アンパンマンショーが大人気! 開催地と主な3つのショー内容は?

アンパンマンショーが大人気! 開催地と主な3つのショー内容は?

子供たちに大人気のアンパンマンと仲間たちが、目の前で歌やダンスを披露してくれる「アンパンマンショー」。「行ってみたい!」と目を輝かせている子供もいるのでは? 一体どこでやっているのでしょうか?


アンパンマンショーは全国各地で開催!

Lazy dummy

子供たちに大人気のアンパンマンと仲間たちが、目の前で歌やダンスを披露してくれる「アンパンマンショー」。実は全国各地で開催されていることをご存知でしょうか? いつもはTVアニメや絵本の中でしか会えないアンパマンたちが、現実の世界に飛び出してきてくれるのです。子供たちは大興奮で大ハシャギすること間違いなしですね。

アンパンマンショーの開催地域は?

「アンパンマンショー」は、北海道から沖縄まで全国各地で開催されています。開催地はスーパーやショッピングモール、映画館、住宅展示場、デパート、公園、遊園地、ホテルなどさまざまです。「アンパンマンショー」のみが行われる単独ショーもありますが、お祭りや展示会といったイベントの中で行われるショーもあります。

東京ではよみうりランドで多く開催

東京都で一番頻繁に「アンパンマンショー」が開催されているのが「よみうりランド」です。
土日祝日を中心に月3回程度、 1日2回のペースで開催されており、立ち見客が出ることもあるほど人気があります。開催場所の「太陽の広場」には、通常のベンチのほかにアンパンマンたちを間近で観られる子供専用シートも用意されています。

よみうりランドの開園時間や「アンパンマンショー」の公演時間は、日にちによって変わりますので必ず事前に確認しましょう。また天気によってはショーの内容が変更されたり、中止になることもあります。心配な場合は当日に電話で問い合わせしてください。

●よみうりランド
住所:東京都稲城市矢野口4015-1
電話:044-966-1133/044-966-1111(代表)
料金:遊園地の入園のみ可能な入園料は、おとな1800円/3歳~小学生1000円
駐車場:1日1500円の専用駐車場あり

よみうりランドにはお得な「こどもクラブメンバーズカード」があります。1回ショーを観ると無料で発行してもらえ、次回以降にカードを持参すると5歳までの子供は入園無料になります。しかも行くたびに毎回キャラクターグッズのプレゼントがもらえますよ。

一年を通して随時開催!

全国の「アンパンマンショー」は一年を通じて開催されています。主なショーの種類は、下記3つに分けられます。

●ショー
ワクワクドキドキするお話がメインのストーリー形式のステージショーです。約30分間。
遊園地など入園料が必要な開催地以外は、無料で観られることが多くなっています。事前予約の必要がなく席なども決まっていないので、キャラクターたちとの距離感が近いのも魅力です。

●ミュージカル
楽しい音楽とダンスがメインのミュージカル形式のステージショーです。約90分間。有料。
最近は1年に1本のペースで新作が公演されています。全国各地の大きなホールで開催されます。全席指定で人気が高いので、良い席を確保するには早めのチケット購入がオススメです。オリジナルグッズ販売もあります。

●ふわふわ
厳密にはショーではないのですが、子供たちが中に入って遊べるフワフワとしたトランポリンのような遊具が設置されます。全国各地の比較的小規模な開催地でよく見られます。混雑時は制限時間が設けられることもあります。

アンパンマンショーの具体的な内容は!?

アンパンマン大図鑑―公式キャラクターブック

¥2,160 ~

(2017/10/25 時点)

では「アンパンマンショー」では、一体どんなショーが楽しめるのでしょうか?

多くのストーリーが用意されている

「アンパンマンショー」で見られるお話がメインのストーリー形式のステージショーには、バラエティに富んだ多くのストーリーが用意されています。

各開催地ではイベントの内容や時期などに合わせて予め演目を選んでおり、ホームページや関連サイトなどで出演キャラクターや題名を発表していることが多いです。事前に題名をチェックしておくことをオススメします。ネットなどに載っていなければ、各施設へ電話で問い合わせてみましょう。

子供は同じショーを何度観ても楽しめるかもしれませんが、せっかく選べるなら違ったストーリーも見せてあげたいものですね。クリスマスなどに合わせて作られたスペシャルバージョンもありますし、レアなキャラクターが登場する特別なお話もありますよ。

歌とダンスで一緒に盛り上がれる!

また、「アンパンマンショー」は、ただ座って観るだけではありません。各ステージショーやミュージカルには歌やダンスなどの時間があり、子供たちもアンパンマンや仲間たちと一緒に盛り上がることができます。子供たちが大好きでおなじみの歌に合わせて、目の前でアンパンマンたちが踊ってくれる様は、胸が高まる時間です。

アンパンマン達との写真撮影

さらに「アンパンマンショー」の前後には、握手会やタッチ会、記念撮影タイムがよく設けられています。大好きなアンパンマンのキャラクターたちと触れ合ったり、一緒に写真が撮れたりするチャンスは滅多にありません。ママはカメラを持って行くのをお忘れなく!

