っ越した自宅を「ぐっちゃぐちゃです」という状態からキレイに掃除していくYouTube動画が反響を呼んでいます。

10LDKの豪邸を一人で掃除!?

辻希美さん
出典: https://ameblo.jp
辻希美さんオフィシャルブログより

およそ10LDK超の3階建て新居に4人の子どもたちと夫・杉浦太陽さん、愛犬と住んでいる辻希美さん。新居で初めてとなるお掃除動画では「土曜日で学校がお休みなんですけどちょっとバタバタしてて、なんとですね我が家がまだ片付け前ということで」と、リアルな室内の様子を公開しました。

まずは辻さんが「ぐっちゃぐちゃです」という状態のキッチン、ダイニング、リビング。床にもテーブルにもソファにも物が散乱し、シンクには食器がたまり、畳む前の洗濯物が積み上がり、クローゼットのドアもあけっぱなし……という非常に親近感のわく状態です。この状態からいつも片づけているそう。

「ひたすら無になって汚い部屋を掃除する、いつもこんな感じで片づけてるよという動画」とのことですが、早送りしているとはいえ、テキパキと物をあるべき場所に戻し、掃除機をかけてあらゆるものを水拭きする姿はすごいの一言。これをほぼ毎日やっているんですね。

最初に取り掛かったのはダイニングテーブルの文房具、スプレー、薬、紙袋、プリントなどなど散らかった物の片付け。ある程度物をしまったら、テーブルや調理台を次亜塩素酸スプレーでくまなく水拭きしていきます。キッチン周りもテーブルも階段の手すりも床も、とにかくなんでもスプレーして拭いているそう。

続いてはキッチン。コンロの油汚れも五徳を外してふきふきし、シンクの洗い物を手洗いし終わったらシンクも拭き掃除をして清潔にします。その後はリビングのテーブルとソファ、床を片付け。ここのテーブルもスプレーで拭き掃除をしたら、洗濯物を畳んでしまいます。

くまなく掃除機をかけたら、次はワイパーとスプレーで床の拭き掃除。ほこりがつきやすいテレビの周りも拭いていきます。もうお片づけマラソンですね。

ここまでやって、キッチン~リビングのお片づけは終了。でも「もう夜には散らかっています」とのことで、毎日本当におつかれさまです……! このあとはYouTube部屋や3階の寝室、子ども部屋、階段なども掃除していくそうです。

辻さんの片づけ動画には、「これだけ豪邸だと片付け半端ないね」「こんなに大きいお家1人で掃除してるのほんとえらい」と驚く声以上に、「尊敬する」「辻ちゃんのバイタリティどうなってるの」「活力が出る、本当にありがとう」「一緒に片づけようと思える」「わたしもこれ見ながら洗濯物たたみました!ありがとう辻ちゃん」と、掃除をやる気になったというコメントがたくさん寄せられています。

辻希美さん
出典: https://ameblo.jp
辻希美さんオフィシャルブログより
辻希美さん
出典: https://ameblo.jp
辻希美さんオフィシャルブログより

片づけは整理⇒掃除の順で

片づけのお手本のようだった辻さんの動画。リビングに限らず部屋を片付けるときは、整理、収納、掃除の順に行うのが基本です。掃除をはじめる前に、まずは物の整理収納をしましょう。要らない物は捨てて、必要なものは決められた場所に戻します。

掃除というと床を拭き取るだけという人もいるかもしれませんが、実は天井や壁、エアコンや照明器具の上にも意外とほこりは溜まります。また、家具や家電の上にもほこりが溜まりやすいので、高いところから順にフローリングワイパーやハンディモップなどでほこりを取り除き、そのあとで掃除機をかけるときれいになります。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-