共働き夫婦 共働き夫婦
2022年12月10日 11:13 更新

我が家で人気の鍋料理ランキング|家族で囲めば心も体もポッカポカ!

心も体も温まる鍋の季節到来! 鍋を囲んでワイワイしているご家庭も多いことでしょう。今回は「我が家で人気の鍋料理」をランキング形式で発表します。1位から10位に入った定番の鍋から、変わり種の鍋まで……今夜はお鍋が恋しくなるかも!?

我が家はコレ! 人気お鍋ランキング

さむ〜い季節に食べたくなる料理といえば「鍋」! 体が温まるだけでなく、野菜や魚・肉をバランスよく摂ることができるので、献立に積極的に取り入れたいメニューのひとつですよね。作るのも手間がかからないものが多く、一石三鳥!

今回は、みなさんのおうちで人気の鍋料理を教えていただきました! アンケートの結果、ランクインしたお鍋は……? ベスト10をご紹介します!

10位:うどんすき

●子どもがうどんがあれば食べられるからです。(女性/37歳/専業主婦)

●うどんすきは、温かいし、簡単にできるのでいいです。(女性/33歳/専業主婦)

10位は「うどんすき」でした。

麵類のなかでも「うどん」を好んで食べる子どもって多いですよね。つるつると喉ごしがよく、やわらかな食感が食べやすいからでしょうか。用意するパパやママにも「簡単にできる」点がプラスポイントだったようです。

9位:カレー鍋

あなたのおうちで人気の鍋料理を選んで教えてください!

●カレー味なら何でも食べるから。(女性/38歳/小売店/販売職・サービス系)

●カレーの味で、子どももよろこんでたくさん食べてくれる。(女性/32歳/学校・教育関連/専門職)

●カレールーと麺つゆで、簡単にできるので忙しい日に重宝しているメニューです。(女性/31歳/専業主婦)

9位は「カレー鍋」でした。

食欲をそそるカレー風味は、子どもにも人気があるようです。カレールーと麺つゆで簡単に味がキマるので、忙しい日の夕飯にぴったり!

8位:もつ鍋

あなたのおうちで人気の鍋料理を選んで教えてください!

●子どもがもつが好きで、醤油味、味噌味、キムチ味などアレンジしてヘビロテしています。(女性/40歳以上/専業主婦)

8位になったのは「もつ鍋」。

弾力のあるもつの食感と脂の旨味に、ニラや白菜、焼き豆腐などがプラスされてスタミナがつきそう! こんにゃくやウインナーを入れてもおいしいですよ。

7位:ちゃんこ鍋

あなたのおうちで人気の鍋料理を選んで教えてください!

●定番ですが「ちゃんこ鍋」は大好きです。(男性/40歳以上/建設・土木/営業職)

●冬になると毎週土日は鍋です。その日のコンディションにより塩や醤油や味噌などスープのベースを変えながら楽しんでいる。(女性/32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

7位にランクインしたのは、お相撲さんの食事として有名な「ちゃんこ鍋」。

肉や魚、野菜をたっぷり入れて具沢山にするほど美味しく、肉団子やうどんとの相性も抜群です。醤油でも味噌でも塩でも、自由な味付けでOKなのでいろいろな味のバリエーションを楽しめますし、オリジナルな「我が家の味」を作れるのも魅力ですよね。

6位:チゲ鍋(キムチ鍋)

あなたのおうちで人気の鍋料理を選んで教えてください!

●少しピリ辛で体の芯から温まる。(男性/37歳/運輸・倉庫/出荷管理、在庫管理)

●キムチ鍋は具沢山にして、子どもにはとろけるチーズを入れると、普段はあまり食べない野菜でもパクパク食べます。(女性/40歳以上/建設・土木/事務系専門職)

寒さを感じる日にはピリ辛の食べ物で体の内側から温めたくなりますよね。6位には体の芯まで温めてくれる「チゲ鍋(キムチ鍋)」がランクイン。

でもキムチは辛いので、子どもと一緒に食べるのは難しそうに思えるお鍋ですが……「子どもにはとろけるチーズを入れる」とのコメントに納得しました。また、小さい子には別のおかずを用意してあげて、大人は激辛を堪能したり、最初はポピュラーな寄せ鍋にしておいて後からキムチを投入⇒味変する、というご家庭もありそうです。

5位:豆乳鍋(ごま豆乳鍋)

あなたのおうちで人気の鍋料理を選んで教えてください!

●ごま豆乳鍋は、豚肉と白菜がとてもおいしく食べられるので家族全員大好きです。(男性/40歳以上/情報・IT/技術職)

●豆乳鍋は栄養も摂れて、市販の鍋の素を使わずに、無調整豆乳などでできるので身体にもよい!(女性/29歳/学校・教育関連/専門職)

まろやかでやさしい味の「豆乳鍋」が3位に。

豆乳と胡麻や味噌をあわせて鍋にすると、お肉や野菜の出汁とあわさってなんともコク深いスープになるんですよね。大人にも子どもにも人気のある味のようです。鍋のシメにはチーズを入れてリゾット風にするのもオススメです。

4位:しゃぶしゃぶ

あなたのおうちで人気の鍋料理を選んで教えてください!

