ライフスタイル ライフスタイル
2022年08月26日 11:15 更新

おふとんの「抜け殻」が可愛すぎる♡「一人で寝る」とチャレンジしたけど怖くて断念した女の子、寝床に持ち込んでいたものとは?

小学2年生になり、一人で寝ることにチャレンジした女の子。でもまだちょっと怖くて……抜け出したお布団を見てみると可愛いことになっていました。

布団の抜け殻が尊い

日本では小さい頃は親子で一緒に寝るおうちが多いですが、いつかは子どもも一人で寝る日がやってきますよね。ぐうたらこ(@guutaraco)さんの小学2年生の娘さんも、とうとう「一人で寝る」と言い出したそう。

ただ、一人寝にチャレンジしたものの、この日は怖くなってしまい家族みんなの布団に戻ってきた娘さん。一人で寝ようと頑張った彼女の寝床を見に行ってみると……

抜け殻になったお布団には、くまのぬいぐるみ2体と絵本、そしてウサギのライト!! 一人で寝るためのグッズをたくさん準備していたんですね。一生懸命寝ようとしたのが伝わってきます。可愛い……!

最初はなかなか難しい一人寝。ぐうたらこさんに詳しくお話を聞いてみました。

ーー娘さんが「一人で寝る」と言ったのは、この日が初めてでしょうか?

ぐうたらこさん 一人部屋に憧れていて、「いつかは一人寝を……」と言っていましたが、本当にやると言ったのはこの日が初めてです。

――初のチャレンジだったのですね! きっかけは何でしたか?

ぐうたらこさん たまたま見ていたYouTubeで、素敵な子ども部屋を持っている女の子がいてやる気になったようです。ちなみに一年前はこんなふうに言っていたんですけどね。

――まさかの51年生!(笑)こんなこと言われたら、いつまでも一緒に寝たくなっちゃいますね。そんな娘さんが「一人で寝る」と言ったときは、どんなお気持ちでしたか?

ぐうたらこさん 「ついにきたかー」と言う気持ちでした。夫は「嬉しいような寂しいような気持ちで、成長したなぁと感じた」そうです。

――親としてはちょっと寂しい気持ちもありますよね。布団の抜け殻を見たときのお気持ちもお聞きしたいです。

ぐうたらこさん 夫が布団の様子を見に行って写真におさめ「見て、可愛いよ」とリビングで教えてくれたのですが、がんばった形跡にふたりで「可愛い……」としばし感傷にひたりました。いそいそ寝る準備をして頑張った姿が浮かびましたし、私は、こんな抜け殻ひとつを可愛いと共有できるパートナーでよかったなぁとも思いました。

ーーすてきなエピソードですね。いずれ成長して一人で寝る日が来るからこそ、今がより尊く感じます。ぐうたらこさん、かわいらしいお話をありがとうございました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-