まとめ

全国各地で繰り返し開催されている「アンパンマンショー」。その人気の秘密は、多くのストーリーが用意されているのはもちろんのこと、歌や踊りを一緒に楽しめるなど子供を飽きさせない工夫が凝らされているところにありそうです。まだ観に行ったことがない人も、すでに観に行ったことがある人も、次の「アンパンマンショー」をチェックしてみてくださいね。何度でも楽しめますよ!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


おへそまでカバー「パンパース はらまきパンツ」発売中!

おへそまでカバー「パンパース はらまきパンツ」発売中!

P&Gは、乳幼児用紙おむつブランドの「パンパース さらさらケア」シリーズから、おむつのベルト部分が同社商品(*1)よりプラス35%長くなった、期間限定おむつ「パンパース はらまきパンツ」を9月26日より新発売しました。


国産野菜にこだわった粉末状ベビーフードが新登場!

国産野菜にこだわった粉末状ベビーフードが新登場!

アサヒグループは和光堂ブランドより10月5日、素材にこだわった粉末状のベビーフード「国産素材フレーク とうもろこし&じゃがいもフレーク」「国産素材フレーク かぼちゃ&にんじんフレーク」を全国のベビー専門店、スーパー、ドラックストアなどで発売します。


学研の楽しく学べる知育ずかん!  人気シリーズの写真版が新発売

学研の楽しく学べる知育ずかん!  人気シリーズの写真版が新発売

学研プラスから『こどもずかん777 英語つき しゃしんバージョン』を9月17日発売開始されました。2003年発刊以来、シリーズ累計200万部を超えるベストセラー「こどもずかん」初の写真版です。


ピジョンから最上位モデルのベビーカー「nautR(ノートアール)」新発売

ピジョンから最上位モデルのベビーカー「nautR(ノートアール)」新発売

ピジョンは10月9日に、最上位モデルのA形ベビーカー「nautR(ノートアール)」を、アカチャンホンポ及び百貨店の一部店舗、ピジョン公式オンラインショップにて発売します。


マックの新ハッピーセット9月18日から期間限定新登場!

マックの新ハッピーセット9月18日から期間限定新登場!

日本マクドナルドは9月18日より期間限定で、ハッピーセット(R)「ジュラシック・ワールド」とハッピーセット(R)「ヒーリングっど♥プリキュア」を一部店舗を除く全国のマクドナルドで販売します。


最新の投稿


【妊娠5ヶ月】産後の生活をパートナーと話し合う、育児と仕事両立の情報収集も #ワーママへの道

【妊娠5ヶ月】産後の生活をパートナーと話し合う、育児と仕事両立の情報収集も #ワーママへの道

妊娠発覚後、どのような手続をしたらいいのかわからず不安になるかもしれません。いつから業務の引き継ぎ準備が必要か、保育園探しは……?など。ワーママ予備軍ならではの疑問にお答えします。今回は妊娠5ヶ月編をお届けします。


離乳食にハサミって必要? あると便利なおすすめ6選

離乳食にハサミって必要? あると便利なおすすめ6選

お家ではもちろん、外出先での食事にも便利な、離乳食用ハサミ。箸で切るよりも簡単に手早く食材が切れて、赤ちゃんを待たせません。この記事では、離乳食用ハサミの選び方やおすすめの商品についてご紹介します。


涙の数だけ強くなれ! 働くママが体験した愛おしくもほろ苦い“おっぱい川柳

涙の数だけ強くなれ! 働くママが体験した愛おしくもほろ苦い“おっぱい川柳

待望の我が子が無事に生まれてきてくれて、ひと安心……と思いきや、ひと息つく間もなく育児に追われる日々。とくに初めての出産・育児における「授乳」は、働くママたちの悩みの種のひとつではないでしょうか? 今回は、職場復帰後の働くママたちが実際に経験した、愛おしき“おっぱいエピソード”を川柳形式で紹介します。


離乳食の中期(生後7ヶ月・8ヶ月ごろ)の進め方は?モグモグ期(離乳中期)の量とかたさ 【管理栄養士監修】

離乳食の中期(生後7ヶ月・8ヶ月ごろ)の進め方は?モグモグ期(離乳中期)の量とかたさ 【管理栄養士監修】

離乳食にもだいぶ慣れてくる離乳中期は、どんな食材を、どのように与えていけばいいのでしょうか? 調理のポイントや新しい食材の取り入れ方など、この時期の離乳食の進め方と注意点について専門家がお伝えします。


【医師監修】寝返り返りはいつできる? できない場合の練習は?

【医師監修】寝返り返りはいつできる? できない場合の練習は?

寝返りをした状態からあお向けに戻る「寝返り返り」はいつごろできるようになるのでしょうか? できない場合、何か問題はあるのでしょうか? 始まる時期の目安やできない場合、練習は必要なのかなどについて説明します。