●しゃぶしゃぶは簡単だし、野菜もおいしく取れるので。いいお肉をもらったらすき焼きが一番おいしく贅沢できます。(女性/28歳/専業主婦)

●しゃぶしゃぶの薄切り肉がパパも子も大好きだし、準備も簡単なので、鍋と言ったらしゃぶしゃぶが我が家の定番です。(女性/32歳/専業主婦)

用意するつけダレによってさまざまな味が楽しめる「しゃぶしゃぶ」が4位に入りました。

「支度は簡単で、いつも以上に肉や野菜をたくさん食べられる」とのコメントが目立ちました。また、子どもは甘みのあるごまだれ、大人はポン酢に紅葉おろしを入れて少しピリ辛に……と、つけダレをそれぞれの好みの味に調整しやすいのも魅力ですね。

3位:水炊き

あなたのおうちで人気の鍋料理を選んで教えてください!

●シンプルに食材の味そのものを味わえるから。(男性/38歳/医療・福祉/営業職)

●野菜や魚(鱈)など、いろんな具材を入れて、ゆずぽんで食べるのが最高です。(男性/38歳/小売店/販売職・サービス系)

●子どもたちは水炊きの締めに、ラーメンや薄切りのお餅を入れるのが好きです。(女性/40歳以上/学校・教育関連/専門職)

第3位は、鶏の旨味を堪能できる「水炊き」の鍋。

シンプルなあっさりとした味わいが人気のようです。子どもにもやさしい味で食べやすいのかもしれません。具材は白菜や春菊、豆腐、きのこ類などが一般的ですが、お好みによって肉の種類を変えたり、タラなど海鮮の水炊きにアレンジしてもいいですね。

2位:すき焼き

あなたのおうちで人気の鍋料理を選んで教えてください!

●真夏の暑いときでも「何が食べたい?」「すき焼き!」と返事が返ってくるくらい人気のすき焼きです。(女性/40歳以上/専業主婦)

●すき焼きはいつもよりちょっといいお肉を買って作るので、特別感があって家族みんながよろこぶから。(男性/31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

●とにかく肉が好きなので、焼き肉に比べて野菜も食べさせられるから。(女性/40歳以上/建設・土木/技術職)

2位の「すき焼き」には、家族みんなから絶大な支持があるようです。

「すき焼きにすると、肉だけではなく、野菜もたくさん食べてくれる」といったコメントもありました。季節を問わず、食卓に出しても大喜びされるごちそうメニューですよね!

1位:おでん

あなたのおうちで人気の鍋料理を選んで教えてください!

●おでんが大好きで、朝からおでんを仕込むと一日テンションが上がっている。(女性/40歳以上/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

●おでんだと子どもの分は薄味にして取り分けしやすいので、助かります。おいしいですし、忙しい時期のお母さんの味方の料理です。(女性/35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

我が家の人気の鍋料理ランキング、栄えある第1位に輝いたのは、大人も子ども大好き!「おでん」でした。

「おでんは作り置きしやすいので助かる」というコメントが目立ちました。さらに、「おでんだと3日連続で食べる」というご家庭もあり、忙しくて夕飯の支度が大変なときに大助かりな最強献立かもしれません。

●おでんはいろんな具を入れて楽しんでます。ミニトマトはおすすめです。(男性/40歳以上/運輸・倉庫/営業職)

おでんにミニトマト! トマトを加熱すると甘みが増してとろける食感になり、なんともいえない美味しさですよね。ぜひみなさんも試してみてください。

●おでんは冬に家族で食卓を囲む平和の象徴のように思います。(女性/46歳/医療・福祉/専門職)

確かにそうですね! たくさんの具材がぎっしり詰まって湯気をたてるおでんの鍋を「ボクは卵がいい~」「お父さんは牛すじを食べようかな~」などと家族で囲む光景は平和そのもの。

おでんだけではなく、鍋を囲むと不思議と家族の会話も増えて弾みそう。鍋マジックなのかもしれませんね。

【少数意見】我が家の変わり種鍋

【味噌バター鍋】
●ニンニクをきかせた味噌味の鍋の締めに味噌バターラーメンをします。締めのために鍋をしている、と言ってもいいくらい我が家では人気メニューです。(女性/40歳以上/専業主婦)

こちらのコメントは締めの話だけなのですが、想像するだけでお腹がグゥ~っと鳴ってしまいそう。とっても試してみたくなります!

【あんこう鍋】
●初めて食べたあんこう鍋に、ぷるぷるコラーゲンが子どもたちのお気に入りになりました。魚嫌いの末っ子も一生懸命食べていましたが、大人は遠慮して食べにくい骨ばかり(笑)(女性/40歳以上/専業主婦)

あんこう鍋は一般的には好みがハッキリ分かれる鍋かもしれません。その見た目から敬遠する人もいますが、一度食べてみれば、あんこうの食感と濃厚な旨味にドハマリしちゃうかも。コメント内のお子さんはかなりお気に召したようですね。

まとめ

あなたのおうちで人気の鍋料理を選んで教えてください!

今回は「あなたのおうちで人気の鍋料理を選んで教えてください!」というアンケートを実施! 人気のあったお鍋をランキング形式でご紹介しました。

鍋は肉や魚、野菜などをバランスよく摂取でき、支度が簡単であることから、多忙なパパやママのお助け最強メニューと言っても過言ではないでしょう。また、鍋にすると、普段は野菜を好んで食べない子どももお箸が進む点もうれしいポイント。

これからの季節は家族で鍋を囲み、心も体も温まりたいですね!

マイナビ子育て調べ
調査日時:2022年9月3日~4日
調査人数:115人(22歳~40代までのパパ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-