ライフスタイル ライフスタイル
2022年08月26日 12:02 更新

【不動のTOP3】1位はあの定番商品! 1000人が選ぶ人気の即席ラーメンランキング

8月25日の「即席ラーメン記念日」に合わせ、NEXERが運営するボイスノートマガジンは、即席ラーメンに関するアンケート結果を発表しました。

即席ラーメン人気ランキングを発表

8月25日は「即席ラーメン記念日」。昭和33年(1958年)8月25日に、世界初の即席ラーメンである「チキンラーメン(日清食品)」が発売されたことを記念して制定されました。

即席ラーメン記念日にちなみ、ボイスノートマガジンが全国の男女1000人を対象に実施した「即席ラーメン」に関するアンケート結果を発表。その内容を紹介します。

即席ラーメンランキング1位は「サッポロ一番 塩らーめん」

第1位 サッポロ一番 塩らーめん 184票

第1位に選ばれたのは、「サッポロ一番 塩らーめん」でした。

サッポロ一番はサンヨー食品が販売している即席ラーメンで、塩や醤油、味噌などさまざまなラインナップを展開しています。

中でも1位に選ばれた「塩らーめん」は、チキンとポークをベースに、オニオンやガーリックなどの野菜と香辛料のバランスが絶妙なスープが決め手。厳選された小麦粉に山芋の粉を練りこんだモチモチ麺による、クセになる喉越しが楽しめます。

アンケートでは、「塩味が好きなのでおつゆの味が良いのと麺が好みに合っていて美味しい」「昔からの定番で、あっさりとした海鮮スープ味に似た塩味が好きです。」といった声が寄せられていました。シンプルながらも奥深い味わいが不動の人気のようです。

第2位 日清チキンラーメン 132票

第2位は、即席ラーメンの火付け役である「日清チキンラーメン」。

「すぐおいしい、すごくおいしい」というCMでもお馴染みのチキンラーメンは、国産の鶏ガラをじっくり煮込んだ濃縮スープ、そして香辛料、有機丸大豆醤油を麺に染み込ませているため、粉末・液体スープなどを別で入れる必要がありません。お湯をかけて3分待つだけの簡単調理で、手軽に美味しいラーメンが楽しめます。

アンケートでは「小さいころから食べてなじみがあるるとともに、味が気に入っている」「子供のころから大好きで食べてる懐かしいラーメンで、香ばしくて美味しい」など、チキンラーメンの味に親しみを感じるといった声が多数寄せられていました。

第3位 サッポロ一番 みそラーメン 旨辛 98票

第3位にランクインしたのは、「サッポロ一番 みそラーメン 旨辛」です。

第1位の塩らーめんと同じくサッポロ一番シリーズの1つで、アンケートでは「コクがあり味噌風味が飽きがこない」「付いている具材もよくできている」などと高評価。

数種類の味噌をブレンドした濃厚スープに、ビーフやポークのうまみ、ガーリックやオニオンのコク、コチュジャン・豆板醤の辛みを効かせた旨辛味噌スープは、辛い物が好きな人にはたまらない味わいに仕上がっています。

まとめ

今回の、8月25日の「即席ラーメンの日」にちなんだアンケート調査。皆さんの好きな即席ラーメンはランクインしたでしょうか?

手軽に食べれる便利な即席ラーメンですが、最近ではお店の味をいつでも食べられる本格派の即席ラーメンも登場しています。

なかなか外食がしづらい昨今、今回のアンケートを参考に自分だけの至高の一杯を見つけてみてはいかがでしょうか。

即席ラーメンに関するアンケート・調査概要

調査期間:2022年8月9日~8月16日
調査機関:ボイスノートマガジン
選定方法:Googleで「即席ラーメン 人気」と検索して表示されたものの中から上位20商品を抽出
集計対象:全国の男女
有効回答者:1,000人
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:次のうち、あなたが好きな即席ラーメン(インスタントラーメン)を1つ選 んでください。
質問2:質問1で選んだ即席ラーメンの好きなところを教えてください。

「ボイスノートマガジン」の該当記事:https://magazine.voicenote.jp/136994/
NEXER:https://www.nexer.co.jp

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-